縁の下の大きすぎる愛の力♡ | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

教室1周年イベント・プリパを開催するにあたって、
{EF778AAF-DABC-4DFE-A408-515D60ECF3E4}
縁の下で大きく支えてくれたこの4人をなくして語れません。

イベント期間が近づくにつれ、実家から足繁く教室に通ってくれた家族。
{CAF7D557-ADD1-4BAA-BEB0-3E4FC92ACD4E}
プリパ開催数日前
母さんっ、瓶にリボンを!ちょうちょ結びをお願い〜っっ

と教室で叫んでおりました。

生徒様への連絡、告知、自分の製作で、瓶にリボンを結ぶ余裕すらなかった私。

ダメですね…
{6892A5B6-53E7-489C-8D63-A4A34E39D0C7}
その翌日は、相方と弟がかきあつめて購入してくれた、ビニールのお買い物バッグに

『母さんっ、バッグにリボンを!ちょうちょ結びをお願い〜っっ』

と叫んでおりました^^
 
『ああああ、母さんがちょうちょ結び上手でほんまに良かった〜』

『いやあ、綾ちゃんの方が上手よ。昔から綾ちゃんはちょうちょ結びと、魚を綺麗に食べるのが上手だったのよねえ。どこで覚えたのかしら。』

『え 母さんが教えてないの(°_°)?』

緊迫した状況の中での、こうした家族との会話は一服の清涼剤でもありました。
{D6EE6262-7CE9-4DF4-AE32-E0C83669158D}
あのバッグに、たくさん作品を詰めて下さっている光景も、本当に嬉しかったです♡

設営の日、会場で母は
{6246C03D-613B-415D-9B83-0B274423DB1C}
せっせとスタッフエプロンにアイロンをかけてくれておりました。

仕事が大忙しの下の弟(6歳違い)も、設営の日・撤収の日は休みを取り全面協力してくれました。
{5318DBA8-18CE-47E3-B52A-9012019CF1D6}
随分前の下の弟と、会場の図面を見ながら打ち合わせ。

『姉ちゃん、こんな什器を並べたいけどレンタルできるんかな』

とこぼすと→レンタルリンク先一覧が送られてくる

『イベント後コンテナ借りなあかんかも』

とこぼすと→近隣のコンテナ一覧が送られてくる

優秀すぎるのです( ; ; )

さらには設営前夜、仕事終わりの深夜に呼び出し、荷造りをして頂きました。(家族総出)
{510907A4-C733-4526-A0B4-0D7FE2F56C29}
こんな繊細な作品も、ダンボールに詰めて、壊さぬ様に車で運ばなければならないのです。

さっくさく丁寧かつ頑丈に荷造りする、下の弟。

上のマカロンタワーが、、、
{4C804FF7-DDBB-4920-8698-144607896E97}
こんなことになっていました(;▽;)

ペットボトル案!

※帰りはさらに学習し、マカロンタワー様に、すっぽり上下から隠れるバケツを持ってきていました^^

また相方は
{23C877F8-1A74-43AB-8B77-AB9833C4BA92}
期間中仕事を休み、10往復ほどしてくれました。

また、忙しすぎて、ご飯を食べたかどうかもわからなくなる私に
{E408633F-C8B3-40D5-ADB7-DB3136874483}

{3BAC5878-ED27-495D-AB0B-14D7062D0109}
せっせと、ご飯を作ってくれました(;▽;)

たまご、太っ!という心の声は漏らさずにおきました。

先日からの旅行は、プリパ前日に誕生日を迎え、完全にスルーされた誕生日祝いでもあります^^

そして、上の弟くん(3歳違い)。
彼の貢献はこれまた本当に凄くて、、
{EBA5D964-D89C-40DF-AC07-25BC1AFE6BD6}
イベントフライヤーから始まり、、

ヘッダーの作り方の動画を作成!

生徒様の何名かはこちらを見てヘッダーをお作りになりました。

『そうだ!教室の案内が何にもない!!』と気づいたのはプリパ1週間前。

そして快く…
{36856BA4-7DDF-4679-951A-17C905D9E350}
間に合わせてくれました( ; ; ) 
その他、
{EFF78570-B4C8-42D6-968B-CF33C7963A22}
作品の立て札も作ってくれました。

そして会場の
{1DFC457E-F200-4E3A-A6F2-A46CE1FA31DE}
動画まで撮ってくれました。今編集してくれています。

パソコン作業は全て実家。

フライヤー、ヘッダーから何百通もLINEをやり取りしておりました。

その全てを『姉ちゃん、ええよ!』と引き受けてくれて、さらには

『僕も本当にいろいろ勉強になったわ!!

姉ちゃんありがとう〜!!』

と言ってくれる弟( ; ; )



本当に、家族の協力なくして私に主催はつとまりませんでした。

『教室しようと思うねん』と皆に打ち明けてから、一言も反対せず、

『姉ちゃん、頑張って!』
『綾ちゃん、頑張って!』

と心の横断幕を掲げ、全面的に応援してくれている家族に、

人生をかけて恩返ししたいと思います。


ほんまに、いつも助けてくれて、ありがとう!!!


お読み頂きありがとうございました。


『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・加古川・姫路・西脇) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また関東、北陸、四国地方からもお越し頂いています。』