本日の投稿は経緯の説明が多く、

どうしても記事が長く続いてしまうので

先に“何が書いてあるか?”

の要点をまとめます。

 

 

================

①半年間、弁護士を入れて

和解に至るまでの経緯の説明

 

②直接謝罪された時にどんな話をしたか

 

③なぜ私が和解しようと思ったのか

 

④和解が締結した後すぐに別の広告で

顔写真の無断使用が発覚した

その途中経過の話。

 

*追記

⑤広告主と媒体に連絡し、その対応に

ついての詳細を記事下部に追記しました。

 

*フェイク広告被害のまとめは

こちらから時系列で確認できます。

 

 

 

================

 

 

 

『フェイク広告?はて?

なんだそりゃ?』

と思われた方のためにまず今までの経緯を

要約してお伝えすると、、、

 

 

昨年10月の初旬から、

アプリのニュース欄の広告に

許可なく私の写真が使用されました。

 

 

 

 

 

『ドバッ』

って、あんた何も出ないよ

期待しないでよw

 

 

当該写真は2018年の8月3日に投稿した

100均の毛穴ケアって実際どうなの?

というブログ記事の中で使用したものです。

 

キャンドゥで買った毛穴洗顔ブラシと

 

角栓除去できるタオルを試してた写真で

 

まじで、どえらいスッピンの顔が

広告ページに

『20年も毛穴垢が溜まってる女』

として晒されました。

 

いやいやいやいや、、、

さすがに私も震えるレベルでw

 

即、広告に出ている化粧品会社の

カスタマーサポートの電話番号を

血眼で探しあて、

『広告取り下げてくれ』

と伝えたところ、

なぜか担当者でなく、

先方の弁護士から折り返しがあり、

 

広告について聞いても

話が全く噛み合わず、

結果、電話を切られて、

広告は下げてもらうことが

出来なかったんですね。

 

どんなことがあって、

どんなことを言われたのか?

についてはこの記事に書いてあるので、

端折りますが↓

でも、どうにかして広告を

止めたかったこと、

また、商品の良し悪しに関わらず

私は使ったことも、見たこともない商品を

オススメすることは絶対にありません。

 

というのを伝えるべく、

ツイッターで発信し

少しして媒体先のアプリから

コメントがついて

 

 

 

 

 

 

無事下げてもらえることとなりました

詳細はこの記事から

 

 

(本当に拡散にご協力頂いた皆様の

お力添えがあってこそです。

心から感謝しています。

何回でもありがとうと伝えたいです!)

 

これで、おそらく誰かしらから

『勝手に使用してすみませんでした〜』

とか連絡くるんだろうな〜

とか思ってたら、

 

掲載が止まってから2週間。

待てど暮らせど音沙汰なし。

 

まじで私は

脳内お花畑BBA。

 

ここで初めて湧き上がる

燃えたぎる怒り。

(遅い)

 

『すみませんでした。』

の一言さえあれば、

『次は注意してくださいね』

で終わりにしようと思ってたのに。。。

 

私は絶対諦めないからな!

 

って思って。

弁護士さんのところに相談しに行きました。

弁護士さんの所に話をしに行ったら、

まじで足がもつれるレベルで緊張したっていう話

 

 

ってところまで、記事に投稿し

そこからずっと約半年。

何も発言しておりませんでした。

 

 

何度か、「大丈夫ですか?」と

いろんな方に声をかけて頂く機会も

あったのですが、しっかり

お話することも出来ず。

(ここは弁護士さんと相談して、

そういう対応にすることにしていました。)

 

ほんと、心配してもらっているのに

申し訳ないな、、、という気持ちで

いっぱいでした。

 

あ!!!

要約のくせに、すでに1,000字を

超えてる時点で、

私の文章能力の低さを呪いますが、

 

 

 

ここから本題に入りますw

 

 

この半年間、

弁護士さんにお願いをしてから、

一番最初に電話をした広告主に対して

話し合いをしようとしていました。

 

何度か弁護士を通し、連絡したのですが

なかなか話が噛み合わず、

少ししてから、

 

『うちは関係ない。広告を作った会社が

勝手にやったものだから、

今後の対応について、広告代理店と、

広告作成した会社から何かアクションが

あると思う。』

 

と伝えられ、広告代理店の担当者から

私の弁護士宛てに連絡が来ました。

 

(この後は広告主から一切の連絡が

来ることはありませんでした。)

 

 

『まずは直接謝罪したい』

とのことで、

昨年、2019年12月24日に

広告代理店のオフィスに行って

代理店の担当者、広告を作成した

会社の代表、先方の弁護士を含む

数人から『申し訳ありませんでした』

の謝罪の言葉をもらいました。

 

 

その時に聞いたことを大まかにまとめると

 

①なぜ使用してしまったのか

②再発防止について

③誰が悪かったのか

④謝罪に至るまでなぜ2ヶ月以上もかかったのか

 

上記の4つです。

 

