もうこの話。

2週間ちかくも前なんですね。

私にしてみたら、つい先日な気がしてるけど。


 

(*今までの関連記事はブログの“テーマ”から

『フェイク広告まとめ』からも見られます)

 

 

 

ここのところ、平和に美容ブログを

更新してたわけなんだけど、

 

ぶっちゃけまじで

モヤモヤモヤ~。

っとして気分はすぐれないわ。

最悪に肌荒れするわ。

眠いのに寝付けないわで。

 

てゅか、聞いて!

待てど暮らせど誰からも

何の説明もなければ謝罪もないわけ。

 

これのあと、この記事アップしてますが

ラインニュース広告に写真を勝手に使われたその後の話

 

 

 

 

普通にこの広告作った人なり、

なんなりからすぐに謝罪の連絡が

来るもんだと思ってたの

 

そーゆうもんなんですか?普通謝らない?

こーゆう理由で写真使いました。

でも、もうやりませんよ。とかないの?

再発防止にこんなことしますよとかさ。

あるでしょなにか!

人にぶつかったって謝るでしょ。

 

つーか来ると思って待ってた私って

まじで脳内花咲き乱れてんな~。

 

そんなんで、

『あ。やっぱ弁護士さんに相談しに行こ。』

 

ってなりました。

 

思いつくまではカタツムリ級の

スピードですが。思いついたら即行動。

 

花畑すぎて全然自慢にならんけど。

 

 

いろいろ自分で調べつつ、詳しい方に

教えてもらいながら、

(すみません。基本教えてもらいました)

 

 

いざ!出陣!(←ここから当日)

 

 

ちょっとだけ意気込んで家のドアを

開けたら、覗いた空がどんよりしてて、

ついでに雨のニオイとかもするからさ、

まーたこれが、

無駄にテンション下がるのよ。

 

駅に向かう道のりもむちゃくちゃ遠く。

(実際、我が家から駅は超遠いですw)

10月下旬の涼しくなってきたこの日に

電車の車内で無駄に変な汗かいてる

アラサー、まじで私だけじゃないかと。

 

今まで生きてきた30余年。

こんなに汗脇パットが欲しかった日はない。

 

 

目的の駅について、事務所に向かってる

途中も、やたら心臓バクバクしてるしさ~

1回、口から出して

『おさまれ!』

って言ってもう1回飲み込みたいくらい。

 

 

というか、書いてて思ったけど

ビビりすぎでしょ

こんなんで大丈夫か私w。

しっかりしろよ。

 

 

ま、そんなこと言っても

この時は緊張してたんだから仕方ない。

 

ヒールが挟まって転びかかるし

まじで血まみれの女が来たら

弁護士さんもビビるだろうな。

なんて無駄の極みな心配もしつつ

 

気付いたら事務所が入ってる

ビルの前に立ってた。

 

『でっか。』(ビルが)

 

私の何倍もあろうそのビルの中は

(あたりまえ)

キレイで、その中で弁護士さんに

いろいろ説明してもらって、

『はい。だいたい理解しました。』

ってなったわけ。

 

いや、もうあれだよね?

私なんてさ、昔から絵描いて

デザインの仕事がメインで、

趣味レベルで美容ブログ書いててさ、

勢いで独立して、結局まわりの人が

幸運すぎるレベルで良い人しかいなくて、

フワフワ〜っとなんとかなってきた。

みたいな典型例なんですよね。

お恥ずかしい話ですけど。

 

ほんと、甘えてばっかいないでさ、

ある程度は賢くなる努力と、

逆境に強いタンポポ的精神力は

養うべきだなと思った。

 

 

最後にチラっと真面目な話をすると、

こーゆー無断使用って

本当に私だけじゃなく、芸能人ですら

いろんな人がされていて、

泣き寝入りしてる人がたくさん

いるわけじゃないですか。

 

実際めっちゃ怖いけど、

ここで、もし私がくじけなかったら

風化させずに、少しだけ頑張ったら、、、

もう2度と私と同じ気持ちになる人が

出て来なくなるんじゃないかな?

『どうにかして今後の抑止力になりたい』

って思いました。

 

SNSっていうツールをたくさんの人が

使うようになり、いろんな写真を簡単に

検索したり、見れるようになって

今回はたまたま私だったってだけで、

次はもうすでに別の誰かが

控えてるのかもしれないじゃない?

 

いまは、使われてた人がほぼ

取り下げられたという話を聞くけど

半年後は?1年後は?3年後は?

元に戻ったら意味がないんです。

 

私だって例えば読者のみなさまが

リブログしてくださったり

ブログの素敵な紹介記事書いてくれてて、

その際に写真を使ったりする分には

とやかく言うつもりはありません。

(逆にありがたいよね。お礼言いたいねって、

前にかずのすけ氏とそんな話したこともあったり。)

 

でも、

まずは想像してほしい。

 

『顔の垢が20年』

って私も書かれてたけど

(他にもいっろんなパターンありましたが)

 

どこの誰かも知らない他人に

そんな悪口を、日本の8,100万人以上が

使ってるラインのニュース広告欄で

掲載される筋合いなんてない。

『私の20年、一体何を知ってるの?』

って言い返したいもん。

 

『それ自分が言われたらどう思うの?

自分の大事な人や家族が言われたら?』

簡単なことだよ。

ちゃんと考えて発言してほしい。

 

どこの誰かも知らない他人に

私の信用や信頼を潰される筋合いもない。

 

・・・

・・・

・・・

 

あ~いやだ。

 

そいえば、、、

慰謝料!の声が、こないだのツイッターでも

むちゃくちゃあったけど、

とりあえず私の中では

『ごめんなさい』と

『もう2度と他人の写真を使わないこと』

が一番です。

 

でももし手元にくることがあったら、

台風とか大雨で被害にあった人に

全額を寄付したいと思います。

私も助けてもらってここまできてるしね

誰かの役に立つために使いたい。

 

 

はい!長々と書きすぎた感満載!

おわり!

 
 

この話の続きはコチラ

(完結編?)

 

 

 

Ayako