選択理論ワンデーセミナーの講師をしました。 | 愛とは相手の望みを叶えること

愛とは相手の望みを叶えること

大阪茨木に本店。FCに、芦屋、湘南の、ミオンパシー施術サロンいぎあ☆すてーしょん総院長のブログ。
心の悩み、人間関係のストレスが原因の様々な症状を改善し人生を変えるお手伝いを目指しています。


選択理論ワンデーセミナー

基礎講座を受ける前などに

選択理論って何?

どんなもの?

を理解するのに

とっても効果的なセミナーです。


ですが、すでに基礎講座を受けた方など

リアリティ・セラピー

の、講座を受けていても

復習目的で参加する人もおられます。



コロナの影響もあり

人数の割にはかなり広い部屋で

ソーシャルディスタンスを守って

開催されました。


こんな感じ↓

今回はこのブログによく登場する

同じ選択理論心理士の

上戸綾さんと二人で講座を担当しました。


今回で3回目かな。

中には、私たち二人のワンデーセミナーに

毎回参加してくれてる人も❗️ニコニコ

上戸綾さんも書いてくれてます。

私たちは、毎回

同じことを繰り返すのではなく

少し変わったことを取り入れます。


テキストはあるので

テキストの内容は全てやるのですが

自由裁量に任される部分もあるので

その辺りを工夫します。


毎回参加してくれる人も


毎回少しずつ違うから飽きないし

学べるものが違います


と、おっしゃってくださいました😊


他にも常に心掛けているのは

出来るだけ多く

受講生さんが参加出来るような講座。


参加者が眠くなることは

私たちにはコントロール出来ませんが

極力眠くならないように

工夫します。


でも


眠くなったら、寝てもらっても良いですよ

とは、お伝えします。ウインク


まあ、今のところ

セミナー中に眠ってしまって人は

幸いおられませんが爆笑


自己紹介はもちろんのこと。

質問をお聞きしたり

感想を言ってもらったり。


そして、選択理論のセミナーには欠かせない

リアリティ・セラピー

の、ロールプレイ
※模擬カウンセリング

も、皆さんにやってもらいます。


カウンセリングなんて、したことな〜い。

私に出来るかな…。


など、不安を感じながらも

やり出したら出来るものです😊


ただ、いきなりそんなに思うようには

出来ないですけどね爆笑


でも、ロールプレイをすることで

一段と選択理論の理解が深まるのです😊


皆さんにロールプレイを

経験してもらった後は


私と、上戸綾さんが

デモンストレーションのロールプレイを

行います。


なるほど〜!そうやってクライアントの

問題解決をするんだ。


クライアント(相談者)の上質世界を

掘り起こすって大事なんだ。


ああいう質問がクライアントの

自己評価(気付き)に繋がるのね。


などなど

様々な気づきが起こります。


ロールプレイのデモの目的は

選択理論に基づいたカウンセリングを

行うことで

カウンセリング中に現れる

選択理論的なクライアントとの関わりや

問題解決の手助けの仕方

などを理解してもらうことです。


ですから、上記のような感想をもらえたら

デモンストレーションは上手くいった

ということになります(ホッ)(^。^)


でもね、いつもいつもそんなに理想的な

ロールプレイが出来るわけ

ではありません。


少しぐらい上手くいかなくても

うん!一つ上手くいかない経験を積んだ。


と、思っていればいいんです。

そして、少しずつ選択理論を

分かってもらいやすいロールプレイが

出来るように

日々研鑽を積んでいけばいいのです。


なぜなら、人がすることは常に

その時最善の行動だからです。😊


さて、次回のワンデーセミナーは

いつどこでやりましょうかね〜爆笑


選択理論ってなんか面白そう


人生を幸福に生きるのに役立ちそう


と感じられたら


まずは


選択理論ワンデーセミナー


を、受けてみることをオススメします。


スケジュールはこちら



ウィリアム・グラッサー国際協会

日本リアリティ・セラピー協会会員

日本選択理論心理学会認定

選択理論心理士

松尾毅