中目黒スマイル英語教室・帰国子女向けオールイングリッシュレッスンのご案内 | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える自信のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。
英語はまったくできない保護者様、帰国子女の保護者様にも選ばれています!


テーマ:

● 中目黒スマイル英語教室・帰国子女向けオールイングリッシュレッスンのご案内

 

こんにちは! 田中彩子です。

 

中目黒スマイル英語教室の帰国子女向けオールイングリッシュレッスンは、日本に帰国後、日本語だけの環境でせっかく身につけた英語力を維持できるか不安を感じている帰国子女のお子さんが、「少人数で英語だけで学ぶ時間」を通じて、英語脳を活性化できるレッスンです。

 

厳選されたテーマを英語で学ぶことにより、将来必要となる21世紀型スキルのベースとなる考え方を身につけることもできます。

 

英語圏での駐在を経て本帰国したお子さん、海外在住中で一時帰国中のお子さん、日本以外にルーツを持つお子さんなど、英語には不自由しない多くのお子さんが参加しているレッスンです。

 

 

中目黒スマイル英語教室に通って大きく成長している生徒さんたちの一部をご紹介します。

 

<保護者の方のご感想を準備中です>

 

中目黒スマイル英語教室は、東京都目黒区で、バイリンガル講師がアットホームな環境で本格的な英語レッスンを行っている少人数制英語教室です。

 

目が行き届く少人数制レッスンなので、ひとりひとりの進み具合に応じた柔軟な対応を受けられます。参加者の英語レベルが全く同じではなくても、自分のレベルに合わせた指導を受けられます。

 

 

中目黒スマイル英語教室で帰国子女向けオールイングリッシュレッスンを始めたきっかけ

 

それは、「英語だけで指導できる先生がなかなかいないので、ぜひ英語だけのレッスンを希望します」という、帰国子女のお子さんのお母さんからのリクエストでした。

 

それを聞いて私は、帰国子女の母としての自分の経験を思い出しました。

 

シンガポールで幼少期を過ごした娘は、日本に帰国するまで、ほぼ英語だけで生活していました。私との会話も英語でしたが、日本に帰国後は当然ながら日本語が流ちょうになり、何もしないでいてはどんどん英語が錆びついていくのではないかと不安に思っていました。

 

その頃、現地での教育と同レベルの教育を「英語だけで」受けられるような帰国子女向けのレッスンを探していた私は、結局、娘に受けさせたいようなレッスンが見つからず、英語保持のために自分で娘に教える道を選びました。それが、中目黒スマイル英語教室の原点です。

 

帰国子女向けのレッスンのリクエストをいただいた私は、すぐにレッスンを新規開講することを決め、募集をかけたところ、数日で満席となりました。

 

実際にレッスンを行ってみると、教室に入ってきたときにはやや流ちょうさに欠ける英語を話していたお子さんが、レッスン中にどんどん発言が増えていき、レッスンが終わって教室を出てからも全員で英語で話しながら帰途につくなど、1日でも大きな変化が見られました。

 

英語は使わなければ錆びついていきますが、使えば錆が取れた状態になり、英語の時間を過ごすことで英語脳が活性化するのです。

 

レッスンで取り上げる「理科実験」「マインドマップ」「プログラミング」などのテーマについても、「貴重な体験だった」「ここでしか受けられない」「こんな教室は他にはない」と好評をいただいています。

 

講師:田中彩子

 

アメリカ・シンガポールに在住歴のあるバイリンガル講師。6学年差2児の母。


海外営業、通訳・翻訳に長年携わっていましたが、日本帰国後に帰国子女の娘が英語力を維持できるようなレッスンを考え始めたことがきっかけで、TESOL(英語が第二言語である人たちへの英語教授法)を取得しました。

情熱をもって英語教育を行っています。

 

中目黒スマイル英語教室では、レッスンプラン作成、教材作成、レッスン、フォローアップまですべてひとりの講師が一貫して行い、お子さんひとりひとりのことを考えながら指導を行っています。

 

講師の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

 

レッスンのご案内

 

①「英語で理科実験」

オールイングリッシュの理科実験と楽しい学び

 (楽しみが半減するので、写真は事前にお子さんには見せないことをお勧めします)

 

 

レッスンで行う内容は、こちらのウェブサイトを参考になさってください → こちら

過去に行ったレッスンの様子は → こちら

 

通常の単発レッスンは、英語が初めてのお子さんや、発話に慣れていないお子さんにも理解できるように、日本語で説明を行いながら、キーワードや重要な表現、頻出単語、知っておくと便利な発音、フォニックスの基礎などを英語で学べる内容となっています。

 

これに対し、帰国子女向けのオールイングリッシュ「英語で理科実験」は、原則、レッスンをすべて英語で行います。学ぶ英語表現や使用するワークシートなども、通常の単発レッスンより高度な内容になっており、英語圏での教育をそのまま日本で受けられるイメージです。

 

理科実験を2種類行い、その後で、行った実験に関連する理科のワークブック(英語圏の2年生向け)を用いて、リーディング・ライティングも一緒に行いながら、固体や液体の不思議について英語で考える時間を持ちます。「自分で考えて答を出すこと」の大切さを理解し、自分の意見を他の人にしっかり発表できるようになります。

 

お子さんたちの様子によっては、講師は若干ゆっくり話すかもしれませんが、基本的には、自然なスピードの英語でレッスンを進めます。


講師の言ったことをお子さんが十分理解していないような場合にはすぐに日本語で説明を加えますので、ご安心ください。

 

少人数で120分間の充実したレッスンです。

 

 

②「英語の動物思考マップ」

オールイングリッシュで思考力を高める各種思考マップの作成や発表!

 

 

レッスンで行う内容は、こちらのウェブサイトを参考になさってください → こちら

過去に行ったレッスンの様子は → こちら

 

子どもたちが将来「英語で考えられる」ようになるための柔軟な発想力を身につけるために、諸外国で取り入れられている各種思考マップの作成を通して思考力を高められるようにしています。

 

今回のレッスンでは、動物をテーマに、マインドマップ以外のさまざまな思考マップに挑戦します。レッスンで作成するのは、ツリーマップ、バブルマップ、ダブルバブルマップ、ベン図、ブリッジマップの予定です。

 

マップの概念を学んだら、オリジナルの思考マップを作って発表するので、自分の考えを相手に伝えられるようになります。動物の鳴き声の英語表現や、親子で名称が違う動物について、楽しいリスニングのアクティビティも行い、語彙力アップも目指します。

 

お子さんたちの様子によっては、講師は若干ゆっくり話すかもしれませんが、基本的には、自然なスピードの英語でレッスンを進めます。


講師の言ったことをお子さんが十分理解していないような場合にはすぐに日本語で説明を加えますので、ご安心ください。

 

少人数で120分間の充実したレッスンです。

 

 

③NEW!「英語でプログラミング」 👈 夏休みに開催するのはこのレッスンです

英語圏の児童書を使いながら、論理的思考を高める練習をする楽しいプログラミングレッスン!

 

 

今後必要となる21世紀型スキル「プログラミング」の基本となる「論理的思考」を英語で学ぶ特別レッスン。

レッスンで使用するのは、子ども達がプログラマー的思考を学べるように書かれた楽しい本。英語でプログラミングの基本的な考え方を学び、プログラミングの楽しさを感じながら論理的思考力を身につけられます。

前回のレッスンレポートは、こちらから。

帰国子女向けのオールイングリッシュレッスンでは、まず、前半のストーリーの導入部分を音読していきます。語彙力の向上を図りながら内容について話し合いながら、楽しくリーディングとスピーキングのトレーニングができます。その後、後半のパートのなかから小学生が特に楽しめる問題を解きながら、論理的思考力を使って問題を解決する練習をします。ディスカッションの時間を多く設け、スピーキング力の向上を図ります。

​オールイングリッシュレッスンでは、スピーキング・リスニングはもちろん、ライティング、リーディングの力も伸ばす、4技能すべてをカバーするアクティビティを準備しています。子どもたちが楽しく学べる工夫を盛り込んだレッスンです。

 

お子さんたちの様子によっては、講師は若干ゆっくり話すかもしれませんが、基本的には、自然なスピードの英語でレッスンを進めます。


講師の言ったことをお子さんが十分理解していないような場合にはすぐに日本語で説明を加えますので、ご安心ください。

 

少人数で午前120分+午後150分、計270分の充実したレッスンです。

 

 

英語脳を活性化させる帰国子女向けのオールイングリッシュレッスンへのお問合せ・お申込はこちらからどうぞ。

 

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。「ブログで帰国子女レッスンについて読んで」と言っていただけるとスムーズです。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします。)

 

 中目黒スマイル英語教室

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199

 

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

小学生向けレジリエンスキッズ講座

講座・レッスンの一覧

アクセス 

・生徒さん(保護者様)の声(準備中)

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

 

レギュラーレッスンは目黒区、世田谷区、単発レッスンは関東全域、福島県などからお越しいただいております。

 

少人数制、バイリンガル講師、75分レッスン、世界に通用する英語を身につける英語教室です。

目黒区・子ども向け少人数制「中目黒スマイル英語教室」講師・田中彩子(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります