皆様、こんにちは。

 

「足踏みしていた自分と手を繋ぎ、未来の扉を今開く」

 

Awakening Counseling & Psychotherapy代表、山田 レイです。

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「プロの心理士の優しい無料個別相談」

受付中です!

 

後残1席!

​お申込みはお早めに↓ ↓

 

 

 

QRコードからのお申込みはこちらから↓↓

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマは

「なぜ仕事の悩みが尽きないのか」

「なぜやりがいがある仕事が見つからないのか」

 

 

 

 

この大きなテーマを何日かにわたって

お話したいと思います。キラキラ

 

 

 

 

私がセラピストになって15年経ちますが、

クライアントさんの仕事・キャリアの悩みは今でも圧倒的に多いです。

 

 

 

 

 

そこで仕事・キャリアに悩む方の共通点を今日はお話したいと思います。

 

 

 

育った環境で自分の気持ちや意思を伝える安心・安全なスペースがなかった。

 (自分の意思をそのまま認めてもらえなかった。選択肢があまりなかった。)

 

 

 こういった方は自分の気持ちに蓋を閉めることが日常化しているので、自己肯定感が低く、周りの人に選択肢をゆだねる傾向があります。自己選択することになれていないということは「なんとなく周りの人が勧めたから」というような理由で仕事を選択している場合が多いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分の本質と社会の体制の相性が悪い。

 

 

 好きな業種についても、会社の組織的体制の不条理に苦しみ、

人間関係や上司との関係で悩み、

結局は好きなことを嫌いにならないように退職にいたる方が多いです。

せっかく高みを目指して就職しても、打ちのめされてしまう。

こんな経験をしている方が多いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やりたかったことと現実のギャップが多きすぎる。

 

 

 目標を決めて頑張って勉強し、いざ仕事をスタートさせても、

現実は「描いていたのと全然違った」っていう経験誰でもありますよね?

そこで皆さんなんとか順応しようと頑張るのですが、

あまりに頑張りに無理がかかってしまうと

「うつ病」や「適応障害」を発症する方もいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やりがいがないー仕事の原動力になる意味・意義がない。

 

 

 この悩みは人種を問わず一番多いです。

「なぜ自分がその仕事をしているか説明できない」

お金のため?家族のため?

原動力となる意味や意義が自分の言葉で説明できない。。。

「それを探したい」というお悩みは非常に多いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一度入ったシステムからなかなか抜けることができない。

 

 

 

 公務員や医療従事者の方、大手に勤める方は比較的このお悩みが多いです。

収入の安定があるし、福利厚生も良い。

「でも後何十年この仕事を我慢してするの?」、「心が折れそう」こんな声をよく聞きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑥「社会の正解」と「自身の本質」との間でいつも戦っている。

 

 

 ②と関連していますが、若い世代に多い悩みです。

「自分という人間の質」と「会社という組織」があまりにも合っていないときにその気持ちに折り合いが付けられなくて苦しんでしまう。

そんな方が多いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

次回は「じゃあどうしたらこういった悩みが解決できるの?」

というテーマで、上記のテーマごとに私が解決に導いたクライアントさんの例を出しながらお話していきますね!

 

 

 

 

ここはとっても深いテーマで自己探求・洞察が必要です。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

たくさんの喜びの声をいただいているAATプログラム。

※AATプログラムは私が効果があった診療方法だけを詰め込んで構築した

2-4ヵ月のセラピープログラムです。

 

 

只今満席。お待たせしました!今月から人数限定で募集を再開いたします。

プログラムの募集は公式ラインではいち早くお知らせいたしますので↓から登録してくださいね。

 

 

 

メール講座/メルマガ登録はこちらから。

登録していただいた方には無料個別相談プレゼントしています!

 

 

公式ラインでもご質問お待ちしております!

 

 

 

 

ハート人気記事音符