頭から離れない悩みは3つの質問で視点が変わる! | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mama認定講師
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 
 
 
 
 
あ〜もう嫌だ〜
なんでこんなことが起こるの〜?
あぁぁどうしよう〜
どうしていいかわからない〜
 
 
 
 
何か自分にとって嫌なことがあって
メンタルがネガティブに急降下すると、
もう、そのことばかりで頭いっぱい。
 
 
 
心に余裕がない状態って
こういうときですよね〜。
 
 
 
 
 
 
子どもがなんでもやる気が続かなくて、
今日も部活を休んできた!
 
 
 
夫に気持ちを伝えても
全然違うことが返ってきて
わかってもらえない!
 
 
 
ママさんたちの中で浮いちゃってる〜
どうして私だけ
連絡事項が回ってこないの?
 
 
 
お金が不安だ〜
貯金がすごいスピードで目減りしていく〜
このままだと、やりたいことを
諦めなくちゃいけなくなる〜
 
 
 
 
 
出来事って
日常にいっぱい転がっているので、
そこにどれだけ反応しているのか?によって
余裕のなさも比例する。
 
 
 
 
余裕がなくなると
どうなりますか?
 
 
 
 
 
子どもに八つ当たりめいた
強い口調でコントロールする
 
 
 
夫を批判して悪者扱いして、
口をきかない冷戦状態になる
 
 
 
ママたちの集団の中で
もういいもん!と
一匹狼になる
 
 
 
不安だらけのまま
やりたいことを諦めて
全部やめる!って極端になる
 
 
 
 
 
などなど
反射的に出てくる行動って
コントロール・拗ね・強がり・諦めなど
ネガティブなものになったりしませんか?
 
 
 
 
だけど・・・これは
本当にやりたいことなのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
嫌なことがあって
ネガティブになって
余裕がなくなるとき・・・
 
 
 
絶対
本当はこうしたい
という思いがあります。
 
 
 
 
その未来の望みと
現実との間にギャップがあって、
そのギャップが明らかになっていないから
ひたすら
 
 
 
どうしよう〜
嫌だ〜
わかんない〜
怖い〜
 
 
 
ってなっちゃうのですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなときは!
BSコーチングの分析法を使うと、
すぐに解決策やできることが
見えてきます!!
 
 
 
 
 
BSコーチングの中で
一番初めに受けていただくのが
BSコーチング ベーシックコース
なのですが、
 
 
 
このコースを受けられた方は
受講後から
どのインストラクターから受講しても
秘密のFacebookグループに参加して
いただけるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのFacebookグループでも
mamaコミュのように
お題がやってきて
答えるだけで
セルフコーチングができてしまう✨
 
 
 
 
私も先日、
あ〜〜もう〜なんだかな〜なんて
思う出来事があって
凹んでいたので、
 
 
 
こちらのFacebookグループのお題に
答えてみたのです。
 
 
 
答える前は、
嫌なことを思い出して
モヤモヤモヤモヤ〜
 
 
 
 
だけど
たった3つの質問に答えていくだけで、
 
 
嫌なこと自体があった事実は
変わらないけど、
その出来事に対して
どうするか?何ができるか?が
明らかになっていきました。
 
 
 
 
私はオットとの家計のすり合わせで
うまくいかな〜いってなって
あぁぁもう〜めんどくさいな〜
なんてなっていたのですが、
 
 
 
この3つの質問
①期待していた最高の未来と
②ガッカリしていた最低の未来を書き出し、
③その両方を見た上で、
今できることは何か?を考えてみたら
 
 
 
数分後には行動に移せていました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちは、
 
 
嫌だな〜
なんでこんなことが起こるんだ〜
もうどうしよう〜
 
って思うとき
 
 
 
その嫌なことを
すぐさま100%払拭したくなって
真っ白のキラキラの世界にしたくって
それを期待しつつ、
 
 
 
そんなの無理ーー!!って
遠くのそのキラキラばかりをみて、
足元の道を1歩も進ませようと
していないのですよね
 
 
 
 
 
その1歩だけでも進ませれば
 
 
何かが変わる
 
まず、気分が変わる
 
視点も変わる
 
意識が変わる
 
さらにもう1歩何かできる
 
 
 
 
なのですね。
 
 
 
 
 
 
Facebookグループに
知っている方が
お金の不安に関して
アウトプットされていました。
 
 
 
割とこのお金の不安について
長く心配されている様子を
伺っていたのですが、
 
 
 
その方も、
BSコーチングの分析法の一つを使った
今回のお題に答えたら・・・
 
 
 
すぐに不安は無くならないにしても
そこから何をすればいいのか?の
やることがたくさん見つかった!!
とのことでした。
 
 
 
 
そうしたら、
望む未来に向けて、
やることをコツコツ
実行していくだけ
という状態になるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
悩みにがんじがらめになると
歩む足は止まってしまう。
 
 
 
止まると、沼化していって
ズブズブと沈むような感覚に
なってしまいます。
 
 
 
 
 
だけど、その、沈むようなところを
1歩1歩進ませることで
いつの間にかぬかるみを超えて、
自分の道を進んでいけるのですね〜
 
 
 
あぁ〜私も沼にハマるところでした〜
 
 
 
 
前途多難に見えることも、
1歩1歩進ませていくことで
止まっている今とは
確実に違う未来になる。
 
 
 
 
 
あ〜もう嫌だ〜
なんでこんなことが起こるの〜?
あぁぁどうしよう〜
どうしていいかわからない〜
 
 
 
 
こんな言葉が出てくる時ほど、
コーチングで
小さくても1歩進ませることが
大切なんですね。
 
 
 
 
あなたの望む未来への1歩
見つけてみませんか?