中目黒スマイル英語教室の生徒さんの様子と、保護者様のご感想 | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える自信のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。
英語はまったくできない保護者様、帰国子女の保護者様にも選ばれています!


テーマ:

●  中目黒スマイル英語教室の生徒さんの様子と、保護者様のご感想

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

中目黒スマイル英語教室で英語を学んでいる生徒さんの様子と、保護者からのご感想をご紹介します。

 

 未就学児クラス O君(年中)

中目黒スマイル英語教室に入会前は、英語に触れた経験はなかったO君。

月に1度の未就学児レッスンから始め、2年目から未就学児レギュラークラスで学んでいます。

 

O君の得意なことはなんといってもアルファベットです。

一回教えたアルファベットは、大文字も小文字も読みも、まず忘れません。

ご自宅でもたくさん復習していただいているのだと思いますが、すごい才能です。

レッスンで歌った歌やチャンツも、次回レッスンのときまでには完璧に仕上げてきてくれるので、どんどん英語を吸収しています。

 

始めの頃はやや恥ずかしいような様子も見せていましたが、今ではすっかり慣れて、レッスンに積極的に参加してくれます。

スピーキングのアクティビティのときも、声がどんどん大きくなってきました。

自信がついてきたのだと思います。

レッスン中に聞く英語にも毎回、適切に反応してくれるので、ほかの生徒さんたちの良いお手本です。

 

未就学児クラスでは、アルファベットをつなげて読む練習も始めています。

3文字の簡単な言葉であればすでに読めるようになっていますが、それもアルファベットの読みを学んできたベースがあるからこそ。

持ち前の才能と努力で、すぐに上達すると思います。

これからも、O君の成長を楽しみにしています。

 お母様からのご感想

田中先生の英語教室に通いだした3歳半の頃は、フォニックス(Aには「ア」、Bには「ブ」というような、アルファベットそれぞれに読み方とは異なる「音」があること)が頭で理解できず苦戦した息子でしたが、2年近くご指導いただき、今では街中に溢れている英単語が少しずつですが読めるようになって世界をどんどん広げています。

 

アドラー心理学にも精通していらっしゃる田中先生は、子供への助言が非常に的確で、安定したメンタルでレッスンに通えている事も親としては大変有難く感じております。

 

また、同じクラスのお友達にも恵まれ、助け合ったり切磋琢磨しながらレッスンを受けている様子をいつも動画で送っていただけるので、母子分離でも子供の姿や成長をしっかり見届ける事が出来ます。

 

1分も無駄のないオリジナルのレッスン。

田中先生の子供達への愛情と、より良い時間を提供しようと勉強・準備をしてくださる姿にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 小学生クラス Fちゃん(3年生)

1年生の時から通ってくれているFちゃんは、非常に頑張っている生徒さんの一人です。

中目黒スマイル英語教室に入会前は、他の英語教室やネイティブの家庭教師から英語を学んでいましたが、英語はほぼ何も理解していませんでした。

 

中目黒スマイル英語教室ではフォニックスを徹底して学び、短期間でアルファベットの音をマスターしました。

 

クラスで最年少だったので、初めの頃はレッスンについてくるのがやや大変そうでしたが、努力家のFちゃんはご自宅や個別指導でがんばってそれをカバーし、年長の子ども達と同じ内容を学んできました。

そのことに敬意を表します!

 

レッスンで行っている小学生向けの文法学習の内容もどんどん吸収し、正しく英語を話す名人になりました。

 

英語でのコミュニケーション(聞かれたことに答えるなど)にはまだやや時間がかかりますが、もっと練習を積んで繰り返し学んでいくことで、スピードは必ず改善できます。

 

文法など基礎がしっかりできているので、あとは少しずつ肉付けをしていけば、総合的な英語力は大幅にアップしていくと思います。

今後も英語を続けて、どんどん力をつけていってくれると信じています。

 

レッスンでは時々シャイになってふざけてしまうことがありますが、影でしっかり力をつけているので、毎回、嬉しい驚きがあります。

 お母様からのご感想

4学年上の姉と一緒に、幼稚園年長で、ネイティブの先生によるオールイングリッシュの教室に通ったのが、最初の英語との出会いでした。

友達とも日本語を話すことが禁止なので、日本人同士無口になり苦痛に感じてしまったこと、言葉が通じなくても先生に感情を表現できる子をよそに、どんどん辛くなっていってしまったようでした。

 

