いや、それはいやだ!

というのが、この2年間私がずーっと思っていたことで、

 

学校生活の中にマスクがあることの弊害が、

ものすごく多い。

 

そして、その弊害は、つけているときだけじゃなくて、

もしかすると、子どもの一生が変わるかもしれないくらいの弊害だと思っている。

(個人的には、一人一人にそこを乗り越える力もつけてほしいとは思っているけど、

それはまた別の話で)

 

今まで、もう世界観があまりに違いすぎて、

マスクがないと生きていけないと思っている人たちとの人生観が違いすぎて、

このブログでも、わざわざあえて話題にはしてこなかったんですが、

 

ちょっといい加減、まずいんじゃないかと思ったので、

この夏だけ頑張ることにした。

 

 

話は1か月前にさかのぼります。

うちの子たちは、5月の末が運動会でした。

午前中だけの、学年ごと入れ替え制の運動会でしたが、

去年見に行った時に、みんながマスクをつけて走っていたのを見て、

もうひっくり返りそうに驚いたんですよね。

 

おととしは外していたのに、どうしてここでつけてんだ!?と。

 

で、今年もそれは避けたい。

そして、運動時のマスクを緩めるならば、

それは運動会は絶対チャンスだ!

 

ということで、

近隣校区のお母さんたちと、

(市内で同じことを心配しているお母さんたちがLINEグループを使って情報交換をしています)

市の教育委員会に話を聞いてもらいに行ってきました。

(5月末、運動会の1週間前)

 

image

タイミング的にも、ちょうど

確か文科省から?

外でのマスクは外しましょう。

熱中症を予防しましょう。

というお知らせが出たと、ニュースにも上がっていた直後。

 

image

 

運動時のマスクは、熱中症からの命の危険が心配だということ。

 

マスクを外してもいいよだと、子どもたちははずせないから、せめて運動時だけでも「はずしなさい」と強く言ってほしいということ。

 

外にいるときや、登下校の時も外すことを堂々と選べるようにしてほしいこと。

 

わが子も含め2年間のマスク生活で、体内の酸素濃度が下がっている子がいるから、授業中でもしゃべらない時はマスクを外していいことにしてほしいこと。

 

登下校の時に近所の大人から声かけられるのを恐れてマスクが外せない子がいるから、登下校にマスクを外してもいいと指導していることを地域の回覧板などで流してほしいということ。

 

その他、マスク生活をしている子どもの状況。

 

健康上の理由でマスクをつけられない子が、新入学で学校に行った直後に、教師から受けた、排除ともいじめとも受け取れるような対応。

 

image

他の県や市の教育委員会や学校の、積極的にマスクを外そうのお知らせをしているような

チラシの例なども持って行き、

ぜひこのようにしていただきたい、

というお願いをしてきましたが、

 

まぁ、のらりくらりのらりくらりのらりくらりと

「私たちも、文科省から今日『全員マスクを外しなさい』というお知らせがおりてきたら、

すぐさま『外しなさい』というのを各学校に言いますよ」

とおっしゃいますが

 

なんなのか?

通達だけが役割なのか?

そんなら地域ごとにいらんくない?

 

役場の犬なのか!?と言いたくなりましたが

 

まぁ、そこはいろんな立場もあるでしょうから、ぐっとこらえ

 

「では、保護者からこういう意見や心配がでているということを、

地域の教育委員会として、上に意見をあげてもらえる仕組みはないのですか?」

 

と聞きましたところ

 

「ないです!」

 

は???ないのかよ!!!

ほんとに何のための中継地点なんだ。。。

 

 

 

だけど、その翌週から、子どもたちに運動会の練習の様子を聞いたところ、

「先生たちが走る時はマスクを外しなさいって言うようになった。」

「だけど、5,6年生は3分の1くらいしか外してない」

「2年生ははずしなさいって言われたから、全員外してるよ」

 

とのことでした。

私たちが言ったことが反映されたのか、

たまたまのタイミングだったのか、それは分かりません。

 

運動会の2日前に、6年生応援団のみーちゃんと話していたら

「みんなはさ、マスクはずしていいになったんだけどさ、

応援団が一番ずっと太陽の下にいるのに、応援団は声出すから

マスク外しちゃいかんのよ。おかしくない!?一番暑いのに!」

 

とか、びっくりするようなことを言いますから、

「え?何ですって!?それはお母ちゃんが一言言いましょうか?」

と聞いたら、

 

「いや、それはしなくていい」と言われましたww

 

でも、おかしいことが分かっていて、それを口にできることに安心はしました。

 

なので、熱中症対策と、どんなふうになったらちゃんとすぐ先生に言うのかとかを

重々と言い聞かせ、

 

当日見に行ってみましたら

 

image

 

おっ!!応援団も4分の3くらいマスク外してるじゃないですか!!!

