遊びでバイリンガルスキルと生きる力を育む

バイリンガル子育て専門家 ささあやです。

 

自己紹介💓

 

 

 

流れ星ささあや公式LINE、登録300名に感謝して、

  無料プレゼント作りましたっ💗

  ⇓ ⇓ ⇓

【バイリンガル子育てを絶対成功させたい人へ
海外教育のポイントをぎゅぎゅっと詰め込んだ 100のチェックリスト】

先着100名!85名が、受け取ってくれています!

 

受け取り方法はラインより

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

先日、

 

Re・rise News -美しい時代を創る人たち- 

 

のウェブマガジンからお声がかかり、

 

取材頂きました!

 

という投稿をしたら、

 

たくさんの方からメッセージを頂きました💓

 

 

「あやさんが話していた

 

「消費者を生み出すのではなくて、クリエイターを生み出す社会。

みんながそれぞれ何かを創っていくような社会づくり」

 

という点が心にズキューンってきました😍😍

 

私もそういうビジョンをもちながら、日々の子育てに取り組みたいとおもいます。」

 

 

「ガチガチに固めず、皆が生み出していくあやさんの思想、本当にステキです。」

 

 

めちゃくちゃ嬉しいです💖

 

 

 

 

 

 

ワタシの目指すもの、社会や、活動のきっかけについてや

 

ママたちに向けた応援メッセージも合わせて

 

20分ほどの動画インタビューとなってます。

 

 

動画ラストのママ応援メッセージを聞いて

 

1人のがんばるママとして、自分もちょっと泣けちゃいました照れ

 

まだ見てないよ、という方、

 

良ければ聞いてみてくださいね。

 

⇓ ⇓ ⇓

 

【 ママ応援 & 子育て改革で、個性と才能が花咲く社会を 創りたい  

 ~ 消費者じゃなくて、生み出す人でいっぱいの創造的な未来へ~ 】

 

 

ぶっちゃけます!バイリンガルスキルは二の次!それより大事な〇〇

 

 

 

 

いやーーーーほんとにね、

 

 

このインタビューの質問が、

 

 

めちゃくちゃ奥が深くてびっくりしましたポーンポーン

 

 

 

 

 

【インタビューの質問は、この5つ 】

 

Q1.どのような夢やビジョンがあるか。

Q2.それを叶えるために、どんな目標や計画を立てているか。


Q3.その目標や計画に対して、

  現在どのような活動をされているか。

Q4.そもそも、その夢やビジョンを持ったきっかけは何か?
  どんな発見や出会いがあったのか?

Q5.その発見や出会いでその夢やビジョンを持つようになった

  自身の背景には、何があったか。

 

 

 

そう、これは

 

 

そのためには?

 

そもそもなんで?

 

 

を繰り返す、

 

 

超自分掘り下げ、

 

自分まるはだかインタビューだったんですウインク

 


 

 

 

 

 

1から4は、起業している人なら、

 

掘り下げて、言葉にしてきたことが

 

みんなあるんじゃないかなって思う。

 

 

 

 

でも、ラストの質問により

 

回答にぐっと深みが出てね…ポーン


 

 

 

 

わたしが生まれてから今までの

 

全ての体験、考え、活動が

 

一本に繋がったような感覚ですちゅー

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて、

 

もう一度初めの質問、自分の目指すものを

 

考えてみたんです…

 

 

 

出てきた言葉は、

 

 

【 ママ応援 & 子育て改革で、個性と才能が花咲く社会を 創りたい  

 ~ 消費者じゃなくて、生み出す人でいっぱいの創造的な未来へ~ 】

 

 

 

あれ?

 

バイリンガル子育ては?

 

 

と思ったあなた、察しがいい滝汗

 

 

 

わたしバイリンガル子育てコンサルタントをして

 

バイリンガル子育てママを応援しています。

 

 

 

が、

 

ぶっちゃけ

 

一番大事なのは、


生きる力や、その人のらしさ・個性だと思っています!!

 

 

 

 

 

これは、セッション来てくれた方とかには言っていますが

 

 

生きる力の中に、

 

言語力があり、

 

その言語力の中に

 

バイリンガルスキルがある

 

 

んですね!1

 

 

 

 

だから…

 

ぶっちゃけ…

 

 

バイリンガルスキルは

 

 

自分の中で

 

 

二の次だったりします笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

きゃーー言っちゃった、言っちゃった笑い泣き

 

 

 

 

バイリンガル子育てコンサルなのに

 

いっちゃったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

だって言語力はツールだから、

 

それを使ってどうしたいか、

 

それを用いて、どう生きたいか

 

 

それがもっとも大事なんですよね。

 

 

 

 

受講生さんたちには、割と伝えていますが、

 

ブログでここまで

 

ぶっちゃけたのは初めてかも…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

きっとね、、、

 

 

インタビュー聞いた人もそう思ったんじゃないかな。

 

 

 

 

あれ?

