ワーケーションも恒例になってきましたが、

女子たちがワーケーションをしていると、

時々家族を連れて行きたくなったり、

家族ぐるみでいろいろ話している方が、

いろんな仕事のアイデアが進んだりすることがある。

 

ってことで、今年もやることになりました!!

家族ぐるみの新年会!!!

 

この時のポイントは、

子どもたちが自由に遊べること!!

親を呼びにこないで楽しめること!

親がいつまでも自由に語り合えること!

ご飯がおいしいこと!

お風呂が気持ちいいこと!

 

で、南風楼がいいんじゃない!?ってことになりまして

何か月も前から計画!

 

というか、去年の夏に私たち家族がチャペルに泊まった時に、

「ここ、大人数の子連れにめっちゃいいじゃん!!」

ってなったのでした。

 

 

 

今回は、現地集合!

もう、船の楽さをしってしまったので、迷わず船。

 

そうかー!冬は渡り鳥の季節なんだね!

かもめがいっぱい!!

甲板で餌をあげている人がいるから、

かもめがいつまでも船についてきた。

 

もっと早く知ってたら、パン買って甲板行ってたな。

まさか、かもめさんたちが延々ついてくるとは思わなんだw

 

私たちは、島原に着いてから昼ご飯の予定。

島原実家のお友達に、いいお店を聞いて、行こうとしたら、

なんと10日までお正月休みだったよ!

 

ってことで、お蕎麦屋さんへ

image

え?島原名物って、具雑煮じゃなかったっけ?

ん?これ何かが変?ん?貝??

貝雑煮ってあるの?

 

って、よく分からんけど、「お雑煮ください」

って頼んだら、

「具雑煮です」って出てきたよww

 

そして、壁を見たら

image

こっちは具だったから安心したよww

 

image

軽く済ませるつもりが、お餅が山盛りww

 

たまたま、道の途中の店をピックアップしたけれど、

image

添加物は使っていないというお店でうれしかった。

今年もアンテナは鈍っていない。

 

で、ちょうど、2時あたりから、みんな集合!!

部屋に入れるまで、ロビーで遊ぶ!

image

image

image

image

image

image

子どもたちが、この金平糖を部屋にため込んでたわ!

子ども心が分かってるわーww

 

大人は、なんと、ロビーにビールとハイボールの飲み放題がありました!

 

今回、5家族参加で、

お部屋は

image

子ども用のチャペル

 

image

男部屋グランピングテント

 

image

女部屋グランピングテント

 

グランピングエリアには初めて立ち入りましたが、

貸きりで使えるエリアが広い!

image

なんと!焚火や花火の準備もあって

テンション上がる!!

 

image

冬の泳げないプールにはボートが浮かんであって、

この方は、部屋を見るより先にボートに乗っておられました。

 

ここのホテルは、本当にサービスがすばらしくって、

そして、お部屋の工夫がいろいろあって、

もう「へー!」とか「ほー!」とか「すごい!」

とか、仕事の参考になることもたくさんあるのよ。

 

そして、湖畔を新たに生まれ変わらせようとしている矢野家にとっても、

めっちゃ参考になるところがたくさんあったようで、

本当に今年南風楼にしてよかったな、というか、

南風楼に泊まる流れだったんだろうな!と。

 

image

大人はひたすら語り合い

 

image

image

子どもたちはおのおの、好きに分かれて遊び

ケンカが起きることもなく

 

image

食事も、子どもと大人が分かれて座り

 

image

 

image

火をつけて回るのも子ども達

 

おなかがいっぱいになったら、

ロビーの縁日で遊び

謎解きゲームをみんなで協力しながらやって

image

image

商品が豪華になってたw

(昔はうまい棒だった)

 

そして、風呂にも入って

子どもたちは

image

たまに大人の方に来ては、船に乗ったり

image

花火をしたりしながら

また部屋に漫画を持ちこんで夜更かしし

 

大人たちはひたすら語る

image

これからのことについて

 

image

お誕生日と成人のお祝いもして

image

 

image

こんなのも用意してくださったから焼いて

 

image

足湯して

 

焚火の火が尽きたところで寒さに負けて解散しました。

(それでも薪追加したので、2時過ぎまでw)

 

翌朝も、朝日を見ながら元気にお風呂に入って

美味しいバイキングを食べて

10時チェックアウトは早いねー!

 

でも、11時までロビーで遊ばせてもらって

親たちは、宿泊費の計算ww

image

 

image

いやー!楽しかった!!

 

帰りは、せっかくだから

何か観光っぽいとこないかなー?

って探して、島原城へ

image

城内の展示の見ごたえがたっぷりでした!

 

そして、謎解きイベントとか、

キャンピングカーで泊まるイベントとか、

なんかいろいろやってるのよ!

おもしろそう!

 

image

島原地方の人たちは、

細かい作業がとっても得意なのかな?

と思われるような展示がいっぱいで

 

image

この解剖図の巻物もすごかった!

 

一人だったら、もっと倍くらいの時間かけてじっくり見たかも

 

image

残念ながら改装中で、展望台には上がれませんでしたが

ここでやっとこさ集合写真。

 

image

お腹はそんなに空いてなかったので、

みんなでにゅうめん食べて解散しました。

 

今回の新年会レポは、

里実ちゃんのブログがすっごい詳しく書いてあります!

 

 

最近よく、「星子さんは工夫の人だよね」って言ってくれる

 

そんでもって、我が家は南風楼6回目でした!

初回は10年前!

 

この間の南風楼の進化がすごくて!

これを機に全部読み直してたので、せっかくだから貼り付けときまーす。

 

初めての南風楼2012 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-11334877090.html

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-11334884610.html

 

 

南風楼2回目 2015年 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12074079521.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12074171604.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12074268767.html

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12074520976.html

 

 

南風楼3回目 2017年 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12297458101.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12297719518.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12297723210.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12297748079.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12297767814.html

 

 

南風楼4回目 2020年 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12599187689.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12599194055.html 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12599199465.html

 

 

南風楼5回目 2022年 

https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12758205693.html

 

 

募集中

 

11月より、全4回

まだお申込できます!

対面受講&オンライン受講&録画受講できます。

4回分、視聴期限は3月10日まで!

 

 


 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image