練り切りに夢中です♪メニュー作りの醍醐味。 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

昨日に続いて、練り切りを作っておりました。
{4F0CF1B1-B9E8-4A7F-A7BB-1001C9F11976}
もう、楽しくて…2日間があっという間!

ここから、透明粘土・すけるくんを使うものに突入しますので、沢山できそうで若干困っています^^;

 
もっぱら、参考にしているのはリアル和菓子の本たち。
{6E71B976-A256-4417-B0D7-E2683FBE3DFD}
しかしリアル和菓子の様に、三角棒はいる? 

ぬれ布巾はいる?

小さくて指で押せない桜はどうする??

を問いかけ続けましたところ

ここまでのところ、全て粘土の道具や百均の道具を組み合わせて作ることができました!

リアルお菓子をフェイクスイーツのメニューにする時、この部分を考えることが難しくもあり、メニュー開発の醍醐味でもあります。

{5E20D168-788F-48CB-B30F-C0A6B1776B3F}
またリアルなあんも、乾燥に気をつけながら作りますが、粘土はより乾燥が早い為その部分も課題です。

まだまだ要練習のものもあります。

(茶巾絞りの絞りが甘かったり…)

別のものを作りながら失敗して思わぬ発見があったりもします。

(ただ粘土を混ぜるのではないグラデーションの出し方など^^)

{6CDA5CD8-D7A6-464B-88A5-EAA81346BE1D}
総じて、プリパの作品製作の時も思いましたが、やっぱり作品創りは楽しいですね!!!!
 

こちらの練り切り達、全てメニューに決まったわけではありませんが、


可愛い和菓子コース開講に先がけて、7月開始のProコース(講師養成講座)の方に学んで頂きます。

※Proコース0期は対象の方にご案内予定です。
{37687B7D-718B-41EB-BFFE-F6998D2D6C4E}
可愛い和菓子コースは来月以降に募集を開始する予定です。

メニュー作品を引き続き研究します♡

明日は
・プリパ販売作家さん・スタッフさん打ち上げ!

明後日は
・Middleクラス開講!
{7682BF0A-3402-4F24-9A47-581BFD4D9624}
白苺のロールケーキがスタートします。

お会いできる皆さま、楽しみにしています♡


お読み頂きありがとうございました。


『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・加古川・姫路・西脇) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(三重),関東(東京・埼玉・神奈川)、北陸、四国地方からもお越し頂いています。』