遊びでバイリンガルスキルと生きる力を育む

バイリンガル子育て専門家 ささあやです。

 

自己紹介💓

 

先日お知らせしました

【セカママ4周年 24hマラソン】が無事終了しました~!!

 

 

 

 

なんと100名を超える方が参加してくれて、

 

24時間、参加出来る時に おしゃべりを楽しんでくれました。

 

 

 

耳参加も多かったのですが

ラジオのように楽しんだり、寝貸しつけや家事しながら
チャット参加くださったりして、

 

いろな状況の中で、24時間リレーに来てくださっていたと思うと

参加してくれたことに、感謝🍀

 

 

24時間マラソンは3回目ということで

開き隊もみんなゆるっと楽しんで開催していたのが

印象的でした👏

 

やっぱりおしゃべりって元気がでるーーーーー!!!!!

 

性教育とか

NLP心理学とか

 

参加してても面白いテーマがたくさんでした💓

 

(P.S うちも性教育、おうちでじゃんじゃんやっていて、

言葉がけや実践もシェアさせてもらいました。

性教育、意外にまだ始めてない!という方が多かったので、

わたしも今後、SNSやセッションでシェアしていこうと思いましたーーーっ✌

聞きたい、知りたい方、コメントくださいねっ!)

 

 

 

 

今回私も

セカママカフェ開き隊として

 

 

【世界の子育て、教育、いいとこどり!!】

というテーマで

 

ノルウェーのようこさんと会を開催し、

 

世界の教育や子育てについてのおしゃべりを

みんなと楽しみましたよん♪

 

 

 

🎤この会に参加してくれた方から、こんな嬉しい感想を頂きました。

⇓ ⇓ ⇓

 

「世界の教育の在り方、子育てに関する国民性など勉強になりました。また聞きたいです。」

 

どの会も共感できたり発見があったり、色々なお話が聞けて楽しかったです。
せかままで配信される方たちは、これ!いい!やって!絶対!というのではなく、みんな違ってみんないい、トライ&エラーでよりよく、

ママたちが元気に、というスタンスなところが、安心して聞け、心地よい時間でした。

 

 

 

オーストラリアの教育も

子どもの主体性と個性を伸ばす

いい教育だなぁって思うのですが、

 

 

ノルウェーも素敵で

 

自由に遊ばせる を大切にしていて

子どもに木登り、がんがんさせる。

 

一週間に1回は、クラスごとに遠足的なのがあり、

高校でも、アウトドア課がある、とか。

 

 

自然からの学びはほんとに大きいけど

 

現代は、そこが欠けてしまうケースが多々あり

知識ばかりのアンバランスな教育によりがちだから

素晴らしいなって感じましたYOカエル

 

 

1人の親として

世界の子育てや教育を 知ることで

視野が広がり、

子どもにも良いものを渡していく

きっかけになったりするので

 

参加者さんにとって、

そんな時間になったなら嬉しいです。

 

(関係ないけど、海を見下ろせる滑り台のある公園♪

今回、会の始めに流すため、メルボルンの紹介動画を作りまして、その写真の一つ)

 

 

 

 

あと、世界の教育と言えば、、、

 

個人的に、ニュージーランドが

幼児教育の先進国だとあがめているのですが(笑)

 

 

 

ニュージーランドの方からも

教育実践などもきけて 勉強になりました。

 

 

うちのプログラム受講生さんにも

ニュージーランド在住の方がいて、

学校教育や課題について教えてもらうのですが

 

 

 

 

例えば算数とかも

 

【考えを引き出す算数】をしていて

 

一つの問題を いろんな解き方を考えていく、的なものだそう。

 

 

 

これは日本でも一応やってると思うけど、

 

その考えを引き出す深さや

 

多様性を認める広さはどうかなぁ、

 

きっと違うんじゃないかなって思ったり。

 

 

 

 

わたし、実は

日本で小学校1年生の担任もしていたこともあるんです。

 

 

 

例えば、実際の授業として

 

 

くりが5個あります。

 

6個もらいました。

 

合わせていくつ?

 

 

という繰り上がりの足し算を考えてもらうとき

 

 

算数セットも使って自由に考えてみてもらいます。

 

 

すると

 

ただ、数をひとつずつ足していく子もいれば

 

6を 1と5に分けてから

 

5の塊同士をくっつけて10にしてから、1を足す子もいたりします。

(いないかもだけど)

 

 

 

子供たちに解き方を色々だしてもらい、

 

解き方はそれぞれで、色々あるよね!!

