世界初!

遊びベースのバイリンガル子育てで

楽しく確実にチカラを引き出し

 

ママと子供の未来を変える

子育て改革の専門家

 

ささあやです。

 

 

 

♫ シリーズでお届け中 ♫

 読み書き支援のブログ!

 

 

 

 

 

 

 

ここどこでしょう!?

 



メルボルンのMonash Children Hospitalです!

めっちゃ可愛いでしょ♥

息子、生まれた翌日に大きな手術をして、
生き延びたのですが、

その後元気になりましたが、

3歳の今もこうして時々通院しています。

医療に関わるすべての方へ、感謝と尊敬の気持ちが止みません。

ありがとう。
 ありがとう。

さて、今日は…
 

 

 

 

5才娘の読み書き、現在と 3才息子のおしゃべり、現在。

 

 

 

最近、3歳になった息子。

 

言語がゆっくり目だったのですが

 

ちゃんと日英のバイリンガルに育ち

 

日々、新しい言葉、こなれた言葉が飛び出しては

 

わたしたち夫婦を笑わせてくれています。

 


 

ある日突然

 

「…probably.」 って言ったりw

 

「Daddy, you promised me, remember??」

 

ってこなれた感じで嘘言ってきたり(笑)

 

 

 

 

今日も私が

 

「ママ、いつも遅れちゃって、ごめんねー」

 

て息子にいったら

 

「ママ、いいよーーーー」

 

って言ってくれて。

 

 

「いつも、(息子)は、いいよーーーって言ってくれるね。

 

(ママを許してくれて)いつも、ありがとうね💗」

 

というと

 

「(姉)は、いいよーって言わない。

 

ごめんねも、言わなーーーい」

 

って言ってきて

 

ほんとすぎて、爆笑しました笑い泣き笑い泣き

 

 

けんかしても、譲ったり、ごめんねいるのは

 

いつも弟の方!!!

 

2才差なのに、大人や~~~。

 

 

 

とっても 優しい男の子に育っていますグラサンハート

 

 

 

で、彼、

 

2才なった当初、言葉が 

 

また超不明瞭だったんですよね。

 

 

ちょっとこれは、、、真剣に頑張らないとやばいぞ!

 

と思い、

 

バイリンガル子育てを専門としてるささあやは

 

そこから本気で取り組みました!!

 

 

 

おっせーーー!!って?

 

その前からやる気はあったものの、

 

イギリスから義理両親が来て、

 

完全に英語優勢になってしまったのよーーーー。

 

 

で、出遅れた日本語と、ゆっくり目の言語力を伸ばそうと

 

色々実践して、言葉を獲得していきました。

 

 

「2歳児のことばの増やし方!我が家の実践」

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

 

 

 

でね、今想うこと。

 

 

 

やっぱり、

 

コツコツの毎日の積み重ねが

 

未来を創るなって。

 

 

2才での頑張りが、3才に花咲くなって。

 

 

 

 

それは読み書きも同じ。

 

 

 

娘は2,3歳からコツコツと

 

読み書きに関わるチカラを積んできました。

 

 

で、

 

5才の今の話です。

 

 

 

 

読み書き、5才娘が今やっていること。小1レベルの読み書き支援

 

 

 

5才の娘は、

 

ひらがなは、ほとんど読める感じで

 

まだ、ぎゃぎゅぎょとか

読めなかったり、

 

間違ったりしてるのもあるけど、

 

 

 

一文字ずつ拾って読む

 

から

 

単語として読む

 

へ移行していてる感じです。

 

 

 

書きも

ひらがな50音、だいたい書けるかなって感じで

 

しょ、とか、濁音とかは、

 

まだ学び中。

 

(50音も書いてないと、忘れちゃうね!)

 

 

 

そんな娘が書いた

 

弟へのバースデーレター💗

 

 

 

「おたんじょうび、おめれとう」

 

に萌え~~~~です照れ照れ

 

 

鏡文字も多いですが、それも成長の過程かな。

 

 

 

 

これも誰にも言われずに、

 

1人で準備して(笑)

 

誕生日当日に、あげてたんですよーラブ

 

 

 

 

これが私の言う 「生きるチカラ」 です。

 

 

 

・自分で決めて、考えて、行動する。

 

・心を込めて、お祝いできる。

 

・お祝いや感謝の気持ちを こうして表現できる。

 

 

 

 

そんな生きる力を 

 

このささあや式子育てメソッドで

 

じっくりゆっくり培ってきました🌱

 

 

5才になり、

たくさんの花を咲かせてくれています🌸

 

 

 

 

 

そして

 

5才半くらいになってからかな。

 

 

 

今までは自由に書かせていたのですが、

 

次のレベルにUPして

 

 

ついに書き順とか形を

 

教え始めたんです。

 

 

 

 

※ちょっと前のブログで

 

「ひらがなの書き間違い、直したら怒る!、、、どう直したらいい?」

 

について書きました。

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

ささあや式だと

 

 

基本は、

 

「はじめは直さない!」という考えです。


 

 

 

だって、せっかくやる気なのに、

 

直されてばかりだと、面白くないですよね?!

