なんともやり切った、感動的な一日でした。

レトロ・シネマ・パラダイス!

image

 

3時過ぎに、続々と皆さん集まってきて

image

image

image

竹灯籠づくり!!

 

この日、インパクトドライバーを初めて持ちます!

という方もたくさん。

そして、もちろん子どもたちも初めて!がたくさん。

 

みんな、すんごい熱中していました。

 

image

竹用の穴をあける、先っちょ(何ていうっけ?)は順番に。

 

image

今回は、

「インパクトドライバー持っている人は持ってきて!」

「ない人は貸し出ししますよー!」

だったんですが、

 

おもしろいことに、3時になったと同時に来た人たちは、

インパクトドライバーを持っている人達ばっかりで、

「あれ?レンタルする人ってあんまりいないんだっけ?」っていうくらい、

借りに来る人がいなくってww

 

1時間くらいたったら、レンタルの人たちが来始めた。

 

やっぱりインパクトドライバーすでに持っているような、

まぁ職業柄だったり、DIYは自分たちでやっちゃうぜー!みたいな人たちは、

好きだから前のめりで来るのねー!

 

だけど、私もこの1か月で、だいぶインパクトドライバーを使ったので、

「家に1セットあってもいいかも」くらい思えるようになってきた。

(今回は、インパクトドライバーの使い方説明係だったw)

 

そして、終わった人や、

順番を待っている間は

竹つながりで、竹パンづくり!

 

image

image

 

合間には、かおるさんの絶品イチゴのスムージー!!

image

 

さぁ、そして、夕ご飯はまゆみさんカレーですー!!

image

みんな、思い思いの場所で楽しみまして

 

だんだんと日が暮れてきましたので

いよいよ!!

今回のメイン!!

上映会!!

 

活弁無声映画というのはどんなものなのか

昨日のリハーサルでちょろっと見てたけど

本番を楽しみにしたくて、耳の端っこをかすめるくらいにしてた。

 

暗いこの野外で、始まる活弁とはどんなもんだろう!

image

今回、この活弁を実際に見たことがあるのが

「呼びたい!」と言ったかおるさんだけで、

企画広報隊として招集された、

私や矢野ユミちゃんは、

「いいものとは分かるけど、疑ったことはないけど、

いつも体験からの告知しかできない私たちにとって

見たことないものを告知集客するというのは

かなり困難を極めましたww」

 

いや、困難を極めたってよりも、

私たちは見ていなくて、

かおるさんからの又聞きになるじゃない?

 

で、お客さんになる人は、その又聞きを又聞き。。。

いったい、本物の何パーセントが伝わるんや!!っていうw

それが分かっているから難しい。

 

それでも、当日は本当にこの、想像していたキャパMAXくらいの、

ちょうどいい感じで皆様集まってくださって、

この初体験をみんなで楽しむことができました。

 

始まる前は、このスクリーン裏のトランポリンでずっと遊んでいて、

「えー?映画?見なくていい」とか言ってた男の子たちも、

始まったらぐぐーっと引き込まれ、

茶々を入れる、合いの手入れる、 爆笑する、で

全身で楽しんでくれていたのが伝わってきました。

 

image

 

image

元NHKキャスターで、弁士の佐々木亜希子さんの

ナレーションとセリフは、ほんとに七変化!!

 

image

楽士の永田雅代さんの演奏、効果音は

もうピアノの生演奏をしていることを忘れそうなくらい、

100年前の画像にしっくりとはまっている。

 

 

image

image

 

image

 

image

image

image

image

image

image

image

・ ・ ・ ・

 

終わった後は、

みんなで作った竹灯籠の点灯式!!!

 

これがまた、裏方は大変でドキドキで。。

っていうのは、また裏側記事で書こうかと思います。

 

だけど、この歓声ですべてが報われる。。。

(点灯者だった私は、コンセント凝視しすぎて、点灯の瞬間見れてないから、

この動画がうれしかったー!)

 

 

そして、なんと!

この日湖畔に集まったメンバーで、

この日が誕生日の人が3人もいて!

なに?5月3日生まれの人って、なんかあるん?

なんでこんなにかぶる?ww

 

でも、せっかくだから、

竹灯籠でハッピーバースディも作って

名前も掘って、

ケーキも注文して!

全員で祝おう!!

ってなって、そちらも全力準備!ww

image

生ピアノで、

みんなで大合唱のハッピーバースディ!!

いやー!すごい空間でした!

 

 

こんな風にお祝いされた子、お祝いされた人たちは、

もう幸せにしかならないよねー!

 

そして、お祝いした私たちも幸せ!!

image

ほんっとにいい夜でした!

 

image

そして、このケーキをどうするかってなって、

ケーキを大きく切り分けて

子どもたちを5つの島に分けて!

フォークを1本ずつ渡し、

「みんなで食べるのよー!」と

image

image

image

image

image

これも、

一瞬でケーキが消えていたグループ

最後までフルーツ誰が食べるかじゃんけんしてるグループ

いろいろあって面白かったー!!

 

モンブランフジヤの里実ちゃんより

↓ ↓

image

image

 

もうほんとに濃い、午後の時間でした。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたーー!!

 

そして、この活弁の文化を絶やさなために、

なんならもっといろんな人に知ってもらえるように、

そしてまたこの素敵なお二人に、福岡に来ていただくために、

今回参加の皆さんは、ぜひ周りの人たちに、この面白さをしゃべってみてくださいねー!!

 

はい、って終わりそうな雰囲気になりましたが、

翌日4日も福岡市内で上映しまして

こちらもまた素敵だったので、

そちらもレポ続きまーす!

 

 

 

 

募集中

 

 

ホロソフィー®施術

 

 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image