アメブロの退会状態から復活!!!!! | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


既に、お知らせやニュース等などで存知の方も多いようですが。

アメブロが第三者からの不正アクセスを受け、会員らが退会状態になるトラブルが起きていました。


そして、

私のIDも退会状態になっていました。

ヽ((◎(ェ)◎ ))ゝ


25日の朝に、いつも通りお気に入りから自分のブログにアクセスをしようとすると…。


アメブロのトップ画面に遷移をして、ログインIDとパスワードを入力する画面が出てきました。

普段は、IDとパスワードを記憶させているのですが、時々入力を求められることがあったので特段気にすることもなかったのですが…。


但し、ちょうどその数日前に記事にした、アメブロの偽サイトと同様の画面が表示されていたのでちょっと気にはなっていたのですが…(笑)

amebaをかたる偽サイトにご注意を! 有り難くないクリスマスプレゼント。


もちろん、そこで指摘したチェック方法を基に、偽サイトでないことを確認したうえでIDとパスワードを入力するも…。

ログインできません!


今度は、ゆっくりと一文字づつ打ち込むも…。

やっぱりログイン出来ません!!


3回ほど試してみて、表示されている画面を見て驚きました。

あやあやのふらふら旅行記

「退会済のアメーバIDです。」

?(。'(ェ)'。)ん?



えー!!!!!!

ヽ((◎(ェ)◎ ))ゝ


正直、これは焦りました。


もしかすると、アメブロの偽サイトのことを記事にしたので、実行グループに目を付けられた?


パスワードを割り出されて不正にログインされて退会処理をされた??


3年間コツコツ書きためていった記事が全部パー???


正直、ちょっとパニック状態になりました。

もし不正アクセスされてパスワードが流出した場合、私の個人情報が流出している可能性も考えられます。


また、アメブロのパスワードと同じパスワードを使っているサイトもありますので、そちらへの影響もあります。

(銀行やカード会社のパスワードは別ですが、お金の絡まないネット関係は同じパスワードを使っているものもあるので…)


但し、その後色々調べてみますとちょっとおかしなことが分かりました。

通常、退会するとそのIDの情報はブログ記事を含めてすべて削除されるのですが、私の記事は存在しているのです。

そしてスタッフブログを覗いてみてみると、相変わらず退会状態に対してのアナウンスはありませんでしたが、コメントに「いつの間にか退会されている!」という書き込みがいくつもあったので、私だけでは無いと言うことが分かり、私のパスワードが流出したわけでは無いので、ちょっと安心しました。


そして、その後の正式アナウンスで、IDの復活が可能と言うことでさらに安心しました。


そして、今朝、緊急メンテが終了した段階でアクセスして自分のマイページにアクセスすると…。


無事、表示されました!!!!

良かった!


今回は、IDを復旧出来たので、とりあえずは良かったですが…

アメーバさん!

セキュリティに気を使ってください!


そして、皆さま。

これからも、「あやあやのふらふら旅行記」をよろしくお願いいたします。



今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。


m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ





My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン