遊びで 言語スキルと生きるチカラを育む

バイリンガル子育て専門家 ささあやです。

 

自己紹介💓

 

 

【生の声】「絵本でこんなに学びが広がるなんて…感動です!」
ささあや式子育て講座Day3を開催!

 

 

真ん中上が私、ささあやです。

 

 

 

先日は、

 

『遊びで 言語スキルと生きるチカラを伸ばす

 

ささあや式バイリンガル子育てプログラム』

 

5期のDAY3の講座でした。

 

 

 

 

どんどん遊び実践を

 

暮らしに取り入れて

 

環境を変え、

 

子育てを変えていっている

 

素晴らしい受講生さんママたち👏✨

 

 

 

 

メルボルン、ニュージーランド、

 

日本、スウェーデンと

 

世界各地から夜な夜な集まり

 

DAY3を受講してくれました照れ

 

 

 

 

今回は、3時間となった長丁場でしたら、

 

講座後に、

 

こんな嬉しい声をいただきましたハート

 


絵本1つで。こんなに広がるんだなって、感動です!
 

今まで絵本読みは、力を入れてやってきたのですが、

ここまで深くは考えてなかった…

 

犯罪のこと

とか

 

身を守ること

とか

 

あと

文化のこと

とか

 

実践を広げて繋げていくこと

とか…!!

 

 (オーストラリア在住 2歳男の子ママ)

 

 

 

うれPーーデレデレ

 

 

その他にも、こんな感想を頂きました拍手

 

 

 

・息子は絵本大好きなので、、いっぱい活用できそう!!

 絵本コーナーも丁度、作ろうと思っていたので、

 アドバイスをもとに、作ってみます。

 (スウェーデン在住 4才男の子ママ)

 

 

・一歩先いくの実践を、読み書きに活かしていきたい。

 絵本は、会話のツールということで、聞けるときにもっと聞いた方がいいなって思った。

 個性に合わせたアプローチを考えながら、〇〇に関しても、絵本を使っていきたい。

 (ニュージーランド在住 5歳の女の子ママ)

 

 

・絵本でそれだけ広がるっていうのが、すごい!!

 今までただ読んでるだけだったから…

 今ある絵本で、会話を広げていきたいし、実践に繋がる絵本も増やしていきたいです。

 (日本在住、3歳6歳 男の子ママ)

 

 

 

もう嬉しさで

 

胸いっぱい、お腹いっぱいですーーーーーハート

 

 

 

 

 

ほんとに、そうなのよーーーーー!!

 

絵本って

 

チカラと言語を伸ばす遊び ベスト3に入るから

 

 

 

ただ読むだけじゃなくて

 

うまーく活用してもらいんですグー

 

 

 

 

というわけで

 

どどどーーんと

 

【絵本の活用法 10】をどどーーんとシェアしましたよキラキラ

 

 

 

一つ一つの活用法も、濃いーーーー上に、

 

 

その1個1個の活用法の中にも、

 

たっくさんの実践を載せましたゆめみる宝石

 

 

 

 

 

冒頭で、

 

「絵本でこんなに学びが広がるなんて…感動です!」

 

と言ってくださったママさんは

 

 

他の講座で、

 

1DAYの絵本講座を受けたこともあるそうですが、

 

 

やはり、

 

ここまで広いジャンルの絵本を扱った

 

これほどまでの学びを広げる活用法は 知らなかったそうで

 

「感動した」とまで

 

言ってくれました照れ

 

 

 

 

とっても嬉しい声を頂き、

 

講座を作る身として

 

大きな自信にもつながりましたし、

 

 

これだけ役立つ情報を

 

ママたちにお届けできて、

 

喜んでもらえて、

 

ほんとに講師冥利に尽きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ささあや式子育てメソッドは

 

 

幼児教育の専門知識がベースとなっているから

 

 

 

 

全ての講座に関して

 


 

どの角度から、

 

どんな学びを

 

どうやって広げるか、深めるかが

 

ポイントとなっています。

 

 

 

 

それを卓上の知識で終わらないように

 

実際のやり方に落としこんだ形での実践法を

 

みなさんにシェアをしています。

 

 

 

 

 

 

 

だから絵本講座も、

 

 

 

絵本を学ぶ

 

だけじゃなくて

 

 

 

絵本というツールをもちいて

 

 

これでもかってくらい幅広い教育実践法

 

 

お伝えしています。

 

 

 

 

実際にどうやるの?という例をシェアして

 

 

ワークを用いて

 

 

それぞれの行動へ落とし込みながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては

 

 

幼稚園教諭、保育士としての経験や知識と

 

 

実際に我が子への絵本よみ実践で生まれた ㊙の実践法!!

 

 

 

 

 

絵本と〇〇をうまくリンクさせると、世界教育に繋がる!