 

 

 

 

 

書き順や 文字の間違いは、 初めから訂正していくと

 

やる気を削ぐから

 

始めは自由にさせてあげていい、と思っています。

 

 

 

 

 

で、ある程度のレベル・発達がきたら、

 

書き順やきれいな形を教えていくといいです!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

我が家の5才児は、いまその部分の

 

書き順や形の学びを始めました。

 

 

 

娘は「やりたい!」と言って

 

楽しみながら、学んでいます。

 

 

 

 

 

 

これは、小1レベルの学びで

 

実際に小学校で1年生を教えていた感じで

やっています。

 

 

 

これは幼児期の読み書きの最終形

 

とも言えます。

 

 

 

 

ちなみに、

 

色々なチカラを長年かけて積んでいって、

 

こうなったので

 

 

読み書き始めるのに

 

いきなりこれをやるのは

 

全く おすすめしません!!

 

 

 

 

てか、

 

お願いだから

 

それはやめてーーー!!!

 

 

って本気でお願いしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ほんじゃあ、

 

 

一体何をすりゃいいの??

 

 

最初にどんなことして

 

どんなチカラを積めばいいの?

 

 

 

って

 

悩んでしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなママのために

 

 

 

 

読み書きの始まる前や

 

スタート時に

 

どんなことをしたらいいのか。

 

 

 

 

 

我が家のおうち実践を

 

シェアしながら

 

おすすめの支援法を

 

お伝えしていきたい!!

 

 

 

 

そんな想いで

 

1Dayの読み書き講座を

 

開催することにしました。

 

 

 

⇓ ⇓ ⇓

 

「読み書きが好きになる!おうち実践」勉強会

 

ありがたいことに

お申込み、お問い合わせが続いています💓

 

リクエストにつき、開催日を追加しました。

 

12月2日(木) 日本時間9PM~

12月13日(月)日本時間7PM~

 

 

次は半年くらいやりまへーん!

 

 

 

「読み書きなんて、まだ先!」と思っている0-6歳のママさん

 

幼児期からできること、すべきことがありますよ♪

 

 

 

 

今のコツコツが

 

未来を創るから。

 

 

 

 

 

うちは

 

読み書きに関しては、

 

2,3才から、何百もの遊びで支援してきました。

 

 

 

集中や継続が苦手なタイプなので

 

こまめにちょくちょくやって

 

 

 

ちょっとずつ

 

ほんとちょっとずーーーつ

 

チカラを積んできました。

 

 

 

マラソンのように、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして

 

幼いころからコツコツやることで

 

 

何ねんか後に

 

読み書きのチカラが

 

ぱーーっと花を咲くときが来るんです🌸

 

 

 

 

 

だから、

 

良い支援法を知って

 

 

焦らずにゆっくり

 

子どもと楽しみながら

 

読み書きを進めるママが

 

増えてほしいなって

 

心から想っています。

 

 

 

 

そんな想いで

 

読み書きの1Day講座も

 

一生懸命作りました。

 

 

 

 

 

あなたの未来が

 

より幸せになりますように🌈

 

 

 

 


 

読み書き、悩んでいるママ多いかな、と思うので、

お友達にも、シェア、拡散も大歓迎でっす照れ

 

 

 

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中。

 

 

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、
 あなたの子育てが変わる

 

 


子供のチカラを伸ばせる
HAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ささあや


 

 

 

ささあや式バイリンガル子育てプログラムの

6期募集が始まりました!

 

 

・子供との遊びを楽しめない! 

・子供にイライラして怒っちゃう

・バイリンガル子育てに自信がない

 

そんなママたちが

 

・子供との遊びが楽しくなった!
・イライラが減り、子育てを心から楽しめるママになれた

・言語がめちゃくちゃ伸びた

 

と言ってくれちゃう 超実践的な子育て改革プログラム流れ星

 

 

5期まで全て満席で、

ただいま体験会を開催中。

 

◆プログラムの詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/o5txt

 

◆体験会の詳細・申し込みはこちら

 ☆ここを クリック☆

 

すでにお申込みも 頂いています♪ 

残席2ですよーお早めに。  体験会で即決でお申し込み!幸せ育児の掴み方 

 

子育てを変える 今年最後のチャンス!

 

6期も、素敵なママさんたちとの出会いを心から楽しみにしています💓


 

 

 

◆体験会参加者さんの感想


 

 

 

 

 

 

 

 

🐰子育ての指針の無料ギフト!ささあや公式LINEより💗

 

 海外教育者の子育てポイントをぎゅぎゅっと詰めこんだ

 【 バイリンガル子育て100のチェックリスト 】

 

 https://amba.to/3z2Lc9M

 

 

 

🐰教育先進国オーストラリアの教育をベースとした

 子育て実践や 我が家の遊びを

 LINEやメールレターでもシェアしています。

 よければ繋がってね。

 Add friend

 

 

 ◆最近の人気記事です◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星Youtube、もう登録してくれましたか?

 

子育てお役立ち動画を、不定期で発信しています。

登録まだの方、ぜひー💗


見たらすぐ実践してみてね。

成長の早さは、アウトプットの速さ次第!!

 

-----------------

講座・セッション一覧

-----------------

 

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

  ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

 

 

         ⇓ 

 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

 

 

---------------

 ささあやのSNS 

---------------

 

 

        + 

📺Youtubeチャンネル:

 育児お役立ち動画100選に挑戦中。 応援や登録お願いしまーす爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

ささあやのプロフィール 

----------------------------------------