インスタにあげたら反響大きかったのでこちらにも!




















 私がちょこょこヤケドするたびに

ストーリーズにあげてたから


私の周りの人達は

みんな知ってると思ってたんだけど

私が「お湯につけて!」って言ったら、みんな「そうなの!?」って言ってたから


あっ、まだ浸透してない(笑)と思って、詳しく書きます。


これは、皮膚に限定されてる、ひどすぎないヤケドの場合ね。


台所だと

熱い鍋に触っちゃった!

フライパンに触っちゃった!

熱いお湯がかかっちゃった!

火を消したばかりのコンロに触れちゃった!

油が飛んだ!


こんな時ね。


常識的には流水で冷やす。

今回のアンケートで「流水」って答えてくれた人は、医療者や保育現場の人とか先生とか、超常識人が多かった(笑)


ほんとに常識はそれなんだけど

これやると、ほぼ水ぶくれになるのよ。

皆さん経験あるでしょ?


冷やしてる間は痛みが気にならないけど、冷やし終わったら、ずっとズキズキする。


ヤケドしたらそんなもんと思ってたかもしれないけど、


あっためてみて!


45℃くらいのお湯につけておくか、台所だったらコンロの火であぶる。


火はこわいかもしれないけど、ヤケドしたところが、火の熱さでちょっとピリピリ感じるわ!位の距離で大丈夫。


目安は、そのピリピリ感が弱まるまで。


温めてる時はピリピリするんだけど、終わったら痛みがすごく軽くなってて、

ちゃんと温められたら、水ぶくれにはならない!!

これほんとに!


体の治癒力を、ヤケドした直後に発揮させるやり方だから、

次ヤケドした時は、やってみて!

思い出してね!!


ほんとに全然違うから!

 

 

 

 

募集中

 

11月より、全4回

まだお申込できます!

対面受講&オンライン受講&録画受講できます。

4回分、視聴期限は3月10日まで!

 

 


 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image