image

北海道に着いた初日は

合宿前に、一緒に行った仲間たちと

まずはお寿司屋さんへ!

 

image

着いたのが14時ごろだったので、ゆっくり食べられました。

 

image

やっぱり、地元ならではのネタが多いし、

それに惹かれる

 

image

これはなんだったっけ?

運ばれてきてから聞いてみたら、

鮭の膀胱っていったっけな?

 

image

ほたての稚貝のみそ汁

とにかく汁類が何を飲んでもおいしかった!!

 

で、私とりえこちゃんは分かれて合宿に向かい、

 

さらに、合宿が終わってからは、

私とりえこちゃんも別々に

 

私は一人、車で余市方面に向かいました

 

が、北海道の道、

数十キロ

信号もなく、店もなく、何もなく

ひたすら木々の間を走り続けるだけ!

 

image

これ、もしも膀胱がヤバくなった時はどうするんだろうか?

と思ったときに、ダムがあって、

ようやくトイレに行けましたww

 

冬とか特にどうするんやろ?

私午前中だったらあの距離膀胱持たせられる自信ないww(←午前中は利尿がやたらいい人)

 

image

 

そして、仁木町のJKファームに、ちょうどお昼時に着きまして

 

image

 ↑

こちら、紺色の服着てる方
JKファームの内藤さん。

かおるさんの自然栽培の学校の先輩?になるのかな?

 

そのご縁で、水俣のモンブランフジヤさんともつながり、

この夏、みんなで行ってみよう!!ってことになり

今回の旅が実現。

 

image

image

泊まったところと、このお昼ご飯食べたところ(私は食べなかったけど、朝食もこのレストランだったらしい)は、こちら

 

子どもがいたりする家族旅行にはぴったりだと思う。

 

で、戻ってさっそく収穫!

image

今季最後のさくらんぼ

 

image

image

 

image

 

image

そして、黄色いベリー

 

image

 

休憩には、こちらの農園のフルーツからできた

ドリンクやデザートや

image

image

あー、幸せ

 

image

手が回らないにんじん間引きのお手伝いしたり

image

 

image

畑を案内してもらったり

 

image

北海道の畑はほんとに広い!!

 

だけど、自然栽培の畑の学校に行き始めて2年目なので、

私もそこそこ畑のいろいろが分かるようになってきたので、

見たり聞いたりするのが、それなりに分かるし楽しかったし、

「農業スキルがある皆さんが」の皆さんの中に入れていただいてうれしかった。

 

image

敷地が広すぎて、敷地の中に普通に電車が走るっていうwwスゲー!!

 

image

温泉に行った後、

夜は、フルーツパークに戻ってバーベキュー!

 

image

image

image

かおるさんの口から聞く、北海道の方々にお会いすることができました。

 

北海道の夜は心地いいね。




そして、朝はやっぱり4時半にはすっかり明るくて、

福岡の7時くらいの感じっていうところがすごい。

早起きしやすいねー。(しなかったけど)

 

image

そして、また畑

 

ひたすらブルーベリー収穫

 

image

今回の北海道に合わせて畑の足袋を買ってたんだよ。

役にたってよかった。

来る前日にワークマン女子で買った雨具は出番なしでした。

 

image

前の日に温泉で買ったこのタオルが、畑仕事にちょうどいい大きさ!

 



ベリーを採りながら、

しゃべる内容が、

もう外には出せないww

それぞれの本性の話しとかww

でも爆笑しながらの話で楽しかった。

 

image

みんなでやると早いねー!!

私、ここのブルーベリーが、今までの人生で食べたブルーベリーの中で

だんとつ一番おいしかった!

 

image

ブルーベリーの原液ジュース!やば!!

 

そして、この農園にはクルミの木があるという。

(どこか見るの忘れた)

 

image

割って

 

image

出して

 

image

「星子さん、これ脳みそみたいじゃない?」と言ってくれる里実ちゃんがかわいいww

 

で、そろそろタイムリミットなので、

皆さんは空港へ。

私は札幌泊ですが、レンタカー借りていたので一緒に空港まで。

 



千歳に着いたら、いきなり気温が5,6℃下がってて、びっくりした!

な、なんでこの地域が寒くなるん?

image

で、やっぱりまだ寿司が食べたくて

 

image

ここのお寿司屋さんがまた美味しかったよー!!

家族連れてきたい!

 

image

汁がやっぱりすんごくおいしい!

 

image

image

 

この寿司屋でもさんざん爆笑して、

千歳でのおススメのお土産教えてもらって

私は札幌へ!!

 

image

すんごい久々一人になった感じだった。

(実際そうなんだけど)

 

いろいろやろうと思っていたのに、

もうあっという間に爆睡でした!!!

 

 

 

 

 

 

募集中

 

7月7日 福岡県春日市

 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image