じ、じ、じ、事件です!

 

株式会社メディアハーツ FABIUS ファビウス ナノクリアどうやら、、、私のシミやシワが

化粧品で取れるらしいって話!!

 

 

image

 

皮膚科医は

文房具屋もびっくり!

シミの消しゴム♡

シミやシワ、ほうれい線なんて

2週間もあれば消えちゃう!

ノーベル賞受賞!!!!

肌若返る!!!

 

こんなことってありますか??

すごくないですか!!?

医療もびっくり!

なんと化粧品はここまで進化した!!

 

 

こんなに化粧品が好きなのに

その進化を見逃すとは、

生まれてこの方30余年、

わたしは今まで何を見て

生きてきたんでしょうか?

単なるのんびりBBAあやこ。

 

 

これはもう、、、

せめてものお詫びに

買ってみるしかありませんよね?

 

笑。

 

 

そうなんです!!!

どうやら私のシミもシワも消えたらしいんで、

これは!いてもたってもいられず

 

はい!!!!

 

買ってみました!!

 

 

待望の!!!

全容が明らかに!!!

 

こちらです!!

 

株式会社メディアハーツ

FABIUS ファビウス

NANO CLEAR ナノクリア

オールインワンエマルジョン

〈保湿乳液〉

1本50mL (約1ヶ月半分)

通常価格15,000円(税抜)

か、

もしくは7,000円(税抜)

のどちらかですw。

(下で説明しますが、多分

15,000円税抜が正解っぽいです)

 

 

株式会社メディアハーツ

FABIUS ファビウスというところ

の商品になります!

 

ウェブ広告は運用会社挟んでるのかな?

と思いきや!

なんとメーカー直だったんですよ!

なんか聞いたことある名前だな〜と思ったら

すっきりフルーツ青汁

で有名な

メディアハーツ、FABIUS

なんだね!

 

 

今もやはり青汁は

口コミで大人気なんでしょうか?

別にまぁ、なんでもいいですけど。

わたし青汁ブロガーじゃないんで。

勝手に写真使われた美容ブロガーなんで。

 

 

ちなみに気になるお値段は

税込価格なら16,500円!!

デパコス級、もしくはそれ以上のお値段です!

 

先ほど、7,000円(税抜)か15,000円(税抜)か

どちらかわからない。と言ってたのには

理由がありまして。

 

私の写真をクリックすることで繋がる

LP (サイト)はこちらなんですよ。

http://hada-kirei.work/nanokuri1

(通常価格が7,000円 税抜表示)

 

でも商品名を検索して表示されるのはこちらで、

https://lp.nanoclear.jp/lp?u=nc-00

(通常価格が15,000円 税抜表示)

 

(クリックしても何か変なものに

感染するとかはないのでご安心をw)

どちらも【公式】の表示があり、

同じラクトクコースという名前なのに

値段だけが違うんですよね。

 

ちなみに7,000円の方をカートに

入れようとしたら、何回やってもダメ。

日を変えたりとか、

いろんなデバイスで試したけど

エラーで入りませんでしたw。

 

15,000円の方はエラーにならず

カートに追加できるので、本当の通常価格は

15,000円 税抜ってことでしょう。

(エラー云々はさておき、同じ“公式”表示の

サイトで特別価格でもなくw

通常価格が8,000円以上の差があるって

どういうことでしょうかw?)

 

 

ほら、でもやっぱあれですかね?

2週間でシミもシワもほうれい線も

消えちゃうわけですからね?

なんならシワとほうれい線は

同じシワですけどね?

 

そんな16,500円くらいは必要経費だろ?

ってことですかね?

レーザーやるよりは安いですもんね?

約1ヶ月半分入ってますからね、

使い切ったらもうツルッツルの

トゥルットゥルですよね

 

『美肌菌を増やし赤ちゃん肌へ』

って書いてありますもんね。

 

若返って当たり前ですよね。

 

 

だって、私のシミとシワ

消えちゃうんですから笑

 

も〜!これはしょうがない!

『ぜったい買っちゃーう♡』

 

ってやつですよね〜〜〜。

 

 

ま、そんなんで、

届きました!!

 

 

ぱっかーん。

 

はい!美容ブロガーあやこ!

心してレポートしていきましょう!

 

まず箱が青いぞ!

 

横を見てみると使用上の注意とかなんとかで

 

裏がこちら

製造販売元は

株式会社東洋新薬という、

佐賀にある会社さんですね。

うんうん。

 

 

通常価格16,500円とかなので、ボトルは

ガラスかな〜?

って思ったら“プラ”でした。

うんうん。

正しくリサイクルしましょうね。

 

 

ポンプ式で出す仕組みで

 

プッシュすると白い乳液状

 

塗り広げると結構あっさりめです。

 

もうワンプッシュ手に取り上に向けると

おおおー!伸びる!

 

そして

伸びて伸びて伸びたあああー!

その長さ推定6センチ!!!

6センチを達成しましたあああー!

 

ま、『で???』って話ですけども。

結構ゆるめなテクスチャーではあります。

 

 

そして

全成分表示がこちら

うーん、この中に私のシワとシミ、

ほうれい線を2週間で消してくれる

成分が本当に入っているんでしょうか?

調べても調べてもシワとシミを改善する

認可のある成分が見当たらない気が

するんですが、どうなんでしょう?

 

うーーーーん。。。困った

 

 

そんなわけでですね!せっかくなので!

本日のスペシャルゲストに聞いてみたいと

思います!!!!

 

『かぁぁぁずのすけ氏〜〜〜〜!』

 

かずのすけ氏の登場です!

あやこ:『ぶっちゃけ聞くけど、

このナノクリア オールインワン

エマルジョンで私のシミ、シワ、

ほうれい線が消えたって本当??』

 

かずのすけ:『まず、「シミやシワが消える」

などの表現は薬機法で禁止されています。

言えてせいぜい「シミ対策」「シワ改善」

などですが、これらは【医薬部外品】

といって特定の有効成分を配合しており、

かつその効能が公に認められたもののみが

標榜できます。』

 

あやこ:『うんうん。』

 

かずのすけ:『こちらのアイテムは通常の

【化粧品】に該当するもので、

当然有効成分は含まれておらず、

そのような効果の標榜はたとえ

インターネット広告であっても

してはいけません。』

 

あやこ:『そらそうだわな!!』

 

かずのすけ:『商品自体は基本的に

低刺激で申し分ない製品だけに、

薬機法違反が多すぎるのが非常に残念です。』

 

ようするに、

商品としては低刺激で問題ないけれども

シミ、シワが消える効果はないよ。

ってことだな!!!

(ちなみに同じように現品買って、

のすけ氏に送付しましたw)

 

 

 

さて、くだらない寸劇も

間延びし、飽きてきたところで、

これが一体全体、どんな広告なのか?

を解説していきましょう!

 

 

ちなみにこの広告、

上記のリブログでもお伝えした通り、

私の顔写真は2018年5月18日に投稿した

シミ取りレーザーをした時の写真を

盗用したものです。

取れるのか?取れないのか?日焼け肌でも

出来るピコレーザーでシミ取り

→かさぶた→現在の肌経過報告①

 

(*私は一度として使用許可を出していませんし、

かつ、私が本当に行ってる、池袋の

みずほクリニックという所で撮ったものであり、

写真撮影と掲載の許可を取ってブログにしています。)

 

もはやお分かりとは思いますが、

私がオススメしているものではありません。

 

 

広告配信先はスポニチアネックスという

スポーツニッポン新聞社が運営する

オンラインニュースのサイトでした。

 

ただ、この盗用写真を使った広告は

スポニチアネックス内で審査をして

流している広告ではなく、

スポニチアネックスの『場』を借りて

Googleが流している広告で、

どんな広告が流れているかについては

スポニチさんでは事前に認識できて

いない可能性が高いんですよ。(おそらく)

(“こんな広告流しました。”という

事後報告的な方法で認識してる可能性は

あると思います。)

 

 

今回の発端は、読者の方に

『また写真を勝手に使われてますよ』

のメッセージとともに、スクショを

送ってもらったことで判明しまして、

(その節は本当にありがとうございました!感謝してます!)

 

写真しかない状態だったので、

なかなかリンク先を探すことが難しく、、、

そしてその後、実は何度見ても広告を

見つけることが出来ませんでした。

 

はて。困った。

 

もう仕方ないので、

『スポニチアネックスと

Googleに聞いてみよう!』

となったわけです。

 

ちなみにスポニチさん宛てには

こんな感じで送信しまして↓

 

==========================

 

 

 

 

 

 

 

 

==========================

 

その後Googleにもだいたい

同じような内容を送りました。

(*最初は、この無断使用している広告が

スポニチアネックス内で審査された広告

だと思っていたため、こんな内容になってますが

そのすぐ後にGoogle広告と気付いたため、

同じような内容をGoogleに送ったわけです。)

 

 

結論から申し上げますと、

スポニチさんからは2日後くらいかな?

すぐ返答がきまして、

その翌日には、なんと情報を開示してくれて!!

