10/22

 

自分のためのメモ

久しぶりに、忘れないうちに書いておきたい衝動

 

完全に備忘録

 

夏ごろから、首に始まり皮膚症状が出ているのですが、

いろんなストレスやらキャパオーバーが重なって

今や胸のあたりや膝まで広がっています。

(過去にも出た場所)

 

で、最近、

いろんなストレス案件やら

課題やら、

ひとつずつ終わってきているのに、

お肌は一向に改善の兆しが見えず。

(ちょっとずつは上向いていると思っているけど)

 

いったいなんだ?

なにが最後に引っかかっているのや?

何が原因だ?

 

と思っていたのだけど、

 

今日の朝、

久しぶりに少し余裕があったので、

呼吸の瞑想をがっつりしてみようかなと。

 

私の場合、

瞑想というと、意識に向くのではなく、

やっぱり体に向いていく。

 

ゆっくり深呼吸していると

そもそも呼吸が浅いのに気づく。

肺が広がらない。

 

だけど、それもゆっくり深呼吸を続けていると

肺の可動域がどんどん広がって、

明らかに空気がたくさん入るようになってくる。

そうなると気持ちがいい。

そして、そうなると、足先の方からゆっくり緩んでくる。

じわーっとした、ぼわーっとした感覚が、足先からだんだん上がってくる。

 

だけどこれが、腰のあたりまでで止まる。

肌症状が出ているところまで上がってこない。

 

そして、もう一回呼吸に意識をむける。

 

吐くのが、

最後の押出が全くできない。

肺に粘度がある感じで、

空気が動かず。

最後に縮んで押し出すこともできず。

 

すんごい頑張って、押し出しをすると、

今度は吸えなくなる。

さっきまで膨らんでいた肺が膨らまなくなる。

 

またそっちを戻そうと、しっかり息を入れると、

やっぱり吐きだしの時の粘度が戻ってきて、

押し出せない。

 

これあれだな、昔々の

多分喘息だったころ(診断されておらず)

呼吸できなかったときは、吐くのがこんな感じだったな。

 

私の肌症状

最近はアトピーっぽさも出てきていて、

だからなんか、この吐けないところとリンクしている気がする。

 

さて、吐けない

吐けないのは何が原因だ?

 

肺か?

と、肺を意識してみる。

肺はあまり固い感じはしない。

 

横隔膜か?

横隔膜を意識して吐くと、少し吐きやすくなる。

だけどこれは、横隔膜が代償しているだけな気がする。

横隔膜が固いとかよりも、

胸郭の方、

こっちの呼吸筋、

肋間筋の動きを感じない。

 

ここからか?

ということで、

魔法のテニスボール。

 

これが相当快なので、

ここがけっこうポイントな気がする。

 

で、軽くほぐしたところで、

タイムオーバー

 

ここまで1時間くらい。

 

さて、ちょっと数日、

毎朝晩、呼吸に意識してやってみよう。

 

という、ひさびさ自分の身体の観察記録。

おもろいわ。やっぱりこういうのが。

 

 

翌日

10/23

やっぱり朝少し余裕があったので、

昨日と同じく呼吸瞑想。

 

ところが!

昨日は1時間じっくり体と向き合えたのに、

今日は全く集中力がない。

 

呼吸は昨日よりはだいぶ楽。

吐きだしもそこそこできる。

 

だけど、3呼吸くらいしたら、

完全に意識が飛ぶww。

考え事したり、

携帯に手が伸びたり、

漫画に手が伸びたり

(すべて無意識で)

全然深呼吸が続かない。

 

むしろ、漫画読みながらとかの方が、

ずーっと長く深呼吸できる。

 

なんじゃこりゃ!

お肌は、

なんか、気持ち改善してる気がするのよ。

だけど、なんか、どっかまだ根本の核にたどり着いてない気がするのよねー。

 

 

10/24

 

今日も朝ちょっと時間とってやったんだけど、

呼吸はそんなに大変じゃなくなってる。

ちゃんと深呼吸できる。

一日のうちに、もっとちゃんと呼吸する時間を増やしていきたい。

 

10/25

 

昨夜しっかり深呼吸しながら寝る。

けっこう気持ちよく深呼吸できるようになる。

 

そしたら、朝方

鎖骨まわりがかゆくて目が覚めた。

 

今まで、一番肌症状がひどい首がかゆくなる時はあったけど、

鎖骨だけがかゆいとかないww

 

なんじゃこりゃー!!

 

だけど、深呼吸の程度と

肌に症状を感じる場所と

やっぱりリンクしている気がするのよねー。

 

まだ答えが出ないけど、

もうちょっと観察。

 

ちょっとここで一回投稿。

 

さて、どうなりますやら。

 

image

美肌加工ww

 

募集中

 

11月より、全4回

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image