Mr. Audi の独り言

Mr. Audi の独り言

毎日、能天気な日々を送っています。

早いもので、

前回(5/30) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

我が家の家庭菜園は、

一体全体、どうなっているでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                   現在

オ ~ 、手前に植えた「時なし大根 time03さんの絵文字 」の葉っぱが大きく畑を覆い尽くしています。

更に、左側にスペースが -・・ 。

他の野菜くん達も成長しているように 見えます。

 

それでは、個別に野菜君たちの今を、アップ虫めがね を見てみましょう。

 

 

 

先ずは、

前列 の畔に植えた 「時なし大根 time03さんの絵文字 」。

  

      2週間前                   現在 

チョッと分かりずらいかもしれませんが、

全体像(先の写真)からも、左側に若干の空間が分かります。

更に、

近づいてみてみると、

収穫した大根の全長は、約58cm。  ニコニコ

嬉しいですね。

でも、チョッと大きくなり過ぎたかも -・・ 。

取り敢えず、

時なし大根の初収穫は、

          1本(今年の初収穫)

今後の収穫が楽しみです。

 

 

次は、中央の左畔手前に移植した 「昨年のパセリ君 クローバー」。

  

2週間前             現在

ここにきて、一気に 背が高くなってきています。

パセリがパセリでないような気がしてきています。

そして、

今回の収穫は、

          156房(通算、661房)

嬉しいですね。

収穫だけは順調です。

そして、お客さん🐝 も来てくれています。

今後の収穫が楽しみなところなのですが、

ハチくん達🐝 が 遊びに来てくれていることからもわかるように、

花のようなもの(?)が増えてきていて、この点が チョッと気がかりな点です。

 

 

続いて、

中央の左畔奥に先週植えた「坊ちゃんカボチャ 🎃

  

    1週間前                   現在

虫食い状態の葉っぱが痛々しいですが、

苗が少し伸びて来ています。

そして、花も咲き始めました。

甘い匂いに導かれて、虫君たちも大集合。

とは言っても、咲いたのは雄花だけですけど -・・ 。

 

 

そして反対側の、

中央の右畔に植えた 「時なし 五寸人参 にんじん」。

  

2週間前                   現在

「時なし 五寸人参 にんじん」も、ずいぶん大きくなってくれていますが、

何だか、ひょろっとしているようで -・・ 。

あと、場所によって、成長にバラツキも出て来ています。

何故だか、苗が無くなっている場所も!

前回は、確か芽を出していると思ったのだけれども、

悪い虫にでも 喰われたかなぁ ⁇

 

 

後列 の畔の左に植えた うす皮ミニトマト「ピンキー 🍅🍅🍅」。

  

2週間前             現在

枯れたかと思った時期もあったのですが、だいぶ成長して来ています。

尚且つ、実も付けてくれています。

  

    2週間前                   現在

収穫が楽しみですね。

 

 

最後に、

後列 の畔の右に植えた キュウリ「夏すずみ 🥒」。

  

1週間前             現在

背も伸び、順調に育っています。

花も順調に咲かせてくれています

そして、待望の初収穫に繋がりました。

嬉しいですね。

キュウリ「夏すずみ 🥒」の初収穫は、

          2本(今年の初収穫)

今後の収穫が楽しみです。

 

 

 

それでは、

今年植えた「時なし大根君 time03さんの絵文字 」や「昨年のパセリ君 クローバー」、「時なし人参 にんじん」、「坊ちゃんカボチャ 🎃」、「ピンキー 🍅🍅🍅」、「夏すずみ 🥒」。

どの子たちも、元気(無事)に育ってくれますように … 。   お願い

早いもので、

前回(5/17) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

我が家の家庭菜園は、

一体全体、どうなっているでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                   現在

オ ~ 、手前に植えた「時なし大根 time03さんの絵文字 」の葉っぱが大きく畑を覆い尽くしています。

更に、奥の畔などに植えた キュウリ「夏すずみ 🥒

背丈が成長したように 見えます。

 

それでは、個別に野菜君たちの今を、アップ虫めがね を見てみましょう。

 

 

 

先ずは、

前列 の畔に植えた 「時なし大根 time03さんの絵文字 」。

  

    2週間前                   現在

チョッと分かりずらいかもしれませんが、

全体像(先の写真)からも、所狭しと重なり合っているのが分かります。

更に、

順調に育っている大根の根元を見ると -・・ 、

  