半年がんばらせましたが、もっとリラックスした環境で彼女だけをみてもらおうと、姉とともにネイティブの家庭教師の先生に自宅で姉妹別々にレッスンをしてもらいました。

男の先生でしたが、楽しく辛い気持ちはなくなりましたが、ノープランのレッスンで一年英語の上達が感じられませんでした。

 

田中先生の英語のレッスンを姉と同じクラスで学ぶことは、はじめABCもわからなかったので、書くことにも時間がかなりかかりましたが、週1クラスで、1年もすると書くスピードも格段にあがっていて驚きました。

レッスンも楽しく通っています。

 

毎回の先生の写真、動画付きレポートは、レッスン後すぐ送られてきて、子供の記憶が鮮明なうちに親子で振り返れますし、親がつきそってはいないのですが、状況がよくわかりとても助かっています。

 

田中先生のもとで、ひきつづき英語の力をつけていき、いつかそれを、コミュニケーションツールとして使える喜びを味わえればよいなと思っています。

 

 小学生クラス Nちゃん(5年生)

3年生の時に入会してくれたNちゃん。

 

中目黒スマイル英語教室に通う前は、アルファベットは知っているけれど、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングはどれもできない状態でした。

 

最初から、英語学習に対するモチベーションはとても高く、教室での学びをどんどん習得、フォニックスの知識も相当なものになりました。

 

レッスンで英語多読を始めてからは「英語を読むこと」の面白さに目覚め、今では英語の本をすらすら読むことができます。

短時間に反復練習を行うスピーキング練習を重ねてきた結果、状況に適した会話もできるようになっています。

 

中目黒スマイル英語教室で学んでいくうちに、英語の発音やイントネーションもみるみる上達し、毎回、高いコミュニケーション能力に驚かされます。


現在は英検に挑戦するため、文法も集中的に学習中。

 

この生徒さんが中学生になる頃にはどうなっているのだろうと、とても楽しみです。

 Nちゃんからのご感想

英語レッスンを始める前は、英語が書けなくて、読めませんでした。話すのもできませんでした。

 

レッスンで、英語がだんだん聞きとれるようになり、いろいろな単語が書けるようになり、文も書けるようになりました。こども用の本も読めます。

 

レッスンでは、いつもみんなで楽しく勉強ができ、先生の教え方などがしっかり身につき、文などが読めるようになったと思います。

 

今後は、外国人となんでもしゃべれるようになったり、発音などをバッチリにしたいです。

 

読み書きが苦手なので、読み書きを中心にやっていき、好きになりたいです。

 

 帰国子女向けオールイングリッシュレッスン Kちゃん(5年生)

アメリカから帰国し、オールイングリッシュレッスンを続けています。

 

レッスンを始める前に英検2級を受験したけれど、主にライティングで減点されて不合格になってしまったKちゃん。

 

中学受験対策の一環として、英検受験が必要だったので、まずは英検対策のレッスンを行っていきました。

 

2級のライティングは、細かいところまで踏み込んだレッスンと、本人の多大な努力で、レッスン前とはまったく違うハイレベルな作文が書けるようになりました。

 

英語学習に対するモチベーションは非常に高く、レッスンを経るごとに、4技能すべての能力が確実にアップしていきました。

 

2級合格後、準1級に挑戦するも、1回目は不合格。それを受けて、全般的な英語力アップを狙い、ライティングのみならず総合的な準1級対策のレッスンを続けていきました。

 

レッスンの合間の宿題もきちんとこなし、毎日努力を重ねたKちゃんは、2回目で無事に準1級合格も勝ち取りました。

 

高いレベルの英語力を身につけていますが、それに飽き足らず、日々、英語学習を続ける姿に脱帽です!

 お母様からのご感想(2級合格時のもの)

娘の英検2級のライティング対策をしていただきました。昨年1回2級を受験しましたが、ライティングで大幅に減点されあと一歩というところで不合格でした。

そのため、どうやって書いたらいいか全くわからないというところから指導していただきました。

 

先生には娘の苦手部分や癖などを直しながら、どんなテーマでも書きやすいように丁寧に解説していただき、見違えるように上達していきました。

 

オンラインの授業以外でも、文法などのフォローアップをメールで添削していただきました。

 

親である私自身も横で見ていて、とても勉強になりました。

 

英検のライティング対策でしたが、「自分の意見を英語でどう説明(相手を納得させるか)」という非常に良い勉強になりました。

 

英語力が総合的に必要とされるので、英検対策だけでなく、すべてのかたにおすすめの講座です。

 

中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

中目黒スマイル英語教室               
保護者向けアドラー心理学勇気づけ講座

目黒区・子ども向け少人数制「中目黒スマイル英語教室」講師・田中彩子(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります