みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中の


彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

先日のゆきさんの記事より一部抜粋

 

↓↓↓

 

~~~

昨日の戦略ミーティングでも伝えたんだけど、「売れる人」ってベネフィットを理解している人。

 

  

ベネフィットをちゃんと表現できるようになったら、まじで売れる。そういう意味では、ある意味簡単ラブラブ

 

 

 

みんなも【ベネフィット】って検索して考えてみるんだぞ真顔

~~~

 

 

ベネフィットって何だろう??うーん

 

 

ということで

 

ベネフィット検索してみましたパー

 

 

 

 

まず直訳すると

 

ベネフィット=「利益、恩恵、手助け」

 

ここだけ見るとよく聞く「メリット」と似たような言葉なのかな

 

という印象を持つかもしれませんひらめき電球

 

 

 

でも調べていくと「メリット」と「ベネフィット」は決定的に違うということが分かりましたびっくり

 

 

 

メリット

→商品やサービスが提供する特徴・ウリ

 

ベネフィット

→「メリット」によりもたらされる恩恵(満足感・嬉しい変化・プラスの体験・問題解決など)

 

 

 

簡単に言うと、ベネフィットとは「この商品を買ったらこんなに良いことが起きる」

 

というメリットの先にあるものお願い

 

 

 

実際私たちが商品を買うときにイメージすることは、商品そのものではなく

 

その商品を買ったあとに自分にどのような変化があるのか(=ベネフィット)ですよね!!

 

 

 

つまり、サービスを提供する目線で考えると

 

お客様が商品を買いたいと心を動かされるのは

 

メリットの先のベネフィットが上手く伝わって心に刺さったときドキドキ

 

 

 

たしかに、商品自体のメリットばかり並べていても

 

お客様からしたら「へー、そうなんだ」で終わってしまうことも多いと思います笑い泣き

 

 

 

メリットとベネフィットの違いを明確に分かっているかどうかで

 

セールスが大きく変わってくるのでかなり重要ですねガーン

 

 


 

そしてメリットをベネフィットに変えるコツには

 

商品・サービスの“メリット”によって

 

「お客様にどのような良いことをもたらすのか?」を問いかけてみること!!

 

(例)メリットは「痩せられる」、ベネフィット「心と身体も元気になる」こと。

 

 

 

さらに、ベネフィットを伝えるには

 

ターゲットユーザーを設定し、その悩みを深堀りして、

 

商品を使ったときにどう悩みが解決するのか、

 

その人の生活がどう変わるか、想像したり調査したりする必要があります。

 

 

「本当に求めているもの」が何なのかを探り、言葉で表現しなければいけません。

 

 

 

 

今回「ベネフィット」を検索してみて、かーなり学びになりましたアップ

 

ベネフィットを検索するきっかけを作ってくださり、ゆきさん本当にありがとうございますラブ

 

 

恥ずかしながら私は「ベネフィット」を全然分かっておらず、

 

いろんな場面で何かを提案するときに相手に「メリット」を伝えようという気持ちはあったのですが、「ベネフィット」は意識できていませんでした滝汗

 

 

ただ過去振り返ってみると意識はしていませんでしたが

 

会話の中で結果的にベネフィットが伝わったときに

 

相手の心を動かせていたという感覚はありますキョロキョロ

 

 

 

今後はどんどん「ベネフィット」を考えて意識して使っていきます真顔ドンッ

 

 

 

 

最後にベネフィットを言い表す有名な言葉をご紹介パー

 

 

「お客さんが買っているのはドリルそのものではなく、そのドリルを使って開けた穴である」

 

 

(以前ゆきさんのYouTubeライブでおススメされていた本「ドリルを売るには穴を売れ」を思い出しました)

 

 

【参考記事】

「ベネフィット」の正しい意味とは?使い方やメリットとの違いも紹介

メリットとベネフィットの違い

”メリット”と”ベネフィット”の違いを理解して訴求力のあるセールストークをつくりましょう。

メリットとベネフィットの違いを知って心に響くコンテンツを作ろう

本当に知ってる?ベネフィットとメリットの意味と使い方を解説

 

 

 

皆さんもベネフィット考えてみてくださいね~ウインク

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜

また更新しまーすデレデレ

 

 

 

💎おすすめ記事はこちら

6月人気記事ベスト5!!

「夏至」「新月」「日食」…今日は372年ぶりの強運デー♡願いごとを書いてみよう

エネルギーが変わるとキャッチできる情報が変わる(向井ゆきさんのゆるサロに入ったきっかけについて)

純粋な望みを抽出できていますか?

○○を活用してPDCAサイクルを回すと人生は2倍の速度で発展する♡

何をやるかよりも重要なのは○○!!

言葉の本質分かってる!?一日のエネルギーを上げる簡単な方法♡自分への4つの問いエネルギー高めたら向井ゆきさんと一緒にお仕事できるようになった♡