可愛い和菓子をメニューにすべく、奮闘中です♡ | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

本日はフェイク練り切りを作っておりました。
{30F329BC-94E6-470D-8D15-514892F34C21}
メニューにすることを想定して作る時に、デザインの次に悩むのが大きさです。

どなたにでも作って頂きやすい様に、再現性のあるレシピに起こす為に

なるべく計量スプーンやカラースケール(粘土を計量する道具)で計ることのできる分量で考えたいと思っています。
{DAB2FDFA-7DAE-4D24-A31A-4CDC879892C8}
さらには

・飾りやすい大きさである
・難しすぎない大きさである
・それぞれの作品の大きさが揃っている
色を複数使う練り切りの、グラデーションが綺麗に出る

ことなどを踏まえると、迷宮に入ることも…

どのサイズ・分量がメニューに最適か、メモを取りながら何度も何度も作り直し考えています。

※写真の練り切りは2〜2.5cmです。
{2CD4E431-E1D0-4F09-9F41-78CC4D468792} 
さらには、メニューにしたい和菓子が増えすぎて困っております^^;


こちらは、プリパに向けて作っていたにも関わらず企画倒れとなった八つ橋。
{56203B75-CF03-4042-BF3C-1574725FB655}
大好きで、まるで全国区の和菓子であるかの様に毎回作ってしまいます^^

この八つ橋は
{8806F425-C73C-4273-BB8A-730979306CB5}
うさぎ大福の小物トレイになる予定でした。。
(間に合わずでした(;_;))

可愛い和菓子レッスンには八つ橋も登場させたいと思います♪


和菓子好きさんは、お楽しみに(*´∀`)


お読み頂きありがとうございました。


『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・加古川・姫路・西脇) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また関東、北陸、四国地方からもお越し頂いています。』