 

とか

 

このジャンルの絵本は、とくに海外育児組には必須。なぜなら…

 

とか

 

 

 

 

他の絵本講座では、絶対出てこない実践が

 

目白押し~~~です口笛

 

 

 

 

 

 

この絵本講座だけでも、

 

4DAY講座作れるくらいの内容っにやり

 

 

 

10のすべての活用法をやってみるのに

 

きっと数カ月はかかるんじゃないかな

 

っていうくらい、

 

もりっもりの学びをぎゅぎゅっと詰めこみ

 

受講生さんにお届けしました。

 

 

 

 

受講生さんの宿題アウトプットがめちゃくちゃ楽しみでーすチョキ

 

 

 

 

 

ラストに、

 

ここまで読んでくれた

 

読者さんへ愛を込めて

 

 

絵本講座より

 

1つとっても大事だと思う活用法を

 

 

シェアしますねハート

 

 

 

それは、、、

 

会話のツールとしての活用法!!

 

 

 

ただ読んで終わり!

 

じゃなくて、会話をするツールとして

 

使う、ということです。

 

 

 

絵本の前や

 

読み終えてから

 

絵本について

 

聞きたいことをママが質問し

 

会話をしていきましょう。

 

 

 

 

 

ポイントとしては、

 

子どもが答えることに、あってる、間違ってるは一切いないので、

 

=============

 

質問に対する

 

子どもの答えを

 

まるっと受け止めてあげること!!

 

=============

 

 

 

 

いい質問ができるかどうかで

 

言語力や思考をどれだけ引き出せるかが来ますので、

 

 

ママの質問するチカラや

 

引き出すスキルもとっても大事になってきますよグー

 

 

 

 

 

 

そう子育ては、ママの知識やスキル次第で

 

大きく変わってきます。

 

 

==========

 

子どもの未来は、ママ次第!!

 

==========

 

 

 

 

 

 

子どもをまるっと伸ばす方法やスキルを

 

多面的に、しっかり学べるのが

 

ささあや式バイリンガル子育てメソッドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで読んでみて、

 

試してみたけど

 

うまくいかない、

 

やり方がわからない

 

 

という方は、

 

是非LINEで繋がって、質問やご相談をくださいね!!

 

教育のプロ、子育ての専門家として

育児相談も承っています。 LINEより無料です!

 

⇓ ⇓ ⇓

 

登録は、300名超え👏

よければ繋がって、あなたの子育てに役立ててね。

いまなら有料級の100リストのプレゼントをお渡ししていますよ♪

Add friend

 

 

 

 

 

 

 

遊びで楽しく、結果も出せる

 

バイリンガル子育てを広めて

 

幸せなママを増やしたい🌈

 

そう思ってプログラムを体系化したのが2019年。

 

 

息子はまだ赤ちゃんで

 

2才差の2人育児で、時間がない中

 

睡眠時間を削って、一生懸命作り上げました。

 

 

 

あれから2年以上たち、

 

プログラムの開講は5回を超え

 

 

 

こうしてプログラムやSNSを通して、実際に

 

 

 

幸せなバイリンガル子育てを広め

 

ママたちの子育てに貢献できることを

 

 

心から 喜びを感じています。

 

 

 

繋がってくれているすべての方に、ありがとう💗

 

 

 

 

 

9月には、

 

おもちゃの選び方・手放し方ワークショップを開催予定です。

 

是非、学びに来てね♫

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたデレデレ

 

ささあや

 

 

 

 

【8月の人気記事 トップ5】

 

1位

 

2位

 

3位

 

 

4位

 

5位

 

 

 

 

流れ星ささあや公式LINEよりプレゼント

  (登録は300名を超えました👏)

  ⇓ ⇓ ⇓

【バイリンガル子育てを絶対成功させたい人へ
海外教育のポイントをぎゅぎゅっと詰め込んだ 100のチェックリスト】

 

受け取り方法はラインより、

100リスト、お子さんの年齢、お住まい、
あとどこで100リストを知ったかも合わせて
メッセージください

+

さらに、バイリンガル育児を成功に導く7つのクイズ診断を含む

3大特典(50名限定)をプレゼント中ハート 

 

⇓ いますぐ無料で受け取る ⇓

Add friend

 

 

 

 

 

 

流れ星1~5期まで 全て満席の

 【 ささあや式子育てプログラム 】

 次のスタートは、来年。 募集は10月くらいかな。

 興味ある方、LINEよりメッセージくださいね。 先行でお知らせしますので

 

流れ星Youtube、もう登録してくれましたか?

 

子育てお役立ち動画を、不定期で発信しています。

登録まだの方、ぜひー💗


見たらすぐ実践してみてね。

成長の早さは、アウトプットの速さ次第!!

 

-----------------

講座・セッション一覧

-----------------

 

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

  ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

 

 

         ⇓ 

 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

 

 

---------------

 ささあやのSNS 

---------------

 

 

        + 

📺Youtubeチャンネル:

 育児お役立ち動画100選に挑戦中。 応援や登録お願いしまーす爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

ささあやのプロフィール 

----------------------------------------