image

4月23日

長い時間をかけて、みんなで準備し、作り上げてきた

ハハコパーティが

無事に!無事に!開催できました!!

 

今回は、本当に、念入りに準備してきました!

それは、初心者が多かったから!

お店を出すのも初めて!という人

お客さんに来てもらうのも初めて!という人

そして、私たちはこの規模のイベント主催するのが初めて!

 

だから、私にしては珍しく、

ちゃんっと計画を立てて、一つ一つ積み上げてきました。

 

あまりに参加者が多かったから、

しかも、湖畔が初めての方が多い!

なんなら、福岡初めての人もいる!

北海道や、福井や、関東や、関西や、岡山広島

いろんなところから、わざわざ飛行機や新幹線に乗って、

ホテルをとって来てくれる。

 

その人たちが、「来てよかったー」ってなってくれる?

不便を感じない?

さみしさを感じたりしない?

どうやったらみんなが楽しめる?

心配を減らした状態で来てくれる?

最初に渋滞がおきて、テンション下がったりとかしない?

迷子になって、1時間遅れでたどり着く、とかなったりしない?

 

ここは公共施設じゃなくて、民家。ww

狭い道が続く山の中。

 

入り口で車が詰まってたりしたら大変になる。

 

だからね、みなさんに、事前メールで

「10時過ぎに着くようにしてね」って送ってたんです。

 

そしたらほんとに、10時過ぎてから、

1台、また1台、って車が入ってきて、

ちょうどいい時間にタクシーも来て、

 

参加する方が、ほんとに前のめりで、

いい時間を過ごそう!っていう参加の仕方をしてくれてるんだなって感じて、

この場所が整ったな!って感じたとき、

ほんとに感無量でした。

 

image

image

image

image

image

image

↑一般のお客さん入ってくる前に、

自分の仕事始まる前に、飲み物食べ物は確保しとかなよー!

で並ぶ出店者さんたち。

 

image

もう、来ること自体を祭りにしてくれてる参加者さんたち。

 

image

まさかの北海道から、前日夕方福岡着いて、

ハハコパーティ当日は、12時には出なきゃいけないから!って言って、

パーティに2時間しかいられないから、朝の8時から手伝いをさせてください!

って言ってくれて、手伝ってくれたり。

 

えーーー!!もう帰らなきゃなの!!??って叫んだよねww

 

そこまでしてきてくれる気持ちが、めっちゃうれしかった!

涙出てくる。

 

image

この会場、通称湖畔の家主夫婦。

この夫婦の強い想いが続いているからこそ、

ここでの会もどんどん規模が大きくなっている。

 

image

その矢野夫婦は、ここでフリースクールを開いている。

そこに来ている子どもたちのお店。

何日も前から準備し、原価計算もし、売り方も考える。

image

ついにそこではこの子の母たちの貴婦人部というものまで立ち上がり、

この貴婦人部の皆さんも、商売のイロハを矢野家から学んでいるw。

image

生きる力は、どんなところからでもつけられる。

そもそも、生きてる日常からしか、生きる力なんて育たないと思うのよね。

 

そんな空気がビシバシ伝わってくるこのブース。

image

学びながらゲームするっていうのもやってたね!

 

ちなみに、矢野家は、お水事業もやっております。

我が家や、我が家まわりの24時間風呂や、台所の整水器は

この矢野家オリジナルの物です。

 

それが体験できる足湯ブースも大人気!

歩き回った後の疲れが取れる!

image

足湯しながら授乳もどうぞ!ってしてたんだけど、

だれか授乳足湯してた人いるかな?ww

おっぱいの出が良くなったと思うよ!w

 

image

その隣は、我が家の父ちゃん、洋輔さんの作る、カレーと

ベジブロススープのお店。

子どもたちもお手伝い。

弥生ちゃんの娘ちゃんも自ら名乗り出てくれて、お手伝い。

カレーもスープも売り切って、バイト代倍増してもらってましたww。

 

子どもたちが、イヤイヤじゃなくて、楽しそうに自分たちでもいろいろ考えて

やってくれてるのが、めっちゃうれしかった!

親が本気でやってる空気って、ちゃんと伝わるんやなぁと。

 

image

image

その隣は、東京から来てくれた、たねさん。

私も、他ではなかなか食べられない、たねさんの麺は絶対食べると決めていた!

image

「おいしかったー!」ってなった皆さん、

ぜひたねさんフォローしておいてね、月一で、冷凍カレー注文できるよ!

これが冷凍庫にあることの、心の安定ww

私もこれを書き終えた後、たねさんの「冷凍ガパオライス」を温めて食べます!

 

料理研究家TANE(たねー's) Instagram

 

image

そして、安定の!

富士子ベーコン富士子ちゃんブース!!

なんと、福井からのお手伝い隊が!

 

image

ハハコパーティーに合わせて作り上げた、

新作コロッケは大人気!!

image

image

image

 

通称湖畔の由来である、

こちら

image

この景色を独り占めの、いちばんいいところでは

まきちゃんのホリスティカルハーブテント

image

image

テントの中でハーブの蒸気に包まれてリラックス!

image

wwwほんとに蒸気に包まれるのよ!

 

image

そして、個室では、まきちゃんの

骨盤底筋の動きをエコーで知る講座。

image

どんな感じだったかは、

参加した人しか分からないww

分かりやすかったと評判でした♪

 

image

image

マメタさんと、茶海さんのドリンクコーナーも大人気!

マメタさんのシフォンケーキはけっこう早いうちに売り切れてました。

 

image

えー?これどうなってんの?

って、まじまじ見ちゃう。

 

image

image

あゆちゃんのお名前セラピー。

あゆちゃんも、ここ1か月で、

あゆといえば、お名前セラピー!って

なってきたよね!

私もそろそろ受けたい!

 

image

おにぎりえこブースは、りえこの愛がつまりまくったグッズが並ぶ。

あー!今度ポストカード買う!!

image

 

助産師よしえちゃんの

赤ちゃん相談室

image

image

まじでよしえちゃんは、

助産師さんでも知らないお口の発達のスペシャリスト!

飲まない、食べない、嚙まない

そんなお悩みはぜひよしえちゃんに!

身体全体から見てくれるよ!

 

 

そして、今回充実していたのが、施術ブース!

image

ホロソフィー®隊も出動!

2人は託児ボラ

施術してたのは3人。

 

image

神奈川からきた美里さん。

私もしてもらったー!

 

image

弥生ちゃんと樋口さんで

夫婦施術を。

 

 

 

 

image

あいりちゃんの、脳洗浄

image

「子どもに営業を」っていう強さも身につけたw

当日枠も、すぐ満席に。

 

そして、整体ブースでは一番のベテランの

かずよちゃんと、かめちゃん

image

image

image

かずよちゃんが当日、

こんなお店の配置図作って来てくれてたとか

知らんかった!!

 

さぁ、お店はまだまだつづくのだけど、

多分文字オーバー、写真オーバーになりそうなので、

この辺で前編アップ!!

 

続きまーす!

 

 

 

 

 

 

募集中

 

 

ホロソフィー®施術

 

 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image