 

①なぜ使用してしまったのか

*元々、私の画像は“参考資料”として

保存していたものを画像管理の

甘さから間違えて使用してしまった。

 

*当該写真は全員が見れる共有に

保存をされており、

許諾が取れているもの、いないものの

区別がついていなかった。

 

*許諾されていない写真を掲載してはダメ。

というルールはあったものの。

口頭での説明するのみだった。

 

(ちなみに許諾がとれてる写真はモデルさんに

お願いをしてるらしいんですけど、

よくブログでも写ってる我が家の壁、

 

 

 

私が頼んで途中でわざとタイルを

貼りやめてるデザインにしてて。

よくある白背景とかならまだしも、

こんなご様子おかしい壁写ってて

間違えますかね?日本中探しても

同じ壁は絶対ないんですけどww

とは思いましたが、

まぁ、そう言うならそうなんでしょう)

 

 

②再発防止について

今回の件以外で無断使用したことは

ないと認識している。

今後は再発防止策として、

掲載する写真については全て

チェックを強化し、確認して

再発防止に取り組みたい。

 

だそうです。

 

 

③誰が悪かったのか

広告依頼を受ける際、クライアントにより

記事チェックの有無が違う。

今回は記事チェックなしの広告主だった。

 

なので、広告主は全く悪くなく

全て作成した側が悪いと思ってる。

 

(今後はPRと付いている以上、記事内容に対し

広告主もしっかり記事チェックして配信して

欲しいな。とは思いました。

今はどんな広告出してるのかは知らないけども。)

 

 

④謝罪に至るまでなぜ2ヶ月以上もかかったのか

悪かったな。と思ったら、

なぜすぐに謝らず、有耶無耶に

しようとしたのか?

 

結局はここですよね。

 

サッサと謝ってきてたら、

私も弁護士に依頼することは

なかったですからね。

 

 

*今回の件があって、広告主には

すぐに謝罪に行った

 

(私は2ヶ月以上後w。一番の被害者は

私だと思ってたけど、広告主が被害者だって

考えてたってことかな?とは思った。)

 

*私が広告主の弁護士とやりとりしていたので

出ていくべきではないと思った

 

(いや、弁護士に依頼するまで

2週間待ってましたけどね。)

 

 

*実はツイートに謝罪のコメントを入れた

 

これね、探したら実際に

ちゃんと入ってました。

コメント数が膨大だったので、

私が見逃していたんですけど

 

・私のツイート

・とある方がコメントしてくれた

・私がそれに返信

・その私の返信に謝罪コメント

 

 

んんんなんか分かります?

ツイートに付いたコメントの返信に

また返信という形で入ってる。

という若干ややこしい図。

 

拡散されないようにしてるのかな…

という感じは見受けられますが、

謝罪は入ってました。

 

 

最近は隠れて謝る姿勢が流行りなんですw?

ちゃんと分かりやすいように

ツイートのコメントとして

入れてくれるなり、拡散されたくないなら、

DMするなりしてくれればいいのに。

とは思いましたけど。

 

 

 

この日は大体こんなような話と、

広告を載せた経緯等を聞いて

終わりとなりまして、

 

その後、和解するのか云々を

話し合い、途中、

まじで和解する意味あるのかな?

くらい思いましたけど。

何度もやりとりをして、

 

結局、和解しました。

 

 

 

私のこの“和解”という選択について、

え〜〜〜〜!!!!

と思われる方も中には

いらっしゃるだろうな。

とは思ったのですが、

 

 

私の意見としては、

起こってしまったことを

いろいろ問い詰めたところとて

事実が変わるわけではない

と思ったんですよね。

 

 

非常に腹が立ったし、

ナメやがって、ふざけんな。

っていうのは正直な気持ちだし、

いまだに思い出すとすんごいムカつくし

実際、和解するのも悩んだわけだしね。

 

でも、1つ言いたいのは

私自身、この関わった会社を吊し上げる

つもりはないのです。

 

ここを吊し上げたとて、

氷山の一角にすぎず

正直、“これ問題じゃない?”

と思う、いわゆるフェイク広告は

他にもいっぱいありますよね。

 

それが無くなければ意味がない。

って思ったんです。

 

 

今までたくさんの方が画像の無断使用や

肖像権侵害にあたるような事を受けてきて

泣き寝入りしている人がほとんど。

多くの場合、費用面や時間が必要だから

という理由ですが、

でもお金とか、もはや全部置いといて、

絶対に同じような気持ちになる人を

2度と出しちゃいけない。って思った事、

そして、いろんなフェイク広告の取材記事は

あっても、実際に渦中にいた人が

細かく発信してるものは

1つもないんじゃないか?

(もしかしてあったらすみません。)

って思ったのが、私が踏み切った

一番の理由です。

 

渦中にいた人が喋るのが

何よりも伝わると思ったからです。

 

 

だからさ、しっかりみんながネット広告の

在り方について認識してさ、

今後無くなっていったらいいな〜!

