家計簿をつける夫の本音とは | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

子育てのイライラを「聴く」で楽チンに♪

アラフィフ母さん&小学生男子

傾聴コミュニケーション協会

グランドシニアインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

みなさんの子育てにお役に立つような

情報をお届けしています。

よろしくね照れ

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

ハート 人気記事はこちら

怒った相手に対する効果的な態度とは

もっと早く知りたかった!人の話を聞いて落ち込むわけ

休校でゴロゴロしている小学生におすすめの声かけ

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

セリア全種類ほしい!猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

 

 

 

 

 

我が家の夫、家計簿つけてます。

 

 
 
 
 
と、いうと
さぞかし細やかな性格の人
と、思われる方も多いと思いますが
 
 
 
 
 
性格は極めてザツです
なんせ次男坊ですから!
 
 
 
 
 
では。
なぜ、そのような人が家計簿を?
 
 
 
 
 
答えは。。。
私がさらに輪をかけて
ザツでドンブリ勘定だからです真顔!
 
 
 
 
 
それに、新婚当初
息子の妊娠で、つわりが酷くて
寝たきりだったのを見かねて
やってくれまして。
 
 
 
 
 
それが、そのまま継続(させられている)
夫よ!ありがとう!
 
上差しちなみに、夫は私のブログは見ていない
 
 
 
 
 
聴き方診断でチータータイプの私は、
時には話しかけにくいと
感じさせてしまうみたいで。。。。
夫は、気をつかっているのだろうか。。。
 
 
 
 
 
あなたは何タイプ?
「動物キャラタイプ別
ママの話の聴き方診断」はこちら
 
 
 
さて、そんな夫がつけてくれた
3月の家計簿にビックリ滝汗ハッ
 
 
 
 
 
食費がいつもより、
3万円も多いー!
 
 
 
 
 
やはりコロナウイルスの感染拡大防止で
休校になったぶんのランチ代だな笑い泣き
 
 
まぁ、いろいろ食べてますこと!
 
 
 
 
 
息子とカフェに行ったら
軽く2,000円は行きます。
ドトールみたいなところでも!!
 
 
 
 
 
毎日ではないにしても
その回数は普段よりも、ぐんと増えていますから
 
 
 
 
 
育ち盛り男子
おそるべしー笑い泣きアセアセ
 
 
 
 
 
でもこの3週間はカフェも行っていません。
フラフラと外に出るには
感染するリスクが高すぎます。
 
 
 
 
 
4月はおうちで、過ごす。
 
 
 
 
 
ますます、家族間の
コミュニケーション力が
問題になってくるでしょうね。
このブログにも家族の話の聴き方を
たくさん書いていきますね!
 
 
 
 

家計簿って奥が深い。。。

検索したら果てしなく出てきます。

シンプル派

 

お子さんのお小遣い帳も、考えてみれば家計簿ですね。

 

とりあえず、レシートはここへイン!!

 
 
 
 
 
 
4月は食費、減るといいなぁ。
って、減らすのは私次第笑い泣き!?
 
 
 
 

それでは、また〜パー桜

 
 
 
 
 
傾聴セールスコミュニケーション
グランドシニアインストラクター
紺谷文乃
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね

 

 

みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る

 

みんなの投稿を見る