皆様、こんにちは。

 

「足踏みしていた自分と手を繋ぎ、未来の扉を今開く」

 

Awakening Counseling & Psychotherapy代表、山田 レイです。

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

生まれ変わった公式LINEはこちらから↓

登録得点たくさんです!

 

https://lin.ee/5YuhJBX

 

 

 

----------------------------------------------

みなさん、こんにちは!

今週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

明日から10月ですね~。

今年も早いもので後3ヶ月。

 

 

 

 

この時期は来年の計画を

立て始める方も多いと思います。

 

 

 

実際に私も来年のプロジェクトが

本格的にキックオフしました。

 

 

 

 

来年は大きなプロジェクトが2つ控えており、

現在頭の中は新しいアイデアで常に渋滞状態です。

 

 

 

 

少しシェアさせていただくと

4月にはパワーアップして

カウンセラー講座2 期生がスタート

 

 

 

 

秋には初めて地元北海道で

リトリートを開催する予定です。

 

 

 

 

何か新しいプロジェクトを始める時に

私が必ず平行して行う心の準備。

 

 

 

 

それは「このプロジェクトを成功させるためには

自分がどういう人間に成長していることが望ましいか」

というイメージワーク。

 

 

 

 

 

今の自分ではまだ未熟だなと感じた時に

引き算をする部分と足し算をする部分を

明確にして

 

 

 

 

未来の成長した自分と

握手をする=「そこに行く」と心に誓う。

 

 

 

少し時間軸を未来に移して

こんなことをしています。

 

 

 

 

そこで今日のトピック:

「人生を変えたい」について。

 

 

 

 

漠然と「人生を変えたい」

と思っているけど

 

 

 

 

現実味がでず

ずっと足踏み状態という方

いらっしゃると思います。

 

 

 

 

カウンセリングでもこのような

お悩みはたくさん寄せられます。

 

 

 

 

今の状態をいつか脱却したいけれど

一歩踏み出せない、今じゃない気がする。

 

 

 

 

今の状態も悪くはないけど

もっといける気がする、

という気持ちが定期的に湧き上がる。

 

 

 

 

皆さまにこんな思いがあるなら

ここでお伝えしたいことは

数えきれないほどあります。

 

 

 

 

ただここではたくさんの情報を

一度にシェアできないので

 

 

 

 

今日は1つ だけアドバイスを

させていただきますね。

 

 

 

 

そんな視点もあるのか~という

ニュートラルな視点で読んでみてくださいね。

 

 

 

 

足踏みしている方が

無意識のうちに

長い間していること。

 

 

 

 

それは

「その現実を自分が許容し続けている」

ということです。

 

 

 

 

我慢している、順応している、しょうがない

色々言い方はあると思います。

 

 

 

私は一時的な状態でない限り

状況を「許容」している

という言い方がしっくりきます。

 

 

 

 

That’s being said,

 

 

 

 

不幸せなパートナーシップ、

お給料の不満、長い通勤時間、

なかなかよくならない不調。

 

 

 

生きていればたくさん

苦悩があります。

 

 

 

 

その現状をあなたの「最低許容ライン」

と仮定してみてください。

 

 

 

 

そうすると

それよりも下は許容したくないですよね?

それ以上悪化させたくない。

 

 

 

※ちなみに誰ともこのラインを

比べる必要はありません。

あなただけの感覚でOK です。

 

 

 

 

人生を変えたい、

好転したいと思っている方が

することはただ一つ。

 

 

 

 

この許容ラインを意識的に

上げていくことです。

 

 

 

 

サラっといいましたが

「そんなに簡単じゃないよー」という声が

聞こえてきそうです。

 

 

 

 

実際に私たちの脳は変化を安心と感じられないと、

それを防御するようにできているので

変化することは結構心に負担がかかります。

 

 

 

私の知り合いに

新卒で入った会社を3 ヶ月で辞めて

転職した方がいます。

 

 

 

 

就職先が大手だっただけに

家族・親戚からは大反対の嵐。

 

 

 

 

「先輩が無理すぎた」と。

つまりそこに長くいる自分が

イメージできなかったし

 

 

 

 

我慢したくなかった、

つまり許容したくなかったということです。

 

 

 

 

よく家族の壁を突破したなぁと思います。。。

彼を見てると自分の芯を貫くほど

大変なことはないと感じますし、

家族の壁は分厚い(汗)。

 

 

 

 

じゃあ自分で厚い「壁」を作っている場合

カウンセリングでこれを改善できますか?

