怒りの感情は自分を◯◯から守ってくれていた!? | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mama認定講師
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 
 
 
 
 
 
怒る
 
 
 
と言うことに対して、
どんな気持ちを感じますか?
 
 
 
 
そんなのダメでしょ
罪悪感を感じる
なんか負けた気がする
舐められたように感じる
 
 
 
人それぞれ、
怒る、という行動に対して
思うところがあるでしょう。
 
 
 
 
今日はmamaコミュ内の
こちらの部活動に出て、
「怒っている私」と
向き合ってみました。
 
 
 
 
 
 

どこに行っても孤立して居場所がないわたし

元ぼっちママによる

居場所がないママのためのコミュニティ

mamaコミュ!!

 

 

 

こちらのコミュニティでは

入会された会員さんは

月に1度のオンラインライブ講座に

無料で参加できる他に、

 

 

 

村民さんが部長として開催される

お好きな部活動に

自由に何度でも無料で

参加できるという

とっても素敵なシステムがあるのです〜。

しかも当日参加できなくても、

後から動画も見れる!!

 

 
 
 
 
 
 
本日は、認定講師なつさんによる
不登校あったかい輪ぁ部
 
 



 
 
今日も子どもに怒っちゃった・・・
夫にはいつも怒り調子で接してしまう
仕事場のあの人にイライライラ
 
 
 
そういった怒りの感情って
疲れたりしますよね〜。
 
 
 
だけど、その感情って
自分の命を守ってくれているもの
なのだそうです。
 
 
 
 
怒りとは、例えば、
危険や攻撃に対して怒りを感じることで、
身を守るための行動を促す、など、
自分や大切な人を
守るための反応として働いたりする。
 
 
 
 
 
だから、
絶対無くさないといけないもの
ではなく、
 
 
 
怒る私もいていいよ〜BYなつ
 
 




 
と言えるといいよね、
と言うことで、
 
 
 
怒る、と言うことについて
向き合っていきました。
 
 
 
 
 
 
 
なつさんからの問いかけが印象的で、
 
 
 

 

💕怒りんぼさんありがとう
なぜなら私を◯◯してくれたのだよね

 

 

怒りの感情は

何かから私たちを守ってくれているのだとしたら

あなたはどんなことから

守ってくれているのでしょう?

 

 

 

ちゃんとわかりやすいように

4択を用意されていたんだけど、

 

 

 

私から出てきたのは・・・

 

 

 

怖がりの私を守ってくれてありがとう

なぜなら怖がりすぎて止まっちゃう私を

進ませるようにしてくれたのだよね

 

 

 

 

なんて言葉でした。

 

 

 

 

 

 

自分を出すの怖いよ〜

言いたい言葉を出すの怖いよ〜

そんなことしたら嫌われちゃうよ〜

ダメ出しされちゃうよ〜

 

 

 

 

そんなふうに怖がっている

私の中の小さな私がいて、

 

 

 

その子が怖がりすぎて

止まってしまうのを

怒りを感じることで

止まらないようにしてくれていた様子。

 

 

 

 

そうか〜そんなことを思っていたら

迂闊にオットに優しくして

怖がりさんの存在に気づいたら

都合よくないよね〜

 

 

 

 

だから、オットに対しても

怒りの感情がよく出ちゃうし、

瞬間湯沸かし器的に

ボルテージあがっちゃうよね〜。

 

 

 

すごく納得できたのでした。

 

 

 

こう言う気持ちに気づけると、

わざわざ

怒らせてくるのが悪い!!

あっちのせいだ!!

なんて、

誰かを悪者にしなくてもいいのですよね。

 

 

 

 

 

 

参加された方のシェアは・・・

 

 

 

怒ることで私の不安を

そのままにしないでいてくれる

 

 

 

頑張ってるもんね〜って
自分を援護してくれるもの
 
 
 
私の心配や不安が現実化することから
守ってくれている
 
 
などなど
それぞれの守ってくれているものが
出てきました。
 
 
 
 
 
 
そうなんだ〜
こうみると、怒りって
悪いもの!ってジャッジするだけのものでは
ないのがよくわかりますよね。
 
 
 
 
 
 
 
この後のワークで、
私、目から鱗だったのですが・・・
 
 
 
 
なつさんは
BSコーチングのインストラクターさんでも
ありますので、
 
 
 
すっごく素敵なコーチング要素を入れての
質問がありました〜
 
 
 

 

◯◯な未来にいきたいので、

ここで怒りを感じておきます

 

 

 

 

なんと!

怒る自分をちゃんと認めてあげるために

そのさきのいきたい未来を設定する!!

 
 
 
こうなりたいから
怒りをちゃんと感じてあげる
 
 
 
先の未来がこうなるように
怒りを感じておく
 
 
 
 
なんて素敵な考え方〜✨
 
 
 
 
 
私は、怒りが守ってくれているものに
気が付いただけでも
結構軽くなっていたのですが、
 
 
 
この設定をして
さらに日常の中で
何してみよっかな〜🎵
 
 
 
なんて、
行動に繋げる1歩を
考えることができたんです。
 
 
 
 
 
参加された皆さんも、
それぞれ、
なりたい未来に向かって
何してみよう〜ってことを考えられていました。
 
 
 
浮かばな〜い、って方も
シェアしてみんなで一緒に
考えてみたりするうちに
 
 
するっと
「こう言うことかなぁ?〜」と
やってみようと思う行動の1歩が
見つかっていました。
 
 
 
 
ちょっとした視点や意識の変化で
嫌だった不快だったものも
ごろっと変わる。
 
 
 
体や心が軽くなる感覚が
その行動を後押ししてくれます。
 
 
 
気持ちが重〜い中での1歩って
しんどいもんねぇ。
 
 
 
 
こんなふうに、
mamaコミュは
 
 
様々な部活動で
日々のお題に向き合う以外でも
自分の気持ちを整えられる場所
 
 
なんですね〜。
 
 
 
 
 
明日は私も部活動なんです〜
ドキドキ〜



 
私もみなさんの行動の1歩の応援になるよう
がんばってきます〜
 
 
 

あなたも周りも幸せにする三方よしの実践が学べる!あなたも仲間になりまんか!?

 
そのままの自分で安心の居場所ができる
繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!


安心して気持ちを出せる、
あなたの居場所がここにあるよ