今回ナノクリア オールインワン

エマルジョンに巡り合うことが

できたわけです。

 

 

そして、

『無断使用の写真なのか事実関係が

はっきりするまで、スポニチアネックスに

配信されないようブロック、そして
事実であれば、虚偽広告として排除する!』

 

とのお話で、また、

 

『今後も法令遵守が行われていない可能性がある

広告については配信停止措置を取るし、
関係のない写真を使った虚偽広告の配信を

しないように各広告配信事業者に徹底するよ!』

 

まぁ、こんなかんじの内容の

お返事を頂きました。

 

 

さて、Googleは??

というと、

 

いまだ返答なし笑!

 

え?対応としておかしくないですか?

 

ちなみに2週間近く前から

合計で2回も連絡しててw

いや、御社の社員何人いるんですか?

って話です。

 

ちなみに2回目はこんな内容で送ったの↓

 

(ぶっちゃけ、わたし結構怒ってますからね?)

 

 

 

 

 

 

そんな放っておいてもいい内容ですかね?

 

いやいやいや、そちらで流してる広告、

『薬機法違反してるし、肖像権、

著作権を侵害してますよ?』

って私言ってますよね?

 

返信しなくてもいい話じゃないし、

即連絡してくるべき案件

じゃないんですか?

 

え?もしかして?状況が状況ですし、

 

全員休みなんですかw?

 

 

まぁ、あれですよね

スポニチアネックスには伝えられるけど、

個人ユーザーは後回しってことですよね。

 

あ。やっぱりあれですか?

Google Homeに

 

『OK Google!  広告の担当者だして!』

 

って言わなきゃダメなんですか笑?

 

返信の遅さからして

こりゃ故障した模様。。。

 

 

 

ちなみにGoogleに送ったスクショにも

書いてますが、この待ってる間、私も

Googleの経営理念

的なの、もう一度見てみました。

 

 

感銘を受けている方も多いとよく言われる

Googleが掲げる10の事実

ってやつです。

 

6つ目に言ってるんですよ。

『悪事を働かなくてもお金は稼げますよ』

ってね。

 

あれ???

 

もう一度よく見てください。

 

ア、ア、ア、アクジヲ?

ハァァァァァタラカナクテモォォオ!!

 

オカネハカセゲマース!!!

 

 

 

おお〜やりますねぇ。

 

もうびっくりしすぎてカタコトに

なっちゃうよね〜〜〜。

 

これを通してしまう

Googleが考える“悪事”とは何か?

すっごく気になりますね!!

 

 

 

それともあれです?

個人ユーザーには連絡なんて

する時間ないですかね?

 

あ。全員休みですもんね!?

 

 

 

 

私もこの無断使用は2度目。

先日に、やっと和解契約書が来た!!!

と思った3時間後、また新たな無断使用が

発覚する。というw

まさかのネタのような話です。

 

 

これ、こないだからすごく思ってるので

言いますけど、

 

こういうフェイク広告がなくならないのって

*広告主(メーカー)

*運用している会社

(代理店とか制作会社とかなので

メーカー直なのでここは、この件ではおりません。)

 

*媒体

(今回はGoogleね)

 

全てに問題があることだと思ってます。

 

広告主は自分の商品のPRなのにも

関わらず、記事チェックもしないから

薬機法違反にまみれた記事が完成するし

肖像権も著作権も真っ向から無視。

 

自分の会社の商品に責任を持っていたら

こうはなりません。

客じゃなくて“カモ”だと思ってるから

できることでしょ。

 

 

運用会社については

『運用会社も仕事だから仕方ない。』

的なこと聞くけどさ、

 

いや、仕方なくねーよ?

 

仕事だから仕方なく違反するんですか?

じゃあ、聞きますけど、

お金がなかったから

泥棒していいんですか?

 

仕方なくないだろ。

法律って何のためにあるか知ってるか?

守るためにあるって、良い大人が知らないのか?

 

 

媒体主については

少し前にNHKのクローズアップ現代の

フェイク広告の記事も読んだんだけど

『取り組みを進めている所、検討している所、

今後も善処する etc.』

 

よく聞きますけども。。。

って、フェイク広告って言葉が浸透して

何年経ちました??

配信先が“仕方ない”で終わらせるから

無くならない原因でもあるって

分かってないんですかね???

 

結局、ユーザーよりお金なだけじゃないですか。

 

もう一つ言えば、

Google枠の広告を含め、“おかしいな?”と

感じる広告は今回の件以外にも

たくさん流れているじゃないですか。

 

そして、そういうのを見て、

いくら『場』を貸してるだけとはいえ、

見て見ぬフリするニュースサイトやアプリも

私は問題があると思います。

 

悪事だのなんだの言ってますが

所詮はお金しか見ていない。

ユーザーが一番だのなんだの言いながら

搾取することしか考えていない。

 

信頼してくれているユーザー<お金

でしかありません。

 

 

本当に、大層なことを並べる前に

自分の行い見直せよ。

ってかんじですよね。

出来もしないことを大仰に言うのが

社会人としてアリなのか?

