先日、100均キャン★ドゥに

行く機会があったので、

売ってた毛穴対策アイテムを

とりあえず全部買い占めてみました笑

 

毛穴を根こそぎごっそり

みたいなやり方は、正直あまり

好きではないのですが、

実際、こうゆうのって使ってみたら

どうなんだろう??

の気持ちがおさえきれずw

チャレンジしてみることにしたわけ。

 

注:ちなみに今回は、私の毛穴写真も出てくるので、

見たくない方はここで終わりにしてください。

 

買ったのは

 

*角栓&毛穴汚れ簡単除去

クリーニングスティック

 

*つるっと小鼻 小鼻洗顔ブラシ

 

*小鼻つるんマイクロファイバータオル

 

この3つ。

 

 

まず、角栓&毛穴汚れ簡単除去

クリーニングスティックから

使っていきたいと思います。

 

耳かきみたいに細いフォルムで、

頑固なつまり用のカップタイプ(上)と

小さな毛穴用の細いループタイプ(下)の

Wエンド仕様。

 

個人的にはカップタイプより、

ループになっている方が力がかかりすぎず

使いやすいのかなとは思いました。

 

ただ、肌に押し当てることで、

跡が残りやすく、ちょっと肌ダメージが

心配なので、どうしても気になった時だけ

おさえるのがよさそう。

 

 

 

 

つづいて、

つるっと小鼻 小鼻洗顔ブラシ

 

 

チクチクしにくい柔らかめの

ナイロン毛を使った洗顔ブラシ。

小指の先ほどのサイズになっています。

 

使う時は、まずブラシを濡らして

 

泡立てた洗顔料を毛先につけて

 

濡れた肌にクルクルとしていきます。

 

 

私自身、洗顔ブラシは否定派ではないので、

1~2週間に1度、使ってあげるといいのかな

と思っているのですが、

 

こういった、細いタイプの洗顔ブラシは、

大きめサイズに比べて、1点に圧が

かかりやすいため、肌を傷つけないよう、

やさしくがベストです!!!

 

ちょっとはとれたかな??

(これは左右でブラシとマイクロファイバー

タオルで使い分けてみたので、

のちほど使用結果をお伝えします。)

 

からの、

小鼻つるんっ マイクロファイバータオル

 

25cm×25cmのハンカチくらいの

大判サイズ。

 

使う部分を少し濡らして、

 

濡れた肌をやさしくこすっていきます。

洗顔料をつけてこすることで、

滑りをよくするのもオススメ。

 

 

タオルは左の鼻だけに使ってみました。

 

終わった後はこんなかんじ。

 

左右の小鼻を比べるとこんな。

今回買ってみた中で、マイクロファイバー

タオルが一番キレイになりました。

 

また、摩擦も他の商品に比べると少なかったので

(とはいえ、敏感肌さんは一応、注意してくださいね。)

買うならこれかなと。

 

今回の毛穴ケアアイテムですが、

使う時の注意点としては、

 

①肌が過敏な時には使わない。

②週に何度も使わない。

③出来れば使用直前にメイク落としを使わない。

ってとこでしょうか。

 

メイク落としをなるべく使わない方が

いいのかなと思う理由としては、

取れすぎてしまうから。

ひと昔前に、オロナイン鼻パック

流行ったの覚えてますか?

 

お風呂上り、鼻パックする前に

鼻にオロナイン塗って10分放置、

洗い流して、そのあと鼻パックすると

ありえないくらい

ごっそり取れるってやつ。

あれまじで、超気持ち悪い&

超楽しいくらいw

よくとれる。

(鼻の角栓てなんであんなに、見てると楽しい気分に

なるんでしょうね?“きたねーw”って思ってテンション

フルMAXになるの私だけw?)

 

取れすぎてしまうことで、毛穴が

開く原因にもつながるので、その時は

私ではなく、旦那にやってもらいました。

(あとで“毛穴が開くようなことさせるんじゃない”

と怒られたのは、想像に容易いやつね。)

 

このオロナイン鼻パックで角栓が取れまくる

原理としては、、、

 

お風呂上がりの毛穴が開いてる

ところにオロナイン塗る

オロナインの油分が毛穴に入り込み

角栓を浮かしやすくしてくれる。

いつもよりとりやすくなっていることで

ごっそりと鼻パックにくっつくというわけ。

 

鼻パックにビッシリ並んだ旦那の角栓を

楽しくて、たしか

1時間は眺めてたと思います(変態w)

捨てるのがもったいなくて、翌朝も

見ようと思って洗面所に大事に大事に

置いといたら、“とっとくな!”と

また怒られた記憶w。

(この気持ちわかる人いません??)

 

あ、話が脱線してる!

このオロナインからも分かるように、

毛穴ケアの前にメイク落としのような

油分のあるものを顔に使うと、

毛穴が取れやすくなっちゃうから。

それがよくないよって話。

(注:全てのメイク落としに当てはまるわけではありません。)

 

今回紹介したような

毛穴の角栓をしっかり取るようなアイテムは

個人的には1~2週間に1度の使用、

 

終わった後は、いつもよりイイパックや

ローションパックでしっかりしっかり

保湿してあげることもすごく大事です。

 

 

毛穴って、年中、ほんとにつきない悩みの

1つですが、日々のケアで保湿や洗顔

見直すことで、ある程度は解決できるものだと

思っていて、

 

乾燥&敏感肌さんならとくに!!!

保湿しながらこすらず毛穴ケアできるような

こーゆーのを定期的に使う方が肌への負担少なく

キレイになりやすいし↓

拭き取りしない!こすらない!アラサー乾燥肌オススメ!保湿しながらジェルパックで角質&毛穴ケア

 

脂性や混合肌さんなら、洗顔料の見直しで

かなり変わる人もいるしね。

こーゆー保湿できてメイク落ちヨシ!な

しっとりメイク落としとかいいよ↓

メイク落ち、毛穴角栓対策、保湿ヨシ◎プチプラ1,000円台でクレンジング探すなら超オススメ

 

美容液みたいなジェル洗顔にするとか↓

現品ゲット!毛穴開きケア&肌トーンアップ!オルビスU ユーの化粧水を使ってローションパックの仕方

 

(↑これは、私が毛穴に悩む人みんなに

使って欲しいと思ってるアイテムたち)

 

保湿を念頭においたスキンケアをすることで

ザラツキ毛穴は対処しやすいし、

 

ブツブツ開いてる毛穴クレンジングを

見直すのが効果高いんじゃないかなと。

 

思うわけですよ。はい。

 

100均の毛穴ケアアイテムも取り入れつつ、

保湿と洗顔にこだわったスキンケアを

続けてみてもらうとよいですよー!

 

ぜひ!

それでは今日はここまで!

 

バイバイ毛穴!

 

=関連『毛穴悩み』ブログまとめ=

 

☆肌に負担ない毛穴ケアを定期的にやるのが大事!拭き取りしない!こすらない!アラサー乾燥肌オススメ!保湿しながらジェルパックで角質&毛穴ケア

 

★ローションパックは脂性肌でも乾燥肌でも混合肌でも本当に効果高いから!

現品ゲット!毛穴開きケア&肌トーンアップ!オルビスU ユーの化粧水を使ってローションパックの仕方

 

☆オバジの日焼け止めで紫外線ブロック&毛穴ケア

おすすめ日焼け止め!シミも美肌も毛穴もケア!オバジCマルチプロテクトUV乳液使用後の肌の変化

 

Ayako