“Far Beyond The Sun”を弾けるようになりたいっ | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
12月28日(水)晴れくもり



みなさま
コンバンまークマ



今日は、先日買ったジャズベのピックガードをやっと取り付けました。
きちんとはまるようにヤスリで整形して、ボディー側のネジ穴も開け直しました。



ピックガードを仮にはめてみると…

$愛しのジャンポール-111227_173913_ed.jpg
穴がこんなにもズレています。

少しのズレならアロンアルファの充填だけでいけるんですが…
ここまで酷いと埋め木して開け直さないといけません。

そもそもリプレイスメント用のピックガードって大きめに作ってあると思うんですが、
これはネックPU周りもフロント・ピックアップ周りもほぼピッタリで融通が利きませんでしたガーン

ネジ穴を開けていない状態で販売して欲しいです。
一応、皿もみ用のビットも持ってるので…


皿もみ用のビットってこんなの↓
$愛しのジャンポール-111227_175110.jpg
ピックガードを自作する人は持っておくと便利です。




埋め木します。

$愛しのジャンポール-111228_052451.jpg
ホワイトボンド(木工用ボンド)はそのままだと隙間がタイトで染み込まないので少し水で溶きます。




一晩乾かしてから面イチに削ります。

$愛しのジャンポール-111228_155952.jpg
黒い印が改めて開け直すネジ穴の位置です。




ピックガードをあてがって穴を開けます。

$夢のつづき-111228_172032.jpg
ズレないようにまず錐などで下穴を開けてからドリルで開けます。 とりあえず2mmのビットを使用。

ドリルが無いのでピンバイスで開けました。
深く開けすぎないようにマスキングテープ等で印を付けておきます。



ドリルは電動のも手回しのも持ってたんですが、リフォームの時に業者に誤って捨てられてしまいましたしょぼん

ドリルだけではなく、工具一式、大切なレコード100枚、父の形見、他…
本当に大切な物がごっそり無くなってしまいました。

この話は辛いし長くなるのでここではやめておきます。




穴開け完了。

$愛しのジャンポール
穴がややタイト過ぎたかネジを締めたら一部ポリのシーラーが浮いたので、アロンを流し込んでやりました。




ピックガードをはめて保護のビニールを剥して…

$愛しのジャンポール-111228_181841.jpg
びろびろびろ~




はい完成。 ぱんぱかぱーん♪

$愛しのジャンポール-111228_190025.jpg
やぁ あはははははカエル



まぁ、記事にするほどの大した作業ではありませんでしたがっ叫び




さて、早速ベースの練習しようかな…
と思いきや、最近はギターの方が面白いのでギターの練習をしますのだ得意げ





※では、ここからが本題です。 今までは前置きです。

相変わらず長くて本当にすみませんぷうき (・o・)






実は僕、ストラトを何本も持ってるくせにギターほっとんど弾けませんガーン

何とか弾ける曲といえば、クリームの「ストレンジ・ブルー」ぐらい。
けどいっぱい失敗するYOビックリマーク








かれこれ20年以上にわたりギター初心者です。
そんな僕が最近練習してるのが…


イングヴェイの
「ファー・ビヨンド・ザ・サン」
(笑)

寝言は寝て言え~っ! しぇいこら (・o・)




このアルバムはあの世へ持って行く1枚です↓

$愛しのジャンポール-IMG - コピー_ed.jpg
CDYNGWIE J. MALMSTEEN 『RISING FORCE』


「ファー・ビヨンド・ザ・サン」と「イカルスの夢 組曲 作品4」の2曲は葬式でかけて下さい。
2曲目と5曲目です。

そして出棺の時はちゃんと忘れずに放り込んどいてください。

って、誰に頼んでんねん (・o・)






YouTube見てたら色々とこんなんありましてん↓





きれいなおねいさん。





ケバいおねいさん。





お子。



これらの動画に触発されて、勘違いして、「ワシもやろ~っと」って思いましてん。
「ストレンジ・ブルー」も上手く弾けないくせに「ファー・ビヨンド・ザ・サン」を練習しておりますガーン





因みに、最近メインで弾いているストラト↓

$愛しのジャンポール

17~8年前、初めて買ったギターです。
見てお判りのとおり、リッチー・ブラックモアを意識したカラーです叫び
12フレットから上だけをスキャロップドにしました。 とても弾き易いです。

フェンダー・ジャパンの安物でバスウッド・ボディーですが、詐欺ジャズベみたいな7ピースよりマシです。
アンプ持ってないので生音ですが、やっぱり安物らしいショボい音がします。
けど軽いので練習にはもってこいです。

因みに初めて所有したギターは20年前に専門学校で作ったストラト(写真左の白)です。




んで、耳コピ出来ないのでモッチロ~ン!!

$夢見ていよう-111209_120558.jpg

スコア(というかタブ譜ガーンに頼ってます。
しかしタブ譜はデタラメもいいとこで「絶対このポジションで弾いてないやろ!」ってのがまんさいです。

この際だから頑張って指板の構造を覚えて読譜できるようになろうかな…
いや、そんな根気はありまおんせんガーン


まー。







ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール にほんブログ村 “楽器・音楽機材”

↑クリックして頂けると物凄く嬉しいです。
   いつも押して頂いてる方、有難うございますカエル