12月31日(土)
もぉ~い~くつね~る~と~
お~しょ~お~が~つぅ~ ♪
ん~と、あと3回ぐらい昼寝したらお正月ですかねぇ?
どうも みなさま
おはようございまー
とうとう大晦日です。
今年も終わってしまいますのだ。
おととい、CDウォークマンが壊れたので買いに行きましてん。
まぁ、今時CDウォークマンを買う人ってそういないだろうけどっ。
もうメーカーもあんまり製造してなくて、ソニーですら安モンのしか売ってませんでした。
4680えんのを購入↓
風呂の洗面器みたいな色だっ!
プラスチックなカンジが見るからに安モンチックだっ
しかし、使用する電池はガム型ではなく単3。
もうガム型電池に対応してる機種はないとのこと。
ついこの間、ガム型電池を買ったとこやのにっ!
ガム型電池ももう製造されてなくて、買いに行った時も裏のストックから出してきてくれました。
まぁ、今時ガム型電池を買う人ってそういないだろうけどっ。
しかも2本も要るのかっ!
単3なので超厚型ボディーです。 時代に逆らってます。 僕にピッタリです。
そう、シンディ・ローパーの「She Bop」のビデオクリップに出てくるハンバーガーぐらいの厚さです。
シンディ・ローパーではこの曲が1番好き! ホントたまらなく大好き!!
ハンバーガー屋のオババ殿、明石家さんまの“あみだババア”に似すぎだっ。
CD買ってすぐ聴けるので、やっぱりCDウォークマンは要りますのだ。
昨日のスズメ写真↓
また手に乗りました
スズメかわいいかわいいですのだ
んで、三上寛さんのニュー・アルバムを買いに行ったんですが…
御堂筋を通って行ったら、今年もイチョウの木々がこのとおり↓
電線を巻きつけられ人間のエゴの犠牲となっていました。
今日は今年最後の記事なので、今年買ったCDでよかったものを載せます。
ありがちな記事ですみませんぷうき (・o・)
今年買ったものであって、今年発売されたものとは限りません。
ほとんどのが今年発売じゃないです
載せる順番はよかった順ではなく買った順です。
だからみなさまには順番は関係ありません。 自分があとで見て回想できるようにしてるだけです。
自分本位ですみません。
では、ブァーって挙げていきますので…
また長いのでテキトーに飛ばしてください
【1月】 ←これ、買った月です。 気にしないで下さい
ジェイソン・ベッカー『パースペクティヴ ~永遠の情景~』
去年の今頃は自動車教習所に通ってました。
んで、今年1月に門真の試験場で試験を受けてこの歳にしてやっと免許取得しました。
空き時間にブックオフを覗いたら奇跡的にこのCDを発見!
95年リリースのセカンド・ソロ。
筋萎縮性側索硬化症の悪化が進む中、なんとか完成させた作品。
満足にギターが弾けない分、作曲家としての才能が遺憾なく発揮されています。
このようにギターなしのクラシカルな声楽曲も収録。
ジェイソン・ベッカーに関する過去記事は→コチラです。
【2月】
萌えPROJECT(ダメ系)『アニめぐろ』
去年暮れ頃から急に犬神サーカス団にはまりだしました。
これは犬神凶子さん、松岡あの字さん(五人一首)らによるアニソン・カヴァー・ユニットです。
レビューは過去記事で書いてますのでよろしければご覧下さい→コチラ
スキッド・ロウ『スキッド』
2月6日、ゲイリー・ムーアが他界しました。
ゲイリーは僕にとって初めてのギター・ヒーローであり、ハードロック/ヘヴィメタルを聴くきっかけとなった人。
本作はゲイリーの記念すべきレコード・デビューとなった1969年リリースのスキッド・ロウの1st。
レコードでジャケ違いのを持ってますが、無性に聴きたくなったのでCDを購入。
GARY NUMAN『DANCE』
1月4日には元ジャパンのベーシスト、ミック・カーンが肺ガンで亡くなりました。
因みに僕のWALのベースはミック・カーンに憧れて買いました。
本作はゲイリー・ニューマンの1981年作品。 『孤独な影』の頃のJAPANっぽいサウンドです。
ミック・カーンが参加しており例の独特のフレットレス・ベースを聴かせてくれています。
小林万里子『ファースト・アルバム』
1981年リリースの幻のアルバムの復刻。
すんまへん、屁こいてましてん…の「すんまへんのブルース」は必聴!
【3月】
『青春歌年鑑'75 BEST30』
3月10日、坂上二郎さんが亡くなりました。
「学校の先生」を聴きたくて収録されてるCDを調べたら、その時はオムニバスしかなかったのでこれを購入。
人情味溢れる名曲です。 台詞も泣けてきます。
このCMもつい最近のように思えますが…
年月の経つのが早すぎてイヤになってきます。
【4月】
バーズム『ベリウス』
ブラックメタルのカリスマ、出所後第1弾となる2010年作品。
迷うことなく今年買った中ではNo.1です!
過去記事で詳しく書いてます→コチラ
今年春には出所後第2弾がリリースされてますがまだ買ってません
【5月】
アマリリス『名曲大全集』
再発をどれだけ待ち焦がれていたか!
