見つけてくださり、ありがとうございます。


・娘たちが幼稚園、小学校時代からもらい続けている小さい賞状。

例えば漢字50問テスト満点賞とか、マラソン大会完走証とか、挨拶名人賞とか・・・。


・イベントでもらったクリアファイル


・今まで受けていた健康診断、人間ドックの結果


・町会の書類あれこれ(昔の)


などなど。


私、結構捨てられる人間だと思ってたんです。

実際、学校の書類とか溜め込んでいるわけでもなく。


ところがどっこい。

上記に書いたもの、全部今日捨てたものです。



まさかのゴミ袋2袋分。



今日は、仲良くしていただいているかなこさん主催の「手放しの会」に参加してきました。


実は2回目。

片付け、苦手です。

でも一人でやるよりこういう場をお借りしたほうが今まで見て見ぬふりをしていた場所も、なんとなく片付けてみようかな、と思うから不思議です。


1回目は裁縫箱の中と置いてある近辺の棚を。

そして今日はその上の書類を整理しよう、と思って臨みました。


結構重要書類を置いておく棚、と思ってたんですが、出してみてびっくり!

重要書類・・・もちょっとはあったのですが、大体は重要というよりは捨てにくかった、判断しにくかったもの、でしたね。


いやー、スッキリしました!
そして片付け、お腹空きましたー!


大好きな甘酒米粉グラノーラ入りのヨーグルト。
最近のお気に入り。
頑張ったあとは特に美味しかったです!


今日お世話になったかなこさんのブログはこちらです。



捨てるのを悩むことさえ肯定してくれなから、最後は手放そうかな、と思わせてくれる、というちょっと不思議な・・・もとい、面白くて頼りになるアドバイザーさんだと思いました!



今日も暑かったですねー。

私は片付けたかった場所がスッキリしたので、充実感があります。

時間にするとたった2時間くらいなのですが。

よく眠れそうです!

皆様もどうぞご自愛くださいね。