という質問が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

これは「心の生活習慣病」を

改善していくようなプロセスです。

 

 

 

 

今の許容ラインをOK にしている

自分自身への問いかけ、日々の選択、

意思決定のパターンを認識して

 

 

 

 

毎日の生活でそれらを

意識的に変えていくという感じです。

 

 

 

 

私たちには必ず毎日選択肢があります。

これを私は「チョイスポイント」

言ったりもします。

 

 

 

 

許容ラインの上に行きたい場合

このチョイスポイントを意識して

生活しなくてはいけません。

 

 

 

 

なるべく上にいけるような選択肢を

可能にする心の状態を作っていくこと、

 

 

 

 

無意識でしている選択はなるべく

カウンセリングやプロに意識化を

手伝ってもらうことをおすすめします!

 

 

 

 

ダイエットで例えると

運動する(上の選択肢)と

唐揚げ食べすぎた(下の選択肢)

みたいな感じです。

 

 

 

 

ここを日々ぐるぐる自分の心と挌闘しながら

2歩進んで 1歩下がってを続けてゴールに

近づいていきますよね!

 

 

10回のうち 1回しか最初は上に行く選択が

できなかったのを5 回できる状態を作っていく。

 

 

 

 

それを継続すると

不思議と許容ラインが上がった状態が

「普通」になるんです。

 

 

 

 

「あれ?1年前のゴール地点に

今いるじゃん」って。

こういう瞬間が普通にきます。

 

 

 

 

心の声もこうやって少しずつ

軌道修正していきます。

 

 

 

 

 

例えば

「元カレとは絶対連絡したくないけど

連絡が来ると負けちゃう。

そしてその度に沼にはまり後悔する。。」

 

 

 

 

こんなお悩みの方がいらっしゃるとします。

実際にいっぱいいます。。

 

 

 

 

そんな時に私が問いかけるのは:

どの自動反応や思考パターンが

「連絡を返す」を可能にしている?

です。

 

 

 

 

一次的な嬉しい気持ち→やっぱり私たちは一緒に

なることが運命→復縁し他方が幸せという

未来を描かせる。

 

 

 

 

毎回の自動反応はこんな感じかもしれません。

こうやって自分の反応を客観的に

理解していきます。

 

 

 

 

そして1度だって連絡を返すことが

なければその時に「案外大丈夫」、

「自由!」、「頭のノイズが減ってすっきり」

 

 

 

 

みたいな新しい経験が体験できる

かもなんです。

 

 

 

 

こういった練習の繰り返しがいずれは

「人生を変える・好転させる」

に繋がります。

 

 

 

 

なぜなら許容ラインが

どんどん上に上がっていくからです。

 

 

 

実は自分の思考・行動パターンを理解していくのって

一度癖をつけるとそんなに難しくはないです。

 

 

 

 

最初はぶっちゃけ聞き取れないです、

自分の心の声。

自動反応すぎて聞き取れないんです。

 

 

 

 

でも必ずできるようになります。

 

 

 

そして何より自己理解がとっても深まり

自分の取扱い説明書が自分で

書けるようになります。

 

 

 

 

そして自己愛が深まる~!

 

 

 

 

 

心理学って本当に面白いですよね。

また暴走しそうなので

今日はこの辺で。

 

 

 

 

今日は「許容ライン」のお話でしたが

あなたは明日からどんなことを

許容するのを止めたいですか?

 

 

 

 

 

是非考えてみてくださいね!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして生まれ変わった公式LINEはこちらから↓

https://lin.ee/5YuhJBX

 

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

ACP認定カウンセラー講座

いよいよ6月からスタートしました!

 

 

「講座内容が前から少し気になっていた」という方

是非こちらから講座詳細をご覧ください。

https://awakeningcp.com/lp/personal_free/

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

いつも最後は涙涙、感動のセラピープログラム。

 

※AATプログラムは私が効果があった診療方法だけを詰め込んで構築した

2-4ヵ月のセラピープログラムです。

 

 

 

メルマガに登録された方には無料個別相談をプレゼント!

 

プログラムの募集は公式ラインではいち早くお知らせいたしますので↓から登録してくださいね。

 

 

 

メール講座/メルマガ登録はこちらから。

登録していただいた方には無料個別相談プレゼントしています!

 

 

 

 

 

ハート人気記事音符