怖くて動けない、ここからの突破口とは? | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mama認定講師
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 
 
 
 
 
自分のことを
どうしようもなく
ダメな人のように感じてしまって
苦しい
 
 
 
 
なんて思う時、
どんな自分をダメに思っているのか?
どうしてダメだと思うのか?
 
 
 
 
 
その理由って
結構な確率で
わかっていなかったりしますね。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、ダメなことは絶対だ
 
 
 
なんてことは
紛れもないことだと
信じている状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダメなとこだらけの自分なんて嫌いだ。
なんでこんなことができないんだ。
もーーー大っ嫌い!!!
ってなる。
 
 
 
 
 
人とうまく話せない。
影響力を出せない。
馴染めない。
ひとりよがりで役に立たない。
周りに共感できない。
 
 
 
 
みたいに、
ないないばっかりに
意識がいく時の突破口って
やっぱり・・・
 
 
 
 
やってみる
 
 
 
なんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
やってみるって言われると
アレルギー反応の出る人
多いかもしれないんだけど、
 
 
 
 
これって、
苦手なことをやらないといけない
って思い込んでいるから
じゃないでしょうか?
 
 
 
 
自分の得意なことから
やってみたらどうなんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
セッションでお話を聞いていて
思うことです。
 
 
 
変わるには行動しないといけない
行動しないと変わらない
だけど行動するのが怖い
だから動けなくて
そんな動けない自分をまた責める
 
 
 
 
これがおそらく
動けなくなっている人の
頭の中のルーティンなのではないかと
思うのですが、
 
 
 
ナイナイ言ってダメ出しする頭で
何かをやろうとする時、
そのナイを無理やりアルに変えるための
 
 
 
 
ものすごい極端なことを
やってのけようと
していませんかね?
 
 
 
 
 
 
 
人とうまく話せない
→うまく話さなきゃ!
 
影響力を出せない
→目立つことやらなきゃ!
 
馴染めない
→人の中に入って行かなきゃ!合わせなきゃ!
 
 
ひとりよがりで役に立たない
→世間が役に立つとすることやらなきゃ!
 
周りに共感できない
→理解して共感しなきゃ!
 
 
 
みたいに、
できないと思っていることの
正反対に着手しようと
してませんか?
 
 
 
そりゃあ、しんどくて
当たり前ですよね〜
 
 
 
 
 
 
 
こんな時はどうするの〜?
 
 
ジャジャーン
この人の登場です!
 
 
 
 
からだんさん、登場!!
 
 
 
 
 
からだんは、
SP個性心理学の数秘でいうところの
  • ついついやっちゃうこと
  • 勝手に動いていること
  • 気がついたらそんな役割が回ってくるところ
 
 
 
と、いうことは
自分にその意識がなくても
 
 
 
得意なこと
 
 
 
なんですよね。
 
 
 
 
 
なんなくやれてしまう。
むしろそれができること。
そしてやるだけで
周りのお役に立つところ!!
 
 
なのです。
 
 
 
 
自分へのダメ出しが
止まらなくなっている状態って
 
 
 
 
あたまん(思考)が
もう怖いところしか見れなくなっていて、
その危機回避のために
から回っているのです。
 
 
 
 
 
そんな状態の時に、
自分がダメだと思っていることの
正反対をやってのけようとするなんて
無茶があります。
 
 
 
 
 
まさにこれが白黒思考
100か0か思考に
偏りまくっている状態です。
 
 
 
 
 
 
そんな怖がっているあたまんを
緩ませてあげる
一つの方法が
 
 
 
 
苦手から取り掛かるのではなく
もう当たり前にできる
得意なところから
 
 
やってみようよ
 
 
 
なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、数秘を出してみると
一目瞭然になるのですが、
知らない場合は
 
 
 
 
あなたの
  • ついついやっちゃうこと
  • 勝手に動いていること
  • 気がついたらそんな役割が回ってくるところ
 
これはどんなことですか?
これを考えてみてください。
 
 
 
自分は、なんとも思ってないのに
やってたら
ありがとうなんて
言われることはなんでしたか?
 
 
 
 
当たり前すぎて
得意なこと認定していないだけなので、
ちょっと振り返って
自分の得意を見つけてあげてください。
 
 
 
そして、そこからやってみてください。
 
 
 
 
 
 
例えば、からだん(1)の人ならば
性質として、
新しいことをする
先をいく
新しい発見をする
何もないところから生み出す
前に進む、進ませる
というようなことがあるので、
 
 
 
 
人とうまく話せない
→うまく話さなきゃ!
→何か新しいアイディアないかな〜?
 
影響力を出せない
→目立つことやらなきゃ!
→みんなが動けないなら、私からやってみまーす
 
馴染めない
→人の中に入って行かなきゃ!合わせなきゃ!
→そもそも馴染みたいのか?私?
 
 
ひとりよがりで役に立たない
→世間が役に立つとすることやらなきゃ!
→先にやってみることが誰かの役にたつ!
 
 
周りに共感できない
→理解して共感しなきゃ!
→私は私、あなたはあなたと
違いを認めることができる〜
 
 
 
 
からだん(8)の人ならば
性質として、
循環させる
社会に影響する
組織(チーム)を動かす
結果に向けて段取りをする
最短コースを進む
というようなことがあるので、
 
 
人とうまく話せない
→うまく話さなきゃ!
→自分のおすすめ伝えたい〜これいいよって言いたい〜(これ言おう!)
 
影響力を出せない
→目立つことやらなきゃ!
→まとめてみるかね
 
馴染めない
→人の中に入って行かなきゃ!合わせなきゃ!
→巻き込んでみようかな
 
 
ひとりよがりで役に立たない
→世間が役に立つとすることやらなきゃ!
→誰かのいいところはどこだ?って探してみる
 
 
周りに共感できない
→理解して共感しなきゃ!
→プロデュースするとしたらどうする?
 
 
 
 
ね〜
からだんの性質によって
得意分野は
 
 
全然違うんです!
 
 
 
 
 
 
そして、この得意なことをやってみる
というのが
 
 
 
人のお役に立つ
ということ
 
 
 
得意なことを活かしていくと
勝手にお役に立っているのです。
 
 
 
 
自分へのダメだしが止まらなくって
苦しくなっている時
その苦しさから抜ける突破口は〜
 
 
からだんでした〜
 
 
 
 
あなたの得意はなんでしょう?
 
 
 
そんなもんはない・・・
とつい思っちゃうかもしれませんが、
誰にでもからだんは付いているので
得意がないわけありません😆
 
 
 
あなたのからだんから
得意を探してみてくださいね〜。
 
 
 
 
 
ご自分のからだん知りたい方は、
個別数秘コーチンチで
具体的に見つかりますよ〜
 
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
数秘BSコーチングで
心を楽にするヒントをお伝えします。
 
 
【無料メールマガジン】
 
 
ご登録、解除ともに無料ですので、
お気軽にご登録ください