なんかね、

頭につらつら浮かんでくることがあるんだけど

書かないと消えていきそうだわww

 

この過程で考えていたこと

 

私たちって、

不思議と、「寝る」ということに罪悪感を抱きやすい。

追われやすい。

マイナスな言葉を載せやすい。

 

・また寝ちゃった!

・寝過ごした!

・寝付けない

・もう寝なきゃ

・寝てたらもう昼だわ、半日無駄にした

・昼寝なんて働いている家族に申し訳ない

・何もできてないのに寝るなんて

 

かと思ったら

・寝不足だ

・眠りの質が

・寝すぎてだるい

 

とかとかww

言ったことも、聞いたこともあると思う。

いや、寝たいのか、寝たくないのか、どっちやねん!!

 

そんな私も、10代20代の頃は、

寝る時間がもったいなさすぎて、

眠る時間がなければ、人生倍になるのに!

とか思ってた。

 

ショートスリーパーになるための本とか読み漁ってた。

家族が寝た後の静かな時間が天国だった。

 

病院で働いているときは、

夜勤明けでもどれだけ元気でいられるか、みたいな。

夜勤明けで遊びに行く私、みたいなのがすごいと思ってたし。

 

寝るということに価値を見出していたことは、一度もない。

寝顔がかわいいとかならね、なんかいいこともあるかもしれないけど、

寝顔がぶさいくなことには自信があったww。

 

 

それがさ、自分が妊娠してから、

身体のこと意識し始めてから、

「寝る」っていうことの価値がやっと分かって

 

そんでもって、旦那さんが、どこでもいつでも寝る人だったもんで、

やたら寝る人だったもんで、

「私がなにかやってるときに寝るなよ」

は出てきても

「旦那さんが働いてくれているときに寝るなんて」

みたいなのは出てこなかった。

ありがたいことにww。

 

っていうのは、すっごい長い前置きだったんだけどさ、

そう

 

この過程でね

寝るしかないって思ったわけ。

 

で、眠くなるの。

夜早く寝て、

朝は気持ちよく目が覚めても、

昼間に眠くなるタイミングがあるの。

 

で、寝るわけ。

この季節、ほんとに日向が気持ちよくって、

日が当たってたら眠くなるわけ。

 

で、

「あぁ、きもちいわぁぁ」

と思いながら寝るの。

 

今寝たら夜寝られなくなるかも、とか考えないで寝るの。

 

image

 

で、ふと思ったわけ。

 

あれ?寝るって、幸せの塊じゃないか?

寝るっていうのは、疲れが取れるとかそういうのも含めて「快」で

「快」に向かう行為が、人はいつでもとれて、

そして、ほぼ必ず毎日とれる。

 

寝るっていうことには、幸せのポテンシャルが山ほど詰まっているんじゃないか?

寝ること、

寝られたこと、

その要素すべてを幸せの種にできていれば

 

鬱になる人とかいなくないか?

 

だって、眠りが幸せならば、

毎日必ず幸せは訪れるもので、

そして、24時間の中の、かなりの割合も占める。

 

眠りを幸せにできるだけで、

人生の幸福度は、爆上がりすると思う。

 

始めは、「寝ている間は嫌なことを忘れられる」

とかの入り方でもいいと思う。

だけど、それをだんだん

「あぁ、今から寝れる―!幸せだ―」

って自分から声が出てくるようになれば、

出せるようになれば、

何かがすんごい変わると思うんだよねー。

 

 

でさ、寝るを幸せにするのなら、

寝る環境とかはやっぱり大事で、

 

ちいさいころの私は、木造アパートだったのに布団がうっすくてw

いっつも寒かったのよ!

いっつも丸まって寝ていた。

 

毛布という存在が、一般家庭にあるなんて知らなくて、

かなり大きくなってから、誰かの家に泊まった時に、

布団の中に毛布があって、

「このあたたかくて幸せなやつは何なのだ!!」

って衝撃でしたww。

 

しかも確か、敷布団の上にも毛布が敷いてあって、

生まれて初めて毛布に挟まれたときの衝撃!

 

あっ、寝るときって、あったかくできるんや。。ってww

 

でさ、そういうちょっとしたことで、

眠りの幸せ度って変わる。

 

布団があったかいか

シーツの肌触り

お気に入りのパジャマ

喉が渇いていないこと

膀胱は空になってることw

枕の高さ、硬さ

部屋の香り

ちょっとした音

 

そういう小さなことで

自分の欲求を近づけていってあげたら、

今度は身体のことを感じだすのよ

 

あっ、今日は何か足先が冷たいな

足が重いな、むくんでるのかな

なんか首が固い気がするな

身体の力が抜けにくいな

 

星子さんは自分の身体のことに敏感で

とかよく言われるけど、

もともと超鈍感だった私は、

こんな感じの過程で

ちょっとしたことを変えるだけで

大きく変わることがあることを体感してきて今がある感じ。

 

なんか、なんか今モヤモヤしてるとか

疲れてるとか

ここから抜け出したいとか

そんなことがある人は、

ぜひ、この

「眠る時間を幸せにする」

ってとこからチャレンジしてみてほしいなー。

 

 

 

募集中

 

11月より、全4回

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image