 

完。

 

 

となるはずでしたが

その3時間後。。。

 

な、な、な、なんと!

 

また別の広告で私の写真が無断使用

されていることが発覚しました笑。

 

【情報提供お願いします・

顔写真無断使用について】

今度はシミの広告に使用されてる

ことが発覚しました

 

 

え。まじでネタ……w???

 

 

本当に!!!

どうしようもねーな!!!

 

本当に誰かこのどうしようもない広告

可燃ごみか何かの日に

捨てといてもらってもいいですかね怒?

 

 

 

ここのブログ記事にも書きましたが

 

私自身、広告記事やアフィリエイト自体を

悪いものだとは思っていません。

 

いい商品が欲しい人の手元に届く

手助けになるのであれば、

大いにアリだと思うからです。

 

ダメなのは、、、

  • 人を騙すような手法で買わせたり

  • 嫌な気持ちにさせたり

  • 根拠のない話で悩みや不安を煽ったりすること

  • 虚偽写真の使用及び法令を遵守していないもの

こーゆーのはよくないよね。

 

 

広告を配信してるアプリやサイトも

自社のページで、明らかにおかしい

広告が流れてるのをなんとも

思わないのかな?

 

アプリやサイトを使ってるユーザーが

『信頼してるアプリに流れてる広告だから』

という理由で騙されてたとしたら?

心は痛まないのかな?

 

広告費が入ってくればなんでもいいの?

広告審査しないと流れないはずなのに

そこはどうでもいいの?

 

もし自分の家族や大切な人が騙されたとして

それでも『仕方ない。』

で終わらせるんですか?

 

 

私は絶対に諦めません。

 

引き続き、調べていきたいと思うので、

ぜひ何かご存知のことがあれば

お知らせいただけると幸いです。

 

(とりあえず、1週間くらいを目処に、現状を

報告するブログをアップしたいと思います。)

*こちら記事最後にて追記しております

 

 

 

おそらくすぐには無くならない

フェイク広告

見る私たちも

『あれ?』

と思ったら、商品について調べたり

誰かに相談して客観的な意見を聞いたり

納得するまでキチンと調べることも

大切だなと思います。

 

 

最後に、やっと和解が締結したところで

また新しい件がやってきてしまい、

なんだか有耶無耶になっているのですが、

 

解決に至れたのは本当に皆さんの

ご協力あってのこと。

心から!!感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

ちなみに発生した和解金につきましては、

弁護士さんに支払う費用を除きまして、

ABEMA Primeでもお話させて頂きました通り

 

 

 

 

 

 

 

残りは全額寄付させて頂きました。

 

このお金がどこかで誰かの役に立ったら

本当に嬉しい限りです。

 

 

それでは!!

 

終わると思ったけど!!

つづくw

 

 

*この記事の続きはコチラ

(時系列で確認したい方は下へ↓)

 

 

 

 

=今までの経緯を書いたブログはコチラ=

 

(*今までの関連記事はブログの“テーマ”から

『フェイク広告まとめ』からも見られます)

 

 

 

*2019年10月11日投稿

広告に勝手に使われている!との

知らせがあって、情報提供を呼びかけました。

【情報提供を求めた記事はコチラ】

 

 

*2019年10月17日投稿

 

広告が発覚し、停止を求めて

電話したところ応じてもらえなかった話

 

 

こちらTwitterを中心に拡散

 

*2019年10月18日投稿

みなさんの拡散のおかげで

まずは広告が停止したという報告

 

 

*2019年10月29日投稿

広告停止して呑気に謝罪待ってたけど

こなかったから弁護士さんの所に行った話

弁護士さんの所に話をしに行ったら、

まじで足がもつれるレベルで緊張したっていう話

 

 

*2020年4月22日放送

この件でABEMA Primeさんに

取材してもらった時の記事

 

よく見る「〇〇でシミ・シワが改善」
違法広告が蔓延?見抜く方法は?

 

 

*2020年4月25日投稿

和解契約書が届いた3時間後に

また別の広告で画像無断使用が発覚した話

 

 

 

 

(*追記)

 

*2020年5月12日投稿

実際に広告の化粧品を買ってみました。

 

*2020年5月19日投稿

広告主と媒体に実際に連絡を

とった時の対応について

 

 

 

=デリケートゾーンケア“Capella beauty”=

デリケートゾーンの保湿&拭き取りをはじめ

全身に使えるフェミニンミストや

リバーシブルでお好みに合わせて使える

ポーチなど、手に取りやすく、ライフスタイルに

寄り添ったアイテムを販売しています。

 

詳細ブログはコチラ

 

Capella beauty

 

 

 

=あやこのその他SNSまとめ=

 

★yahoo内で1分で分かる!美容動画配信中

『あやこのぶっちゃけ美容会議』

 

あやこのYouTube (ちゃんと更新しなきゃw)

 

 

Ayako