   2週間前                   現在

白い首も顔を出していますが、それが長くなって来ています。  ニコニコ

畑の下部が堅かったのか、上へ上と成長してしまっているみたいです。

チョッと残念ですね。

 

 

次は、中央の左畔手前に移植した 「昨年のパセリ君 クローバー」。

  

2週間前            現在

ここにきて、一気に 背が高くなってきています。

植えかえる際に入れた肥料が災いしたのかも知れません。

昨年とは、この点が大きく異なる点です。

そして、

今回の収穫は、

          268房(通算、505房)

嬉しいですね。

収穫だけは順調です。

今後の収穫が楽しみなところなのですが、

残りの房が少なくなって来てしまっています。

隣のこの点が、チョッと気がかりな点です。

 

 

続いて、

中央の左畔奥に先週植えた「坊ちゃんカボチャ 🎃

  

1週間前                   現在

 

虫食い状態の葉っぱが痛々しい。

他の苗に比べて、成長がチョッと遅いような気もしています。

昨年のパセリ君 クローバー」の根が邪魔しているのでしょうか ⁇

これはこれで、心配です。

 

 

そして反対側の、

中央の右畔に植えた 「時なし 五寸人参 にんじん」。

  

2週間前                   現在

「時なし 五寸人参 にんじん」も、ずいぶん大きくなってくれていますが、

何だか、ひょろっとしているようで -・・ 。

もっと もっと 大きくなってくれ~。

 

 

後列 の畔の左に植えた うす皮ミニトマト「ピンキー 🍅🍅🍅」。

  

    2週間前                   現在

前回、枯れて来ているようにも見えましたが、どうにか復活したみたいです。

尚且つ、花も実も付けてくれました。

収穫が楽しみですね。

 

 

最後に、

後列 の畔の右に植えた キュウリ「夏すずみ 🥒」。

  

    1週間前                   現在

背も伸び、順調に育っています。

花も順調に咲かせているのですが、今は全て取り除いています

これもまた、今後の収穫のため。

 

 

 

それでは、

今年植えた「時なし大根君 time03さんの絵文字 」や「昨年のパセリ君 クローバー」、「時なし人参 にんじん」、「坊ちゃんカボチャ 🎃」、「ピンキー 🍅🍅🍅」、「夏すずみ 🥒」。

どの子たちも、元気(無事)に育ってくれますように … 。   お願い

早いもので、

前回(5/2) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

我が家の家庭菜園は、

一体全体、どうなっているでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                   現在

手前に植えた「時なし大根」が、明らかに大きくなっています。

更に、奥の畔などに、新顔の苗も見えますね。

今シーズンのメンバーは、これで 全員 揃ったようです。

 

それでは、個別に野菜君たちの今を、アップ虫めがね を見てみましょう。

 

 

 

先ずは、

前列 の畔に植えた 「時なし大根」。

  

2週間前                   現在

チョッと分かりずらいかもしれませんが、大きくは なっています。

写真中央右下に見える小さな大根菜、

2週間前に植え直した「間引かれた 時なし大根」です。

どうにか、枯れずに根付いたようです。

更に、順調に育っている大根の根元を見ると -・・ 、

白い首も、かなり顔を出しています。  ニコニコ

今後の成長が楽しみですね。

 

 

次は、中央の左畔手前に移植した 「昨年のパセリ君クローバー」。

  

2週間前                   現在

ここにきて、一気に 背が高くなってきています。

今年の収穫は、

          206房(通算、237房)

嬉しいですね。

今後の収穫が楽しみです。

 

 

続いて、

中央の左畔奥に先週植えた「坊ちゃんカボチャ 🎃

  

1週間前                   現在

 

早速、葉っぱが虫君たちに喰われてしまいました。

 

 

そして、

中央の右畔に植えた 「時なし 五寸人参にんじん」。

  

2週間前                   現在

「時なし 五寸人参にんじん」も、ずいぶん大きくなってくれています。

もっと大きくなってくれないかな~ぁ。

 

 

先ずは、

後列 の畔の左に植えた うす皮ミニトマト「ピンキーさくらんぼ」。

  

1週間前                   現在

上手く根付かなかったのか、枯れて来ています。

逆転サヨナラで、元気な葉を出してくれないかなぁ?

 

 

後列 の畔の右に植えた キュウリ「夏すずみ🥒」。

  

1週間前                   現在

今年 植えたキュウリは、去年植えた 漬物用の「味さんご 🥒ではなく、

普通の食用キュウリ「夏すずみ🥒」にしました。

お店の人に言わせると、

   生で食べるのなら、去年のよりも 美味しい

のだそうです。

収穫が楽しみです。  (^^♪

 

 

 

それでは、

今年植えた「時なし大根君」や「昨年のパセリ君クローバー」、「時なし人参 にんじんに加え、

「坊ちゃんカボチャ 🎃」、「ピンキー さくらんぼ」、「夏すずみ 🥒」、

どの子たちも、元気(無事)に育ってくれますように … 。   お願い

早いもので、

前回(4/19) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

我が家の家庭菜園は、

一体全体、どうなっているでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                   現在

虫が美味しい匂いに誘われて、大根の葉の周りに拠ってきます。

そこで、虫よけプレートを風向きを考えて「パセリ君クローバー」の横に建ててみました。

早速効果覿面。

虫よけプレートを立ててからは、大根の葉に虫が寄り付かなくなっています。

防虫プレート、意外と効果があるんですね。

更に、

手前に植えた「時なし大根」が、明らかに大きくなっているのも分かります。

この調子で、もっと もっと 大きく成長して欲しいものです。

 

それでは、個別に野菜君たちの今を、アップ虫めがね を見てみましょう。

 

 

 

先ずは、

前列 の畔に植えた 「時なし大根」。

  

2週間前                   現在

オ~、ますます大きくなっています。

最終的な間引きも済ませました。

具体的には、一ヶ所に 1苗を残し、他は抜きました。

抜いた大根の芽の半分は、すき焼きの中に、

残りの半分は、朝のサラダに加えて、美味しく頂きました。

意外と、すき焼きの中に入れた大根菜は、

煮込まれて、とても美味しくなりましたよ。

ご馳走さま。

 

 

次は、中央の左畔に移植した 「昨年のパセリ君クローバー」。

  

2週間前                   現在

全体に 一回り大きくなっています。

そして、待望の 今年の初収穫も始まり、

          31個(今年の初収穫)

嬉しいですね。

今後の収穫が楽しみです。

 

 

続いて、

中央の右畔に植えた 「時なし 五寸人参にんじん」。

  

2週間前                   現在

6ヵ所に分けて植えた「時なし 五寸人参にんじん」の種から、

無事に芽が出てくれました。

早く大きくなってくれないかな~ぁ。

 

 

 

それでは、

取り敢えず、「時なし大根君」と「昨年のパセリ君クローバー」、「時なし人参にんじん

元気(無事)に育ってくれますように … 。   お願い

早いもので、

前回(4/5) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

我が家の家庭菜園は、

一体全体、どうなっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                   現在

手前に植えた「時なし大根」が、明らかに大きくなっているのが分かります。

この調子で、

もっと もっと 成長して欲しいものです。

 

 

 

それでは、個別に野菜君たちの今を、アップ虫めがね を見てみましょう。

 

先ずは、

前列 の畔に植えた 「時なし大根」。

  

      2週間前                   現在

オ~、明らかに大きくなっています。

第一弾の、間引きも済ませました。

具体的には、一ヶ所に2~3苗を残し、他は抜きました。

抜いた大根の芽は、朝のサラダに加えて、美味しく頂きました。

 

 

 

次は、中央の左畔に移植した 「昨年のパセリ君クローバー」。

  

2週間前                   現在

全体に ピンッ としていて、青々としています。

根付いてきているのが分かります。

チョッと気が早いのですが、今から 収穫が楽しみです。

 

 

続いて、

中央の右畔に植えた 「時なし 五寸人参にんじん」。

  

     今回植えた種                現在の様子

「時なし 五寸人参にんじん」の種を、6ヵ所に分けて植えました。

早く芽が出てきてくれることを願っていま~す。

 

 

 

それでは、

取り敢えず、「時なし大根君」と「昨年のパセリ君クローバー」、

そして今週植えた「時なし人参にんじんが、

元気(無事)に育ってくれますように … 。   お願い

早いもので、

前回(3/22) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

Audi家の家庭菜園の畑は、一体全体、どうなっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                 1週間前

実は、1週間ほど前、

前列の畔に「時なし大根」の種を6ヵ所に分けて、植えてみました。

 

そして、今日見に行くと、

嬉しいことに、6ヵ所ともに 芽を出してくれています。

   

      現在の様子                 現在の様子

写真から 分かりますか❓

ブロック手前の、部分的に乾いている土付近の6ヵ所全てから、芽が出ています。

可愛い芽が ニョキニョキと。

嬉し~い。

今後、カラスなどに芽が食べられないよう、願うばかりです。

 

 

 

一方、左の畔に植え直した、昨年 活躍してくれた「昨年のパセリ君クローバー」も、

無事に根付いてくれたようです。

現在の様子

外側の枝(?)は枯れているようにも見えますが、 

中央の枝は、青々(緑みどり)していて、

今年の収穫に繋がりそうな予感 ・・・ 。

今年も頼みますよ ❣

 

 

 

それでは、

取り敢えず、「時なし大根君」と「昨年のパセリ君クローバー」の両名ともが、

元気(無事)に育ってくれますように … 。   お願い

今年も、

自宅の庭で、家庭菜園クローバー を行います。

そして、今年も 定期的に報告したいと思っているので、

是非とも 遊びに来てください。

お待ちしていま~す。
 

 

 

この写真は、

昨年、お世話になった、拙宅の庭にある 家庭菜園用はてなマーク の畑(160㎝×160cm)。

当然ですが、畔も崩れ、土も硬くなっています。

昨年使用していた畑の 今の様子

昨年 栽培した 夏野菜の根っこが 畑中に張りめぐされているので、

それらの根っこを切り裂きながら、畑を一度 耕しておく方が良いので、

土を掘り返したり 反転したりして耕します。

 

毎年の事ながら、これがまた、かなりの重労働。 あせる

僅か 一坪足らずの畑でも、息が上がったり、腰が痛くなったりしてしまいます。

休みやすみ しながらの 5時間。

日頃の運動不足を実感させられてしまいます。 汗

 

悪戦苦闘の末、休憩をはさみながらも 5時間ほど時間を掛け、

今年の家庭菜園用の畑が無事に完成 ~ 。   音譜

完成した 家庭菜園用の畑

例年だと、前後に「二の字型」に畔を作るところですが、

今年は、「ロの字型」に畔を作ってみました。

 

そして、

昨年 活躍してくれたパセリくんを、左の畔に植え直してみます。

今年も頼みますよ!

そして、しばらくの間、畑を寝かしつつ、

残された「コの字型」に何を植えるか思案します。  ニヤリ

 

どうか 今年も、よろしくお願いします。

千利休 から始まる

日本の伝統文化の一つ

     茶道

数年前、多少のご縁に預かったのがご縁で、

某流派のお家元が行われている初釜が中止との連絡を受けました。

 

その代わりに開催される、ひっそり(?)とした「稽古始め」への ご招待として、東京道場の 初日(1月16日) 9時からの席 へのご招待を受けました。 

稽古始めになったのは、昨年の8月14日に、前のお家元(鵬雲斎宗匠)がご逝去されたからです。

昨年は、お家元夫人の実家のご不幸で、「稽古始め」が行われたのに続き、2年連続の「稽古始め」となりました。

因みに、一昨年は賑やかな「初釜式」に参加させて頂きました。

コロナ禍を経て、畳の上での喫茶ではなく、椅子テーブル席での喫茶になったのは、正座が不得意な小生とすれば、嬉しいことです。

 

 

 

9時前に、会場となる 東京道場へ伺い、待合で身なりを整え、待合では知人との会話を楽しみました。

そして、先ずは、

お家元がお点前をされる濃茶席に入ります。

入席すると、先ず拝見するのが 床。

宗旦宗匠の お軸が、掛けられています。

 

そして、お正月を象徴するお菓子「花びら餅」を頂きます。

 

2026年の 花びら餅          2023年の花びら餅

3年前の花びら餅より一回り小さくなっているような気もしますが、

諸物価高騰の折、ある程度はやむを得ないのかも知れませんね。

一人一椀での濃茶を美味しく頂き、満足しました。

 

 

その後、若宗匠がお点前をされる薄茶席に入席しました。

薄茶席では、卓越した若宗匠の話術のお蔭で、

シーンと静まり返っていた場が、

爆笑の渦に包まれました。

 

