皆様、こんにちは。

 

「足踏みしていた自分と手を繋ぎ、未来の扉を今開く」

 

Awakening Counseling & Psychotherapy代表、山田 レイです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私ってこんなひと

 

 

 

メンタルヘルス先進国のアメリカで進学、セラピストの免許を取り、

現地で独立して3年目には予約3ヶ月待ち。カウンセリング経験15年、

今まで一万セッションを経験したバイリンガルセラピストです。

2020年に日本に帰国し、Awakening Counseling & Psychotherapyを設立。

同年、公認心理士の免許を取得。

1万セッションの経験から効果があった診療方法だけを詰め込んだ個人セラピープログラム

(AATプログラム)を構築・提供し、日々クライアントさんの心のお悩みの根本解決のために

本気で伴走させていただいております。

 

 

 

 

最近また芸能人の大麻での逮捕のニュースがありましたね。

素敵な方だなぁと思っていたのでとっても残念です。。。

 

 

 

 

私が長く住んでいたカリフォルニア州は大麻は合法で、

医療にも使われているので個人的には大麻に抵抗はないのですが

(もちろん吸ってないですよ!)

日本では違法なのでちゃんと法律の範囲内でのストレス解消の方法を

見つけなくてはなのですよね。

 

 

 

 

ストレスが溜まった時、解消方法やセルフケアの方法って色々ありますよね。

 

 

 

 

 

皆さんはどのような方法でストレスを解消していますか?

 

 

 

 

 

過度のストレス状況にいる時って既存するストレス解消方法では

切り替えができなくなる時ってありませんか?

 

 

 

 

そんな時に不健康な方法にどうしても依存してしまうという方

が多いのではないでしょうか。ガーン

 

 

 

 

例えば

  • 過食
  • アルコール依存
  • 買い物依存
  • ギャンブル
  • セックス依存
  • 過度な運動

 

 

 

辞めたいんだけどどうやって辞めたらよいかわからない・・・

ストレスの元が無くならない限り

依存してしまうという負のサイクル。。。

 

 

 

 

その状況が長く続くと

「適応障害」「うつ」のような症状が出てきてしまうのですよね。

 

 

 

 

そんなクライアントさんに

私は迷わずこうアドバイスします!

 

 

 

 

「心療内科/精神科でお薬を処方してもらってください」

 

 

 

 

私の双子の妹(私双子なんです!ひらめき

は薬剤師で精神科の門前薬局で働いているので

よく薬の話するんです。

 

 

 

 

私たちは薬で「生活の質」を上げるって

まったく悪いことじゃないと思っています!

 

 

 

 

どこか身体が痛いときに痛み止め飲みますよね。

メンタルヘルスも一緒。医療の一部です。

 

 

 

 

例えば、今広く処方されているセルトラリン(抗うつ剤)は

ハッピーホルモンと呼ばれている

セロトニンを脳内で増加させる働きがあるのですが、

これで気分が落ち着く方ってたくさんいらっしゃいますし、

副作用もほとんどない薬もあります。

 

 

 

 

「自分はまだ大丈夫」

「薬に頼りたくない」

「精神科に行くのは精神病の人」

 

 

 

 

というイメージでなかなか一歩が踏み出せないという方が

実際多いのですが

違法で不健康なストレス解消法に依存するよりは100倍良いと思うのです。

 

 

 

 

薬の知識をきちんと伝えてくれて

1人1人にあった丁寧な処方をしてくれる先生って

実際いらっしゃいますし、

 

 

 

 

何よりも気分を安定させるのがゴールですよねニコニコ

 

 

 

 

 

だからお薬という選択肢がもう少し広まったら良いな

と思うこの頃です。

セラピストのつぶやきでしたにっこり

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な週末をニコニコ

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

セラピー興味のある方はまずはメール講座から受け取ってください。

 

登録された方には特別に

「あなたのお悩みの根本解決をサポートする!」

無料カウンセリングをプレゼントしています。

 

登録はこちらの画像から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

メール講座をプレゼントしております。

詳しくはこちらから↑↑

 

 

 

 

 

公式ラインでもご質問お待ちしております!