【速報版】東京へ 第1日 芦別から函館 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2023年12月4日

 

今年7月の北海道移住以来、

初めての帰京です。

 

雪は降っていないです。

 

そういえば、昨夜、ドドドと音がして、

屋根の雪が雪崩になりました。

 

滝川ICから道央道。

岩見沢ICで降りて、

国道234号で苫小牧方面へ。

由仁町三川のセイコーマートで

朝食を調達。

 

その先の、

道の駅あびらD51ステーションで朝食。

 

国道234号と日高道のクロスする所で、

再び高速道路へ。

苫小牧、登別、室蘭を抜けて、

有珠山SAで休憩。

 

大きい方が有珠山。

小さいのは昭和新山。

 

噴火湾が広がっています。

 

森ICで高速を下り、

国道278号で森町砂原から鹿部町方面へ。

空は雲が多いですけれど、

駒ヶ岳が雄大です。

 

そういえば、岩見沢で高速を下りてから、

道中、全く積雪がありません。

昨年の12月に道南を巡った時は、

すごい雪だったんですけれどね。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

小惑星

 

鹿部稲荷神社に到着。

 

実は、こちらが函館方面に来た理由。

 

 

 

2023年1月に、

鹿部稲荷神社のえぞみくじが追加になりました。

 

 

これで、再び

えぞみくじコンプリートです。

 

道の駅しかべ間歇泉公園の名物

「たらこご飯」を模したディスプレイ。

 

宮司さんとお話しさせていただきました。

(お顔出しのご了解をいただいています)

 

鹿部名産の「たらこ」です。

 

せっかくなので、

道の駅しかべ間歇泉公園にも立ち寄り、

 

お土産に「たらこ」と

 

軽石干しのホッケを購入。

冷凍品だけど大丈夫かなぁ。

 

今宵のお宿

JRイン函館に到着。

 

 

JR系なので、列車のヘッドマークがいろいろ。

たらことホッケの冷凍品。

ホテルフロントでお願いしたら、

冷凍庫に保管してくださいました。

 

お部屋は、まさかの2階。

期待した函館駅の列車の発着は見えません。

 

目の前の壁の向こうは

函館駅のホームのようです。

線路の架線の鉄柱だけ見えます。

(夕食後に撮影)

 

室内にはシャワーと洗面台とトイレだけ。

バスタブはありません。

 

夕食を摂りに出かけます。

旧函館駅の記念モニュメント。

 

函館市電を見送って、

 

駅前のビルの地下にある

回転寿司「根室花まる」さんへ。

 

5分ほどの待ち時間で入店。

 

何を食べようかなぁ。

 

歩いて来たので生ビール。

お寿司もいろいろ。

 

こちらは「かにサラダ」

 

みんな1貫、

食べてしまってから撮影。

 

これはホタテ。

 

生ビールも含めて12皿。

 

お会計は¥3,850.

 

駅の隣の商業施設

「ハコビバ」へ。

 

 

昭和ノスタルジックな館内。

 

リアルなミゼットの写真。

撮影失敗。

 

ホテルに戻って、

 

12階の大浴場へ。

(画像はJRイン函館公式サイトからお借りしました)

 

露天風呂からは駅のホームが見えます。

(画像はJRイン函館公式サイトからお借りしました)

 

明日は早起きです。