皆様、こんにちは。

 

「足踏みしていた自分と手を繋ぎ、未来の扉を今開く」

 

Awakening Counseling & Psychotherapy代表、山田 レイです。

 

 

プロフィールはこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私ってこんなひと

 

 

 

メンタルヘルス先進国のアメリカで心理学大学院進学、

カリフォルニア州のセラピストの免許を取得し、現地で独立して3年目には予約3ヶ月待ち。

カウンセリング経験15年、

今まで一万セッションを経験したバイリンガルセラピストです。

2020年に日本に帰国し、Awakening Counseling & Psychotherapyを設立。

同年、公認心理士の免許を取得。

1万セッションの経験から効果があった診療方法だけを詰め込んだ個人セラピープログラム

(AATプログラム)を構築・提供し、日々クライアントさんの心のお悩みの根本解決のために

本気で伴走させていただいております。

 

最短2ヵ月で「心のお悩みの根本解決をする」セラピスト

山田 レイです。

 

 

 

 

 

最近は無料カウンセリングに来ていただく方と

お話する機会が増え、

皆様との出会いに刺激をたくさんいただいております。

ありがとうございます!ピンクハート

 

 

 

この仕事をするようになってから

「人の人生ストーリー」

を聞くのがとても好きになった私。

 

 

 

さて今日はそんな「人との縁」について

少しお話できればと思います。

 

 

 

ずばりですが、

私は人生には2種類の出会いしかないと思っています。

 

 

1つはビジター(私たちの人生を訪ねては去っていく人)、

そしてもう1つはソールメイト

 

 

 

ビジターは少しの間だけあなたの人生を訪れる人。

例えば学校のクラスメートや職場の上司や同僚、

短期間の友人関係や少しお付き合いをして別れた恋人など。

 

 

 

来ては去る訪ね人です。

 

 

 

あなたの人生での滞在期間が短かかったとしても

大切な人生レッスンを教えてくれる人もいますよね。

 

 

 

ソールメイトはあなたの人生に長い間滞在し、

影響力をもたらす人たち。

家族、ライフパートナー、仕事のパートナー、

メンター、恩師、親しい友人、同僚、先輩、後輩。

 

 

 

 

ちなみにソールメイトは

「運命の人」という言い方をされ、

ライフパートナーだけ

と勘違いされている方が多いですが、

 

 

 

ライフパートナーなる人だけではなく、

私たちの自己成長をもたらすキーパーソンになってくれる人たち全般です。

※ライフパートナー=結婚相手・事実婚・長い間お付き合いされている方

 

 

私自身今になって過去の出会いを思い返してみると、

この人はビジターでこの人はソールメイトだったな

と区別がつくのですが、

 

 

 

 

恋愛などで気持ちがどっぷり浸かっている間は

その冷静さはなく、

翻弄されてばかりでした。

 

 

 

 

今セラピストという立場で

クライアント様の恋愛のお話を聞いていて、

「う~ん。その相手きっとビジターぽいけどな・・」

と思いながらも・・・

でも本人はソールメイトと思ってお付き合いしてる人が結構多いな

と感じることが多々あります。

 

 

 

 

その理由は相手に恋しているからですよね。

素敵なことです。ラブラブ飛び出すハート

 

 

 

 

でも関係がこじれてお別れしてしまい、

すごく辛いとき

 

 

 

 

「あぁきっとこの人はビジターだったんだ。

もうこの出会いで学ばなくてはいけないことは終わった」

と考えてみるとわりと引きずらずに前に進むことができたりします。

 

 

 

 

ちなみに今恋人やライフパートナーを探している方がいましたら、

カップルセラピストとしてアドバイスがあります!

(ちなみに私カップルセラピーもします)。

 

 

 

 

ライフパートナーを探している時、

私たちは自分の求める基準に見合っている人を探しますよね。

それは大切ですし、

価値観やライフスタイルが似ている人と一緒にいたい

というのは当たり前の欲求です。

 

 

そんな未来志向の時に忘れてはいけないのは

結婚前と後との時間を比べると結婚後の方がずーっと長いということ。

言ってみれば結婚は人生のゴールでもピークでもなくただの通過点です。

 

 

 

 

縁が強い人(ライフパートナーになる方)

はその通過点の後に

「運命の関係」を一緒に築いていける人だと私は思っています。

 

 

そのためには

ある程度柔軟性、順応性、忍耐力が必要で、

喧嘩したり何度も話し合ったり、違いを尊重して、

少しずつゆるがない関係、

つまり信頼やコミットメントが築かれていくのです。

 

 

 

 

そして各ライフステージで

変化するものしないもの、

両方を大切にできる関係が理想です。

 

 

ですので言ってみれば運命の人は

あなたと相手次第で運命の人にも運命じゃない人にもなりえるのです。

 

 

 

 

だから焦らず、あきらめず・・・

自己成長を一緒にしていく相手を選びましょうね。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

たくさんの喜びの声をいただいているAATプログラム。

 

7月は満席

8月の募集はじまってます!

※AATプログラムは私が効果があった診療方法だけを詰め込んで構築した

2-4ヵ月のセラピープログラムです。

 

プログラムに興味のある方はまずはメール講座から受け取ってください。

登録された方には特別に

「あなたのお悩みの根本解決をサポートする!」

無料カウンセリングをプレゼントしています。

 

登録はこちらの画像から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでもご質問お待ちしております!