 

バイリンガルスキル出てこないねって(笑)

 

 

 

もしかしたら、

 

私が目指したいとお思っている

 

世界中の人と繋がって、高めあって、個性と才能を発揮しまくる

 

クリエイティブな世界は、

 

言語が通じることが当たり前と捉えているのかもしれない、ですね爆  笑

 

 

 

 

 

それは、公用語の英語をみんなが話せるようになってるのかもしれないし、

 

翻訳こんにゃくが実際に生み出されて

 

ぺらぺらコミュニケーションとれる社会なのかもしれないデレデレ

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

要は、中身。

 

 

 

ツールを使って、

 

何を表現して、どう交流して、

 

なにを生み出すのかってこと。

 

 

 

誰かの悩みを解決する何かなのか、

 

社会をよりよくする仕組みなのか、

 

感動させる何かなのか。

 

 

生み出すものは人それぞれ。

 

 

 

 

 

バイリンガルスキルは大事だけど

 

もっと大事な先の姿、

 

そしてそこへいきつくために

 

育てたい養ってあげたい子供の土台の力を

 

ささあや式講座ではお伝えしています。

 

 

 

流れ星4か月を終えて実際にこんな声を頂いています!

 

『講座のはいりは、バイリンガル子育てをどうにかしたいって思ってたのですが、

 

4か月学んでみて、、、いまは

 

バイリンガルスキルは、どうでもいいっていうか(笑)

 

 

いや、どうでもよくないんですけど、

 

それよりも、ほんとうに生きるチカラを育てることが大事だなって。

 

 

遊びの本当の凄さも実感し、

 

詰め込み重視のバイリンガル教育から、

 

子どもの興味に合わせたやり方に軸を変えていけたことが

 

とても大きかった。』

 

(日本在住、2歳4歳の2児のママさん)

 

 

 

 

 

 

『バイリンガルスキルはどうでもいいっていうか…』

 

爆笑しました!!

 

 

でもね、

 

 

それが本質。

 

 

 

 

 

勘違いしないでほしいのは、

 

バイリンガルに育てる言語の伸ばし方も

 

遊びを使って引き出す方法も

 

たっくさんシェアしているというところ。

 

 

 

 

 

だから、バイリンガルスキルを培う方法が

 

わからなくて悩んでいてママさん達が

 

やり方がわかったから、大丈夫、

 

あとは自分の訓練のみ、って安心できるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

その上で、

 

子どもや教育に関わる知識を高め、

 

色んなワークを通して、

 

自分の心の声と一杯向き合っていった結果、

 

 

『バイリンガルスキルもまぁ大事だけど

 

生きるチカラが何より大事』

 

 

行きつくんです。

 

 

 

 

それは実際に、プログラムを終えた

 

受講生さんたちから出てくる声です。

 

 

 

 

青虫から、さなぎ、そして蝶になるように

 

みなさん、ゆっくりと子育ての見方を変え、

 

ステージを変えていくんです照れ

 

 

 

 

 

 

バイリンガルスキルが二の次っていう

 

衝撃的なタイトルでしたら、

 

 

それは、

 

こんな想いから来てるんだなぁって

 

 

今日の記事や、動画インタビューをみて

 

知っていただければ嬉しいです口笛

 

⇓ ⇓ ⇓

いいね!100超え。「泣けました!」という嬉しい声も💗

 

 

 

 

 

流れ星海外幼児教育者からみる世界に通用する子を育てる
実践ポイントや
ささあやのおうち遊びをLineより 日々シェアしています。
良ければ繋がって、受け取ってね。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/fX6000M
 

 

 

今日の子供たちの姿は、

 

今日でさいご。

 

 

ぐんぐん成長する子供たちの

 

いまを一緒に楽しむことができたら

 

ママ業は最高に楽しいものとなります。

 

 

子育てが楽しいママを増やすため

 

またいろいろと情報発信したり

 

役立つセッションをお届けしていきますね。

 

多くのママが幸せになることを願って🍀

 

 

ささあや

 

 

 

流れ星1~5期まで 全て満席の

 【 ささあや式子育てプログラム 】

 次のスタートは、来年。 体験会は10月を予定!

 興味ある方、LINEよりメッセージくださいね。 先行でお知らせしますので

 

 

流れ星Youtube、もう登録してくれましたか?

 

子育てお役立ち動画を、不定期で発信しています。

登録まだの方、ぜひー💗


見たらすぐ実践してみてね。

成長の早さは、アウトプットの速さ次第!!

 

-----------------

講座・セッション一覧

-----------------

 

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

  ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

 

 

         ⇓ 

 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

 

 

---------------

 ささあやのSNS 

---------------

 

 

        + 

📺Youtubeチャンネル:

 育児お役立ち動画100選に挑戦中。 応援や登録お願いしまーす爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

ささあやのプロフィール 

----------------------------------------