十数年待ちました。
神さま『神さま登場』(CD+DVD)
JUNとELLYの男女2人組、神さまの1stアルバム。 2009年リリース。
まさに初期衝動のみで成り立っているような音楽。
聴いてるとミョーに元気が出る。
DVD収録の映像ではありませんが↓
【6月】
万有引力『黙示録』
6月9日、声優の川上とも子さんが亡くなりました。
『少女革命ウテナ』の声優さんです。 (関連の過去記事は→コチラ)
本作はウテナで使われた「絶対運命黙示録」も収録された万有引力のベスト盤。
J・A・シーザーは大好きです。 そのうち特集記事を書きたいですね。
【7月】
リック・ウェイクマン『地底探検/リック・ウェイクマン・ライヴ』
今更ながらリック・ウェイクマンにはまってしまい、紙ジャケ国内盤をあちこち自転車とばして探しました。
この『地底探検』はAmazonで随分な高値が付いていたのに、さっき見たら定価になってた
翌年の1975年のライブ動画ですが雰囲気は感じて頂けるかと…
【8月】
MICHAEL GREGORY JACKSON『CLARITY』
マイケル・グレゴリー・ジャクソンというギタリスト/ヴォーカリストの1st。フリージャズの名門ESPからのリリース。
当時のロフト・ジャズの俊英、デヴィッド・マレイ、オリヴァー・レイク、ワダダ・レオ・スミスが参加。
このギタリストついては全く知らなかったですが、この後フュージョンで活躍する人だそうです。
ロフト・ジャズの3人が参加してる割には爽やかな作品。
ESPも不思議なレーベルだなぁとつくづく思います。
【9月】
ソニー・ロリンズ『ロード・ショウズ Vol.2』
ロリンズの生誕80周年記念ライブにオーネット・コールマンがゲスト出演!
オーネットもこの時80歳!
正直オーネットの音は張りがなく精彩に欠けとても複雑な気分になりますが、間違いなく感動ものです。
1曲だけの参加だけどオーネットのファンなら聴くべきです。
『WOODSTOCK JAZZ FESTIVAL '81』(DVD)
アンソニー・ブラクストン目当てで購入したけど、全て良かった!!
過去記事でレビューしてます→コチラ
湯浅譲二 他『大阪万博・せんい館の音楽』
1曲目「パターン・スライド“紋様”の音楽」がとてもよいです。
鳥の鳴き声に子供達が遊んでいる喧噪等のミュージックコンクレート作品。
幼少の頃の昭和の風景が脳裏に甦ります。
大阪万博には両親に連れて行ってもらったらしいけど、僕は1969年生まれ。
1歳になるかならないかぐらいだったので当然記憶にありません。
【10月】
デヴィッド・ギルモア『狂気の祭典 ~ライヴ・イン・グダニスク』(2CD+DVD)
急にデイヴ・ギルモアにはまってしまいました。
ピンク・フロイドの全14タイトルBOXを買いそうになったけど、すぐ落ち着いたので買わずに済みました。
関連過去記事は→コチラ
【11月】
太田カツ『エターナル・アンド・エクスターナル』
もろイングヴェイです。
演奏も曲もここまで似てると何だか、ねぇ。
1曲目ではおなじみパガニーニ「24のカプリース」の5番を引用してます。
「またか」ってカンジですが…
もちろん嫌いではないです。 むしろ大好きです。
最近のイングヴェイよりも断然良いです。
TOSHIMI PROJECT『1ST GEAR』
ついこの間紹介したとこなのでそちらをご覧下さい。→コチラ
僕もP-PROJECTのフレットレスが欲しくなってきました(笑)
【12月】
TOE FAT『Toe fat Ⅰ&Ⅱ』
ユーライア・ヒープのケン・ヘンズレー(key)が在籍してたことで有名なTOE FAT。
1970年のファーストと1971年のセカンドの2枚組。
因みにケン・ヘンズレーはファーストのみに参加、すぐにU・ヒープの結成のため脱退。
すんごい気持ち悪いジャケットはヒプノシスによるもの。
少しマニアックですがブリティッシュロックの名盤です。
ファースト、セカンド共にこれぞブリティッシュ・ロックといった感じのサウンドです。
なかなか質の高いハードロックを聴かせてくれますが、ヒットすることなくこの2枚で解散しました。
インぺリテリ『システムX』
こちらもついこの間紹介したとこなので、そちらをご覧下さい。→コチラ
三上寛『門』
昨日購入。 今年最後に買ったCD。
三上寛さんのエレキ弾き語りソロによるニュー・アルバム。 DVD付き。
そうそう、三上寛さんの初のオフィシャルブログが開設されましたよ!
http://ameblo.jp/kan-mikami/
以上、取り留めなく挙げてみました。
興味ある作品、アーティストはございましたかー?
少し以前まではアヴァンギャルドやノイズ、あとクレズマーと東欧ジプシー音楽ばかり聴いてました。
そういったマニアックなものを紹介するために当ブログを始めたんですが…
最近は昔聴いていた普通の音楽にすっかり戻ってしまい、マニアックなのは殆ど買わなくなりました。
そういえばジョン・ゾーンもまだ全く紹介してませんでしたね
4月の終わり頃に当ブログを開始して以来、コメント欄も一切閉じたままで好き勝手に書いてきました。
それに知人にはここを一切教えておりません。
にもかかわらず、毎日10~30人ぐらいの方が訪問して下さり…(す、少なーっ)
いやいやっ、いつも読んで下さって本当に有難うございます。
長文が多くて本当に申し訳なく思います。
もっと読みやすい文章が書けたらいいのですけどね。
コメント欄を閉じているのは、作文が大の苦手な私はお返事で物凄く悩んでしまうからでして…
本当にすみません
今回だけコメントの書き込みを出来るように致します。
ブログ内容とは無関係な事でも構いません、宜しければどうぞお気軽にコメント下さいね。
では、よいお年をお迎え下さいませ。
ジャンポール(仮)
ランキングに参加してます
にほんブログ村 “CDレビュー”
↑クリックして頂けると物凄く嬉しいです