 

聞いてみたところ、運動会当日に

応援団もいつもよりも距離あければマスクを外していい

ってことになったらしいです。

 

いやー!一安心!!

 

走る子どもたちも、ほとんどがマスクを外して走っていました。

もうとにかく、ちょっとずつでもマスクを外す時間を学校生活の中で増やしていってほしい。

マスクがないと安心できない、みたいなのは、やっぱりこれからいろんな影響が出てくるよ。

 

で、運動会

子どもたちは安心したんですけど、

大人よ!!!!

 

見学の大人よ!!!

 

image

今年の案内文には、「マスクをお願いします」はなくなっているのに、

そんでもって倒れそうなくらい暑いのに

 

マスクマスクマスクマスクマスクマスク・・・・

完全に外していたのは、私たち夫婦くらい。

あと外しているはずの人には出会えずww

 

それ以外では、顎マスクが3人くらいかなー。

 

ひどいわ!!大人が外さなかったら、そりゃはずせんわ!!!

「外ではマスクは外しましょう」は、自分事にはなってないのかね?

っていう、ほんとにみんな外したくないのかなー????

 

周りの目を気にして外せない?

いや、多分半分くらいの人は、他の人が外してくれるの待ってるよ。

だから、もう外そうよ。

 

私はほっとんどマスクをしていないけど、

電車の中でも何も言われないし

今は新幹線でも言われないし

映画館でも言われないし

郵便局でも言われないし

スーパーでもコンビニでも言われないし

ご飯屋さんでも言われないし

マスクなしで旗当番してても誰にも何も言われないよ。

教育委員会に話をしに行った時も、みんなマスクなしだったよ。

 

 

ちなみに、この運動会、うちの子たちの学校は

マスクを外していたおかげか、熱中症で倒れたという話は聞きませんでしたが、

(各学年40分ずつくらいだしね。6年生は応援のため午前中ずっとだったけど)

 

隣の校区の小学校は、

閉会式前に6年生が何人か倒れて救急車騒ぎで

閉会式がなくなったそうです。

 

 

で、私は、マスクのことを言いたいんじゃなくて、

子どもにどんな大人の生き方を見せているんですか!?と言いたい。

子どもは大人のこと、よく見てるよ。

「結局こいつは人の目気にしてるやつなんだな」とか分かってるよ。

 

ってことを、めっちゃタイムリーになり君が書いてくれてて、

ぜひ読んで!

 

で、今年は涼しい夏かなー、

だとしたら、なんとか熱中症の被害はあまり出ずに乗り切れるか!?と思っていたけど、

 

どうも酷暑らしいという予報が出てきた。

関東地方は40℃にもうなっていた。

これ、ほんとにヤバいじゃないか。

 

と思って、

image

image

 

Instagramでシリーズ化することにしました。

今まであんまりこのことは書いてこなかったけど、

この数週間だけがんばる。

 

全部作ってからアップしようかと思ったけど、

自分のお尻を叩くためにwとりあえず最初の投稿を昨日しちゃった。

ちゃんと書き上げられるように頑張ります。

 

 

子どもたちにも、熱中症がどんな風に怖いか、

どんな症状が出たら熱中症なのか、

ってことを、ちゃんと伝えて自分で選んでもらいたい。

だけど、これを子どもにも分かりやすく伝えるのって難しいと思うので、

その参考になるように頑張って作ろうと思います。

 

あなたがマスクを外すことで、

それがどこかのだれかのはずす勇気につながり、

繋がった数人先で、このままつけていたら熱中症で死んでた誰かを助けることになるかもしれないよ。

 

私はだれかに指さされるよりも、

どこかのだれかの外す勇気につながったらいいと思うので、

マスクはつけない。

というか、まじでいらん!!!

 

はずすのに勇気もいらん!!

ただ外すだけや!!!

 

 

 

 

募集中

 

7月7日 福岡県春日市

 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image