昨日おとといは忘年会でした!


image

 

はじまりは、

福岡県筑紫野市にある

「和心にしやま」さんに、

モンブランフジヤの笹原さんや、富士子ちゃんたちを連れていきたい!

みんなで夜に行きたい!

というところから始まりました。

image

いつもお世話になっている、

にしやまさんのご挨拶。

 

来年4月23日に湖畔で開催するマルシェのミーティング(つながるランチ会)も

毎回ここを使わせていただいています。

 

ほんとに、居心地が良くて、

子連れでもノンストレスでありがたいの!

 

 

去年もここでね、

かおるさんとシショーのお誕生日会をしたの。

 

だから、今年もこの時期にしたらいいんじゃない!?って

翌日が休日でゆっくりできる日を選びました。

image

今年は去年の倍の人数に増えた!

テーブルの半分は子どもたちのテーブルです。

(貸し切りだったので、奥のテーブルの子たちは、

他の部屋に遊びに行ってしまったw)

 

私たちが集まる時は、完全に大人が楽しむので、

大人は大人のテーブル。

子どもは子どものテーブル。

 

そうやって育てていると、子どもたちだけのコミュニティが出来上がっていきます。

もう子どもたちがどんな会話してるかとか、大人は全く知らないw。

 

image

お誕生日おめでとうの、ちらしずしケーキ。

 

image

 

ここでおしゃべりを堪能した後は、

せっかく熊本から来てくれる人たちがいるから、

お泊りもしたいねー!

ってなってて

 

だけど狙ってた近場の温泉宿は空きがなかったので、

 

それならば!!

ってことで、

去年の岸本祭りの時もお世話になった、

こちらに、再び貸し切りをお願いしまして!

 

おやつや飲み物買いこんで、

大移動!!

 

image

で、こんな感じですねww

 

子どもたちは、2階の子どもだけの部屋(5人部屋)で

それぞれ大騒ぎですw。

 

それ以外は、2人とか3人の部屋なので、

どういう風に泊まるのか?

 

男部屋、女部屋にするのか?

夫婦ごとの部屋にするのか?

なんなら夫婦入れ替える?とか

言いながら一通り盛り上がったり。

 

image

それぞれのパートナーが合流しますと、

やっぱり女だけでワーケーションしてる時と話は変わり、

先々の展望の話が多くなるww。

 

とりあえず、老後は安心!ってことがこの日は分かりまして

だったら、老後の心配とかせず、今に全力投球しようぜ!って

ま、今でもそうだから、結局やることは何も変わらんのだけど。

 

もうほんとに、

何を話したか?って感じなんだけど、

とにかくこのメンバーは、全員が腹の割り方がお見事なので

何も気を遣わず、

ツッコミは激しく、

そして何につけてもそれぞれが、独自の見解をしっかり持っている。

だから話が盛り上がっていつまでも終わらない。

 

あっという間に明け方5時だったわー!!

こういうときも、寝ていく順番は、だいたいワーケーションの時と一緒なのが、

これまた面白い。

 

そして、翌日は!

この同じ場所に新たにできたこれを体験!

 

image

image

雨がやまなかったけど

子どもたちは張り切りまくり。

 

大人は、矢野夫婦と私だけw。

 

しっかり話を聞いて

image

いざ!!

 

上で順番待ってる間に写真とか撮れるかなー?

と思って、スマホをぽっけに入れて持って行ってたけど、

子どもたちの進みが早すぎて、

出す余裕は全くなし!!w

 

子どもたちはすんごい堪能したようで、大満足でした。

 

image

 

 ↑

この写真撮るときも

子どもたちは、もう終わったからダレダレだったんですよね。

しかも、もうお年頃で、

喜んで写真におさまってくれない。

 

↓いつまでもこんな感じ

image

で、

「あんたたちねーー!!今回めっちゃいろいろ楽しませてもらったんでしょ!

だったら、ここの人たちはお客さんがここにいっぱい来てくれたら嬉しいんだから、

ここが楽しかったよー!!って分かるように写真に写りなさい!!

そして、それ見た人たちが、楽しそうだったから来た!って言ってくれたら、

またここの人が喜んで、次にあなたたちが来た時に

もっと楽しんでもらおうって良くしてくれるでしょ!!

そういうことを考えなさい!!!

楽しかったなら、楽しかったのをちゃんと表現しなさい!」

↓って言われて集まってきたところ

image

の結果

image

どう?ちょっとは伝わるようになってるかしら?w

 

仕事と遊びが一緒になる暮らし方

喜びが多い仕事をするってこういうやつやぞ!

ってことを、子どもたちには伝えられるうちに伝えていきたい。

 

で、終わったら12時になっていたので、

そのままここのレストランでランチ

 

image

そして、このメンバーでテーブルにつくと、

当然そのまま今後のイベントの話やらになって

 

image

たまたまなのか、自然になのか、

女たちは真ん中に集まって仕事の話。

その両サイドに旦那様たち。

 

男たちはもう昨日の夜で話すことは堪能し終わったのか、

スイッチがもう切れたのか、

おのおの携帯ww。

 

この状態で、多分2時間?3時間?

「もう帰ろうや」と誰も言わない男性陣。

 

↑この写真が、ほんとにいつもの私たちの自然な姿

関係性を表しているようで、ほんとに面白かった。

 

だけど、私たちも始めっからこうじゃなかったというのもポイント。

 

いろいろ積み重ねて、

そしてやり続けて今があるなぁって、

ほんとに思う。

 

見守って、やりたいようにやらせてくれているのがありがたい!

 

image

 

ワーケーションの姿を見てもらえてよかったと思うけど、

男性陣から誰も「ワーケーション楽しそうだね、いいなー、参加したいなー」

とは言われない不思議w。

 

さて、この時子どもたちは、というと、

この施設の子どもフロアを開放していただき楽しんでいました。

image

↑この奥の、空気で膨らむ滑り台だよ。

膨らんでたとこの写真撮ってたはずなんだけどな。

あれ?

 

ここのオーナーさんも、

「やりたいと思ったことはやってみる!」

という感覚が、どうもかなり近い匂いを感じていまして

経営者として大先輩なんですが、

ほんとに居心地がいいんです。

 

去年の8月に岸本祭りで泊まらせていただいたときから、

あらゆるところが進化していまして、

より心地よくなっていました。

 

そして、またここを使わせていただく企画もその場で思いつき、

その場で予約ww。

 

こうやって人つながりで仕事が進んでいくのが、

経験が広がっていくのが、

ほんとに楽しいなぁと思う今日この頃です。

 

あー!ほんっとに24時間堪能した!

楽しかったー!!

 

 

募集中

 

11月より、全4回

まだお申込できます!

対面受講&オンライン受講&録画受講できます。

4回分、視聴期限は3月10日まで!

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image