今年初CDはシン・リジィとブラック・サバスですのだ | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
1月3日(火)くもり



みなさん
コンバンまークマ



みなさんは今何してますかー?
僕はブログ書いてます (・o・)

あっ、それから年賀状も今日中に書こうと思います。
困ったことにいつも年明けてから書き始めるので、お返事ですガーン




ところで、みなさんはもう初詣に行きましたかー?

実は私、子供の頃からウチでは初詣に行く習慣がなくて… ほとんど行った記憶がありません汗
大人になってからも数回しか行ったことがありません。


そもそも日頃信仰してるワケでもない者が、こんな時だけ願い事の為に神様に手を合わせるというのは
虫が好すぎるんでないかい?と、昔は思っていたのですが…

初詣というのは願い事をするためではなく、抱負や目標を立てるために行くものなんですよね。
うん、それが正しいと思います。



去年は賽銭を入れに夜中に近所の神社へ行ってみたら、ヤンキーが3~4人たむろしてたので引っ返しました。
だから結局行っていないっガーン

今年はちゃんと行こうと思います。



因みに今年の抱負、目標は立てましたかー?
僕の今年の抱負は、来年の年賀状こそは今年中に書くっ!ですっ。

といったところで僕の場合、毎年たったの4~5枚程度なんですけどね叫び
友達いませんから。


そう…



友だちはスズメとカエルさんだけ。






拾い画像↓

$愛しのジャンポール-974_55XXIW16IV.jpg


いや、無理だと思う…






そんなこんなで今年も宜しくお願い申し上げます。



$愛しのジャンポール-111029_094836_ed.jpg
よろしくよろよろですのだカエル


そう、今年もカエルさんにはちょこちょこ登場してもらいますのでよろしくです。






今年最初の記事は、辰年にちなんでシン・リジィの『チャイナタウン』にしようかと思いましたが
きっとほとんどのブロガーさんが同じ考えだと思うので(そんなワケないっ)、僕は違うのにします。

せっかくお年玉をもらったので(ウソ)、CDを買いに行くことにしました。



その前に公園に寄って…


$愛しのジャンポール-120103_164812.jpg
今年初スズメ。 足の上にも乗ってるのが可愛いね。

公園に到着するや否や一斉に集まってくれました。
また夕方遅くで写真がピンボケですみません。


スズメかわいいかわいいですのだラブラブ





CDはELPの『ELP四部作』を買うつもりで行ったのですが…
なななんと?!買い逃した限定盤紙ジャケを見つけたので、そっちを喜んで購入ガーン

$愛しのジャンポール-120103_222225_ed.jpg
シン・リジィ『西洋無頼』のデラックス・エディションと
B・サバス『ヘヴン&ヘル』のデラックス・エディション!!

(上の『チャイナタウン』は違います。)


やっぱりどうしても『ELP四部作』がものすんごい聴きたくて仕方ないのですが、また今度です。


しかし、両方とも2枚組ですが3800円もします。 出費が痛いです。
だからB・サバスは楽しみに置いといて、今日はシン・リジィだけを聴くとしよう。そうしよう。



$愛しのジャンポール-IMG_0002_ed.jpg
CDTHIN LIZZY “BAGABOND OF THE WESTERN WORLD”


1973年リリースの3rdアルバムにしてデッカ最終作。 すなわちヴァーティゴ移籍直前のアルバムですね。
そしてシン・リジィがツイン・リードになる前、ギターがエリック・ベルのトリオ時代のラスト作です。

このデラックス・エディションはさらにシングル曲、ライブ等のボーナス・トラックを多数追加収録。
E・ベル脱退後、半年足らずのわずかな期間だったゲイリー・ムーア在籍時の音源も収録されています。

ツイン・リードの黄金期のしか聴いたことのない人には1st、2ndはちょっと渋すぎるかもしれませんが、
この3rdならよりハードロックに接近し随分洗練されてきているので楽しめると思います。

そして何といっても後までライブで演奏されることになる代表曲「ザ・ロッカー」を収録。
この1曲だけでも本アルバムの価値を大きくしています。





エリック・ベルのストラトの音がいいですね!
この映像ではレスポールですがっ(笑)


けどやはり、シン・リジィといえばフィル・リノットの声! これに尽きます。
強烈な個性です。



因みに僕がフィルを知ったきっかけは、当時MTVで見たこのビデオクリップ↓



ゲイリー・ムーアの「アウト・イン・ザ・フィールズ」です。
僕がこのビデオクリップでフィルを知ってしばらくして彼は他界してしまいました。

ゲイリーとフィルはスキッド・ロウ時代、そしてシン・リジィでも幾度となくくっ付いたり離れたりを繰り返していて、
それにはゲイリーの一匹狼の性格だけでなくフィルのドラッグ問題もあったのですが…

やっとまた仲直り出来たというのに、本当に残念なことでした。
それに今やゲイリーもいなくなってしまいました。






今日CD屋で、シン・リジィとB・サバスだけではなくキャメルとかも紙ジャケがあったんですよ。
「おかしいな?」と思い帰って調べてみたら、ユニヴァーサルの紙ジャケがアンコール・プレスされたようです!

どうやらリック・ウェイクマンの『ヘンリー八世~』や『アーサー王~』も再プレスされてるようで…
あああっっ、また散財必至だっ!!



ものすんごい聴きたくて仕方ない『ELP四部作』はさらに先になりそうです。




大金持ちでなくてもいいです。小金持ちになりたいです。
せめてCDぐらい悩まずに買えるようになりたいっガーン


まー。









■最近の収穫

CDTOE FAT『Toe Fat Ⅰ&Ⅱ』
CDインペリテリ『システムX』
CDティナ・ターナー『シンプリー・ザ・ベスト』(DVD)
CD三上寛『門』
CDシン・リジィ『西洋無頼〈デラックス・エディション〉』
CDブラック・サバス『ヘヴン&ヘル〈デラックス・エディション〉』





ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール にほんブログ村 “CDレビュー”

↑いつもクリック有難うございます。
  モチベーション向上のために今年もよろしくお願いしますカエル