2026年の干菓子              2023年の干菓子   

 

お菓子は、温かい蒸し饅頭が添えられているので、冷めないうちに(ルールより早く)頂きます。

美味しいですね。

その後、運ばれて来た薄茶を、これまた美味しく頂きました。

 

 

例年でしたら、ここで点心席会場へ移るのですが、

コロナ禍が原因で会食を遠慮されているのかか、それとも、稽古始め として祝宴を控えられたのかは分かりませんが、今年も 辻留のお弁当を頂いて、会は終了しました。

時間として 一時間あまり。

清々しい気持ちで、東京道場を後にしました。

今年も良い年になりますように。

 

最後になりましたが、お家元さま

無作法者のAudi をご招待して戴き、誠に有難うございました。 

本日(12/23)、妻が佐川急便の荷物を受け取りました。

その後、Audi が会社から帰って来て、

妻から 白い箱の荷物を受け取り、

   お歳暮でも送られて来たのかなぁ

と思いながら、白い箱を開けて見ると、

中から、

     ご当選おめでとうございます

の文字が、目に飛び込んで来ました。

すっかり忘れていたのですが、

以前、 『【Asahi Park】「ウィルキンソン タンサン タグソバー」

           2種6本セットが当たるキャンペーン!』

に申し込んでいたんだっけ。

今 思い出しました。

アサヒ さんには、この場をお借りして、お礼を申し上げます。

有難うございました。     m(_._)m

送られて来た中身を確認すると、「夜専用炭酸水」SOBER の

     ウィルキンソン タンサン タグソバー レモンジンジャー

     ウィルキンソン タンサン タグソバー ライチトニック

 の 350ml 缶 が、それぞれ3本。

 
 

そう言えば、2023年にも アサヒさんから

     アサヒ ザ・カクテルクラフト

     季節限定ライム香る モビート

をプレゼントして貰っていたことを思い出しました。

 

アサヒさん、

来年も 引き続き、宜しくお願い申しあげます。   ニコニコ

早いもので、

前回(11/29) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

我が家の家庭菜園は、

今、どうなっているか、見てみましょう。

 

 

畑まで 目見に行ってみます。

  

           2週間前                  現在 

ご覧の通り、全ての野菜君たちの収穫が終了しています。

トマトの青い実 百数十個も、一緒に耕しました。

来春には、土と一体化してくれている事でしょうね

 

 

 

それでは、今年の収穫結果を見てみましょう。

  「坊ちゃんカボチャ 🎃の 収穫は、     通算 11個(目標 8個)。

  「パセリ君クローバーの 収穫は、          通算 2,046房(目標 1,000房)。

  ラクビー小玉西瓜「飛紅船ラルク スイカの収穫は、通算 5個(目標 5個)。

                      (外、カラス(?)被害が 6個)

  胡瓜「味さんご 🥒」。の 収穫は、       通算 113本(目標 50本)。

                      (外、カラス(?)被害が 3本)

  うす皮ミニトマト「ピンキー  さくらんぼ」(母親)の収穫は、最後117個を追加して、

                           通算 268個。

     その「ピンキー  さくらんぼ」の長女(脇芽)の収穫は、最後123個を追加して、

                        通算 153個。

  うす皮ミニトマト「ピンキー  さくらんぼ」の合計は、通算 421個(目標  1,000個)

以上で、今シーズンは 終了しました。

 

 

 

結果、

「パセリ君クローバーや 胡瓜「味さんご 🥒」は、目標の 倍以上も収穫することが出来ました。

「坊ちゃんカボチャ 🎃」は、目標の1.5倍、

ラクビー小玉西瓜「飛紅船ラルク スイカ」は目標数を無事 達成してくれました。

一方で、うす皮ミニトマト「ピンキー  さくらんぼ」の娘は胡瓜「味さんご 🥒」の日陰になってしまったからか 成長が止まってしまったのに加え、

「ピンキー  さくらんぼ」の母親は、多分 犯人はカラスだと思うのですが、春に太い幹を折られた影響もあり、合計の収穫数が 421個と、目標の半分にも達していません。

来年こそは、リベンジです。

 

それにしましても、皆さんから応援を頂き、感謝かんしゃ です。

有難うございました。

来年も、応援の程、よろしくお願いします。