見つけてくださり、ありがとうございます。


最近暑い日が続くようになりましたね。

朝晩の寒暖差はまだ大きいので油断大敵の日々ですが。


娘たちも毎日学校から帰ってくると汗だくです。

帰ってきたら冷凍庫を開ける日も多くなりました。

気温が上がってきた上、重たい荷物背負って大変ですよね。




さて、冷凍庫で子どもたちが喜ぶ定番といえば、アイスクリームでしょうか。

うちの娘たちも主人もアイスクリーム、大好きです。

家族は結構食べたがるんですよね。

私が普段は買ってこないので、休みの日に主人が一緒に買い物に行くときに買うくらいなのですが。



ただ、何度か書いたかもしれませんが、私自身はアイスクリームってそんなに食べないんです。

嫌いじゃないんですが、自分からあえて食べたいとも思わない、というのでしょうか。

嫌いな理由もないけど、手に取る理由もない、というか。

たまーに主人が私の好きそうなものが出てて買ってきてくれたりすると食べるのですが。




それでもたぶん年に数回。

ケーキ、とかパン、なんかはないと生きていけない!と思うんですが、アイスクリームは・・・なくても困らないな、と思っているのが本音。



今まで手作りのアイスも結構作っていたと思います。

特にカルピスと牛乳を混ぜるだけのアイス?シャーベット?に近いかもですが、それは娘たちも大好きで、小さい頃はよく作ってました。

懐かしい・・・。


でも手作りのアイスって何回かかき混ぜなきゃかたくてシャーベットにもならない、みたいなことも多くて。



そんな私が出会った糀アイス!

もちろんこう言ったらなんですが、アイス、というだけでそこまでテンションは上がらなかった私。


家族が食べるなら作ろうかな!

市販のアイスを食べるならこっちの方がいいかなー!


くらいに思ってたんです。

作るのも難しくなさそうだし、何回もかき混ぜなくていいみたいだし。



ひと口食べてみたら・・・うんうん、さっぱり頂けて美味しい!



これなら娘たちも食べられそう!

そんなふうに思いながら、ふと目の前にあったものをトッピングしてみたんです。



そう、甘酒米粉グラノーラです。




これをトッピングしたら衝撃的でした!


うま~


あんまりアイスにハマったことがない私。

味覚が変わったのかと思いましたが笑


娘たちに食べてもらっても


ウマウマ〜!

なにこれ!

パフェみたい!


学校から帰ってきて、少し休憩してすぐ塾、という長女。


あー、なんか疲れも暑さも吹き飛ぶー!


塾めんどい!とブツブツ言ってた長女の機嫌が一瞬で直って、密かに笑ってしまいました。

受験生の・・・学生さんのお勉強のお供にピッタリかも!



そして、こちらはチョコバージョン。

これは濃厚なのにくどくなくて、これまた絶品!

ママ友にも某高級アイスよりこっちが好きー!

というお言葉をいただきました!


これが簡単に家で出来るなら作りたい!


と言っていたので、近いうちに一緒に作りたいと思います。

今はきなこバージョンも仕込んでいるので、食べるのか楽しみです!

この糀アイスは・・・うん、私の生活に必要となりそうです!

年に数回しかアイスを食べない私が、密かに3日連続で食べてます。


こちら、一緒に作って楽しむこともできますので、気になる方はお知らせくださいねー!



東京では30℃を超えたみたいです。

まだ5月なのに・・・。

皆様もどうぞご自愛くださいね。

そしてどうぞ良い週末を!