世界初!

遊びベースのバイリンガル育児で 

 

一人ひとりの個性と生きる力を育て

ママも家族も幸せにする

子育てコンサルタント ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

 🌈ささあや式子育て講座の成果の例🌈

 

’3歳なりたての我が子が、0からたった3カ月でスペイン語が分かるように!’ 

(3才ママ、オーストラリア在住)

 

’抑えられないほどイライラが一転!心から子供との時間を楽しめるように!’ 

(0、4才ママ、オーストラリア在住)

 

’詰め込み型から遊びベースの家庭教育へ転身!英語がめちゃくちゃ伸びました!’

(2,4才ママ、日本在住)

 

’完璧じゃなくてもいい!! ママが楽しいと家庭は和やかになると実感’

(0.5才ママ、シンガポール在住)

 

’子育ての自分軸ができた!多言語子育てへの夫婦のスタンスと共に!’

(2才ママ、オーストラリア在住)

 

そんな嬉しい感想がたくさんの

【ささあや式バイリンガル子育て長期講座】

 

2020年からスタートし

7期生まで、すべて満席で開催!


🌸2024年、春には

その集大成となる
長期講座8期生がスタートします♪


まずは、体験会で体験してみてね。

こちら個別相談つき✨

 ⇩

 


 

さてさて


みなさんは、


読み書きって


どうしていますか?


 

海外子育てだと


日本語は、話せたらいい。

うちは、読み書きはできなくてもいいや~

 

と言われるママさんもいますが

 

それはご家庭の方針なので、全然いいと思いますが

 

 

もったいないなーーーーチュー

 

って思っちゃいます。

 

 

子どもは有能だから!!!

 

 

 

 

そして、読み書きって

 

苦しい修行ではなくて、

 

楽しく進められるんですよーー!!

 

 

でも、実際は

そんなうまくはいかないーーーー😭 

ってこともありますよね。

 

わかります。

 

 

 

今日は、

そんな読み書きの話を

していこうと思います♪

 


「読み書き、教材やドリルで嫌がられてしまって...涙」

 

 

以前


読み書きのお悩みアンケートを作り

ママたちのリアルな声を

聞いてみたことがあります。

 

 

その中で多かったお悩みの一つが

 

「教材やドリルで嫌がれてしまって…」というもの滝汗

 


日本で、英語を学ぶとき、

勉強でやってきた私たちは

 

ついつい、教材やドリルで!!!


って思ってしまいますよね。

 

 

ママは頑張ってやらせようと

するけど

うまくいかず

イライラーーーー!!ムキー

 

子育てって、

 

ほんと思い通り行かないですよね、、、


お気持ち、わかります。

 


ただね…


読み書きを教材やドリルで


無理に進めよう、教えようとすると、

 


悲しいことに


子どもの

 

「日本語、いや!」

 

「読み書き、嫌い…!!」を

 

 生んでしまう可能性が

 

高いんですーーー(sad)

 

 

 

すばっと言います!


言っちゃいます!!

 


合わない方法で

子どもに読み書き教えるのは、、、

 

百害あって、一利なし!!!

 
 

 

ぎゃーーーゲッソリ


きびしーーーーびっくりびっくりびっくり


 

 

 


 

かといって、

今は時期じゃないって

のんびりしていたら


ローカル言語の読み書きが

入ってきてしまいますーーー真顔

 

 

 

ただでさえ、学校が始まったら

 

日本語より英語が強くなるのに

 

 

それまでに

 

日本語の読み書きをまったくしてなかったら

 

日本語の読み書きの余地 

 

あると思いますか…?

 

 

 

そんな余地ないアルよっパンダ

 

 

 

 

ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが

 

 

日本在住の小1でさえ

 

ひらがな、かたかな、漢字を

 

1年で覚えるのは大変なこと...

 

 

そんな中

 

ローカルの学校行きながら

 

2言語一気に、初めからやるのは

 

子どもにとっても過酷です。

 

 


だから、幼児期に

 

日本語を

 

少しずつ

 

楽しく

 

入れておくことをおすすめします流れ星

 

 

無理なく、楽しく、ね猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

※お勉強ではありませんよーー

 

 


じゃあ、一体どうやるの?!


それは、動画で話しました♪

 

【元小学校&幼稚園教諭が伝授!読み書きがうまくいくコツ、3つ!】


 https://youtu.be/KP-DJjpaDGs?feature=shared 

※限定公開、3月6日まで♪

※この中で話している読み書き勉強会とは、

『読み書きが好きになる!支援講座』のことです。

3/7 20:10~開催!

募集締切は、3/6の正午まで!!



ちなみに

動画の中身一つシェアすると


読み書きのポイントは

子どもにあったやり方をすること。


ドリルやただひたすら書く!みたいな練習や


お勉強は、

幼児期の子どもには、あってません~!!