 

って感じで言うものの

 

 

結局

 

10のまとまりをつくるってところに

 

落としどころを持っていくのが、主流なんですね。

 

 

 

でもこれも、

 

10のまとまり作れると楽だよね!!

って子供から出たり、

 

むしろ一人ひとりが、

自分でそう気づいて取り入れていけたら

 

もっと学びが腑に落ちて、深まっていくんだろうな。

 

 

 

 

 

 

日本の教育は、答えが決まっていて

そこに子供を寄せていく、

 

ちゃんと求められる答えを答えられるように支援していく

的な感じの実践が多いと感じますが

 

答えは一つじゃなくてたくさんあるよね!

っていうものを考えて、

アイディアをたくさん出していき

 

柔軟な思考、想像力などを養っていくことの方が

よっぽど大事だと 個人的には感じています。

 

 

 

 

 

だから、我が子にも

【思考を引き出す 魔法の会話法】を用いて

日々思考を広がることにフォーカスしていますハムスター

 

その会話法は、

色んな知識と実践スキルを合わせて備えて

初めて使えるものなので、

 

いまのところ

長期講座の受講生さんにだけ、シェアしています照れ

 

 

これからのAI時代を生き抜くには

 

知識よりも、考える力!!

 

 

 

それが2歳頃から、子育ての中で培っていけるんですよーー

 

学校に行ってから、、、じゃなくて

是非お子さんが小さいうちから、

考える力を養ってあげてほしいなって思います。

 

 

ラストに、読んでくれたみなさまへ

感謝を込めて

 

 

考える力を養うため

簡単にできる実践法を

一つシェアしますね。

 

 

 

それは…

 

==============

 

OPEN-ENDEDな質問をすること!!

 

==============

 

 

 

YES NOのを答える質問じゃなくて

 

何が、なんで、など自分の言葉で答える質問ですね。

 

 

 

『子どもは、有能』

 

 

オーストラリアで、幼児教育を専門的に学んだときに

 

繰り返し、大学教授たちから教えてもらった言葉です。

 

 

ほんとにそうだなって

 

子育てをしながら

 

毎日感じています。

 

 

是非、おこさんの考える力、生きる力を

 

日々の子育てで伸ばしてあげてくださいね爆  笑

 

 

 

子供の力をまるっと伸ばせる

幸せママを増やすため

 

LINEやメールレターでも
おうち実践やワークを

ちょこちょこシェアしています。

 

よければ繋がってね。

Add friend

 

 

『ママ業は偉業』

 

これは、わたくし、ささあやが

 

何度も繰り返し、全てのママさんに伝えていきたい言葉です。

 

今日もお疲れ様でしたくちびる

 

 

自分の頑張りを認めて

 

心をよしよししてあげてくださいね。

 

 

せかままカフェのおしゃべり会も

 

いろんなテーマで、色んな開き隊メンバーが開催しているので

 

是非一度参加してみてね。 

 

ほんとに元気がでますよ🍀

 

では、、また。

 

ささあや



★続きの記事はこちら

↓↓↓

 https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12700147067.html 


 


 

◆最近の人気記事です◆

 

 

 

 

 

 

 

流れ星1~5期まで 全て満席の

 【 ささあや式子育てプログラム 】

 次のスタートは、来年。 体験会は10月開催!

 興味ある方、LINEよりメッセージくださいね。 
 

 

流れ星ささあや公式LINEよりプレゼント 先着100名!

  ⇓ ⇓ ⇓

【バイリンガル子育てを絶対成功させたい人へ
海外教育のポイントをぎゅぎゅっと詰め込んだ 100のチェックリスト】

⇓ いますぐ無料で受け取る ⇓

Add friend

 

 

流れ星Youtube、もう登録してくれましたか?

 

子育てお役立ち動画を、不定期で発信しています。

登録まだの方、ぜひー💗


見たらすぐ実践してみてね。

成長の早さは、アウトプットの速さ次第!!

 

-----------------

講座・セッション一覧

-----------------

 

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

  ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

 

 

         ⇓ 

 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

 

 

---------------

 ささあやのSNS 

---------------

 

 

        + 

📺Youtubeチャンネル:

 育児お役立ち動画100選に挑戦中。 応援や登録お願いしまーす爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

ささあやのプロフィール 

----------------------------------------