 

なしだろうが。

 

 

テレビにも雑誌にも新聞にも

たくさんの広告が流れています。

そのどこに肖像権も著作権も薬機法も

ガン無視し、法令遵守していない広告が

流れてるんです?教えてくださいよ?

 

『ネット広告は信用できない』

令和元年に総務省が出した

情報通信白書に載ってた

アンケートの一例です。

 

人を騙すような方法で商品を売るメーカー、

それを煽る運用会社、

取り締まれないの一言で終わらせ、

率先してこういった広告を配信する媒体主。

 

そして本来なら事実を伝え、最も公平性を

保たなければならない配信先ニュースサイト等が

見て見ぬフリしていることも

このアンケートの回答を導き出して

いるんじゃないんですか??

 

全てのインターネット広告が怪しい

わけではありません。

しっかりチェックされて、

配信をしていることがわかる

真面目にやっているメーカーも

たくさんあります。

 

 

ただ怪しい広告があることも事実。

はっきり言って、関わっている全員が

詐欺集団にしか私には見えません。

だって直す気なんて1ミリもないんだもん。

はい、口だけな。

 

 

1回目は正攻法で弁護士立てて

戦ったのに、それでもなくならない。

 

じゃあ今回は?

納得できるアクションが起こるまで、

私は発信し続けます。

 

*謝罪してください。

*経緯を説明してください。

(また前回同様、参考で集めてた写真と間違った。

とか言われたら、定型文かと笑うわw。)

*私の画像はフリー素材ではありません。

どのようにお考えですか?

 

さて、ごめんなさい。

が言える人達なのかな?

Googleは連絡してくるのかな?

気になりますね。

続きはまた分かり次第、

ちゃんとご報告します!

 

 

=追記=

このブログ記事をあらかた書き終わった所で、

また、同じ

株式会社メディアハーツ

ファビウスの商品で、

『クロノセル』

という広告に使用されてることが

発覚しました。泣

 

ママスタというサイトに流れていました。

 

(結局Googleに苦情入れたけど

対応してないってことだよねー。)
 

 

なんなら同じ写真かよw

使い回しかよwww

エコか!

 

他社のコスメと混ぜるとかw

何かあった時に責任とれるのかねw?

 

リンク先はコチラです。

http://suhada-bijin.info/c3df-2

 

公式サイトはコチラです

https://lp.chrono-cell.jp/lp?u=cc-tel_02&trflg=1&rmai=TRKGszAt.a5bfcbe7cee918&_ebr=2g2kw8epr.1589218882

 

 

私は諦めませんよ?

とだけ、お伝えして続きはまた今度♡

 

*この記事の続きはコチラ

 

 

 

 

 

 

=今までの経緯を書いたブログはコチラ=

 

(*今までの関連記事はブログの“テーマ”から

『フェイク広告まとめ』からも見られます)

 

 

*2019年10月11日投稿

(1回目の無断使用)

広告に勝手に使われている!との

知らせがあって、情報提供を呼びかけました。

 

 

*2019年10月17日投稿

広告が発覚し、停止を求めて

電話したところ応じてもらえなかった話

 

 

こちらTwitterを中心に拡散

 

*2019年10月18日投稿

みなさんの拡散のおかげで

まずは広告が停止したという報告

 

 

*2019年10月29日投稿

広告停止して呑気に謝罪待ってたけど

こなかったから弁護士さんの所に行った話

 

 

 

*2020年4月22日放送

この件でABEMA Primeさんに

取材してもらった時の記事

よく見る「〇〇でシミ・シワが改善」

広告は違反! なぜレコメンドウィジェットに

違法広告が蔓延?見抜く方法は?

 

 

*2020年4月25日投稿

和解契約書が届いた3時間後に

また別の広告で画像無断使用が発覚した話

 

 

 

*2020年5月6日投稿

1回目の無断使用の件、解決の報告と

新たな無断使用が発覚した話

 

 

 

 

 

(*追記)

*2020年5月19日投稿

広告主と媒体に実際に連絡を

とったら、どんな対応をされたかの詳細

 

 

 

=デリケートゾーンケア“Capella beauty”=

デリケートゾーンの保湿&拭き取りをはじめ

全身に使えるフェミニンミストや

リバーシブルでお好みに合わせて使える

ポーチなど、手に取りやすく、ライフスタイルに

寄り添ったアイテムを販売しています。

 

 

Capella beauty

 

 

 

Ayako