学校行く前に座って勉強できるように


とか考えちゃうかもしれないけど


その時がきたら、やればいい。


それよりも


幼児期にしかできない大切なことがある✨



わたしは、そう想います照れ




読み書きも

子供に合った方法で

楽しく、ぐんぐん伸ばせたら


ストレスもなく

親子共々楽しく続けられちゃいます。

 

うちもまさに、そのパターンで

ストレスフリーで 楽しく進めています!

 

💗当時、5才の娘が書いた、弟へのバースデーレター💗 

 

「おたんじょうび、おめれとう

に萌え~~~~です照れ照れ

 

これも、言われずに、自分で勝手に準備して

 

誕生日当日に、あげてたんですよーラブ

弟想いで泣けるーーーーキラキラ

 

これが私がいう「生きるチカラ」 です。


・自分で考えて、行動する。

・誰かのためを想って、動ける。


そんな生きる力を 

0才のときから

じっくりゆっくり培ってきました🌸


子どもも読み書きが、すきになり


親が、練習して、ってがみがみ言わなくても

自分から、読んだり書いたりを楽しみながら
習得してくれたら...


暮らしに活かしてくれるようになったら...


素晴しいと思いませんか?


今まで長期講座でお伝えしてきた

読み書き支援の方法を


今回は、もっと多くのママさんにお届けしたい!と、1DAYの講座を作りました。


募集前から

もうお申し込みいただいています✨




なぜ、読み書きが大事なのか。 

 

うまくいかない理由はなんなのか。

 

いつ、どうやって始めればいいのか。

 

 

そして

 

読み書きができるようになると、

 

一体どんな未来が待っているのか、、、 

 

 


本講座でだけ伝えている、

とっておきの理論やおうち実践も

どどんと公開しちゃいますよ秘密

 


この次は、しばらくこの講座やりません

ので、この機会に

楽しく確実な読み書き実践を学びに来てね上差し


申込みはこちら✨残席1です!

 

 


ちなみに…

実際に受講生のお子さんたちも

 

この方法で 

読み書きがぐーーんと進んでます。

 

英語しか興味がなかった英語圏のお子さんも、

日本語やりだして、

カタカナ勝手に学びだす始末ニヒヒ

 

ほんとやり方次第だな

って思います。

 

そんなやり方を今回、特別に教えちゃいますよ。

            リボン

 過去の受講生さんから頂いた声は

こんな感じです。



「読み書き=勉強、というイメージがあるので、

どうしてもじっくりしっかり真剣に向き合うべきかなと考えていましたが、

いかに遊びながら楽しく学ぶことが大事か、がわかりました。」


「よかれと思ってやっていた行動、ドッキっとしました。


今日改めて講座のアドバイスを実践したら

息子も一緒に〇〇してくれて、びっく。


私が息子の成長の妨げをしていたのに今気付いて良かったです。」

(オーストラリア 1才のママさん)



「正直、読み書きはまだ早いなと思っていたのですが、せっかくの機会なので受講してみました。


ところが、いまからでも読み書きに必要な準備ができることがあり、まさに目から鱗!


更に、親子で遊びながら、楽しんで読み書きを習得して行けるアイデアをいただき、


読み書き学習に対する 気持ち的なハードルを下げてもらえたのも

受講して良かった点です。」

(オーストラリア 2才のママさん)


「読み書きが大切だと思ってなかった分、

今回の勉強会ですごく納得でき、明確になりました。


デイケアやプリスクールに頼りすぎかもしれない、もっと自分で娘のためにできることがあるのかもと思いました。」

(オーストラリア 3才のママさん)


「読み書き=勉強、というイメージがあるので、

どうしてもじっくりしっかり真剣に向き合うべきかなと考えていましたが、

いかに遊びながら楽しく学ぶことが大事か、がわかりました。」


(オーストラリア 3才のママ)


申込みはこちら✨残席1です!


ランチ一回分で

 

子供の未来を変えませんか?照れ


 お会いできるのを楽しみにしています。




わたくし、ささあやは


・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 をささあや公式LINEより 無料プレゼント中。

 

 

 ↑クリックして 受け取る

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、
 あなたの子育てが変わる

 

子供のチカラを伸ばせる
HAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

この100リストでもシェアしている
ささあや式子育てメソッドを


多面的、系統的にまるっと学び 

遊び、関わり、環境、マインド等 すべてを変えていく

子育て改革プログラム流れ星

 

8期の募集がはじまります。

今までなんと、全て満席ハート

 

ただいま体験会を開催中。

2月は満席。3月数名募集です。

 

子育てを変えるチャンス!

 

◆子育て体験会の詳細・申し込みはこちら

 ☆ここを クリック☆

 

ささあやは

子育てに奮闘するママを

全力で応援しています💓

 

 ◆最近の人気記事です◆

 

📺Youtubeチャンネル:

応援や登録、良ければ爆  笑キラキラ