中目黒スマイル英語教室と大手塾の違いは? | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 中目黒スマイル英語教室と大手塾の違いは?

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

 

息子が塾に通い始めました。

 

分厚いテキストを開くと、1年分のスケジュールが掲載されています。

 

第1回目のレッスンではここからここまで、第2回目のレッスンはここからここまで、それが1年分、もう決まっています。

 

大手塾として当然のシステムですし、事前にはっきりわかるのでありがたいことです。

 

 

 

私の教室でも、この方法を採用しようと思えば不可能ではありません。

 

どちらかというと、こうやって先々の予定まで細かく決めてしまったほうがレッスンの進行は楽です。

 

でも、採用しないことにしています。

 

生徒さんやクラスの様子を見ながらレッスンを進めていきたいからです。

 

 

 

もちろん、毎回のレッスンで生徒さんに達成してほしい目標を事前に定め、それを目指してレッスンを進めています。

 

ルーティンで進めているワーク類は、毎回何ページと事前に私の中で目安を立てているものもあります。

 

でも、基本的には、生徒さんの理解力やモチベーションを見ながら、進捗のペース、指導内容、順序、指導法を決めています。

 

レッスンが終わって、次週のレッスンプランを作成するときには、前のレッスンを振り返って微調整を行っています。

 

次のレッスンまでに、他の指導が必要だという学びを私が得たら、改善のためにプランを変更します。

 

 

 

一旦プランを作成したら、今度は、かなり細かいところまで準備をします。

 

でも、生徒さんの様子によっては、レッスン当日に、アレンジを加えていきます。

 

その日の状態で変更することもあります。

 

 

 

要するに、非常にフレキシブルなクラス運営を行っているということです。

 

この方法は、私のような少人数の個人教室だからこそ、機能していると思います。

 

それが、大手塾やフランチャイズの塾との違いのひとつかと思います。

 

 

 

本当は、まったくノープランでレッスンを進めていく機会も大事だと思っています。

 

「ノープランでレッスンを進める」というレッスンプランです。

 

即興的に得られる学びを大事にしたいからです。

 

レッスン内の短い時間でこれを行っているクラスもあります。

 

レッスン時間すべてをそのようにすることは現在難しいですが、やってみる価値もあるかも?と思っています。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

中目黒スマイル英語教室のレッスンについては、

メール講座

「将来使える英語を身につける方法」でも

お届けしています。

 

子どもには将来使える英語を身につけさせたい!と

お考えの皆さまは、ぜひご登録くださいね。

 

メール講座へのご登録はこちらからどうぞ

(クリックしていただくと登録画面が出てきます)

 

 

中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

お問合せ・体験レッスンへのお申込はこちらからどうぞ。

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします)

 

中目黒スマイル英語教室              
中目黒スマイル・アドラー心理学講座・レジリエンス講座