ここ最近ですよ、

夢のかなえ方、

みたいなことを考える機会が増えまして。

 

といっても、私は

「夢」

と言われても思いつかない。

昔からかなり現実的。

 

「夢」とかフワフワしたこと言ってるから叶わないんじゃね?

やりたいことはさっさとやる方法を見つけるしかないじゃん!

みたいな。

 

だから、「夢目がハートキラキラキラキララブラブ」みたいなテンションがとっても苦手(笑)

 

「将来の夢はなんですか?」と聞かれた幼き頃も、

母親から刷りこまれていた職業を無理やり答えていた(笑)

 

 

そんな私は、ビジョンボード作りが苦手です。

 

雑誌を読んでも

「あ~♡こんなのいいなぁ♡ふふっ♡」

とかやったことない(笑)

 

 

だけど、そんな私も、そういえば10年以上前、

ビジョンボード作ってたんですよ!

 

その頃は、「宝地図」だったかな?

望月さんのメソッドを伝える人が周りにいて、

その宝地図をみんなで作るワークに参加しました。

 

だがしかし、多分自分がテンション高くなかったから、

ブログにも記事残してない(笑)

検索してみたけどやっぱりなかった。

 

いや、今思い出したけど、あれ作ったの、ブログ始める前だな!

 

 

他の人みたいに、キラキラした地図作れなかったんだけど、

自分が何を張り付けたかは、けっこう覚えている。

しかも、写真じゃなくて文字が多い(笑)

 

その頃の私は、仕事もやめること決めていて、

やりたいこともよく分からなくて、

助産師としての経験のなさで自信がなく、

助産師としての働き方に未来も見えず、

多分同棲始めたくらいか、

妊娠したくらいか、

流産したころか、

そのくらいよ(笑)

 

だけどよく考えたら、

あの時張り付けたイメージは、今ほぼ私の周りにある。

 

「奥谷まゆみさん 福岡講座!」

って右上に張り付けていたから、

「まゆみさんの講座受けたいならさっさと東京行っちゃお!」

ってなったし。

あの宝地図見ながらそう思ったのははっきり覚えてる。

あれ作ってなかったら、あの時東京には行ってないかもしれない。

そうすると、私の未来のいろいろが、かなり変わっていると思う。

 

ちょっとあこがれの家族の写真があって、

それも貼っていた。

男の子と女の子を産みたい、

というのと、夫婦が仲良さそう、

夫婦のマイペースな感じが好き♡

と思って、その家族の写真を貼ってたけど。

 

男の子と女の子というのではなくて、

子ども2人というのが叶っている。

(というか、子どもはもうちょっと産みたかったのよね。

4人子どもがいる写真とか貼っておけばよかったかなー(笑)

ここ悔やまれる!!)

 

多分、家族の空気感も、けっこう望んでた形に近い。

 

たくさんの料理にたくさんの人が集まる。

という写真も、そもそもは私がそういうことをできるようになりたい、

とあの頃は思って貼っていたけど、

 

私が料理でひとを集めることはできないが、

そういう人が周りにたくさんいて、私はその人たちの料理が食べられている(笑)

想像以上(笑)

 

image

あの時、私は佐藤初女さんの料理の写真をたくさん貼ってたんだよねー。

 

だけど、その後初女さんのおむすびエッセンスも富士子ちゃんから伝えてもらうことができ、

そのエッセンスがかなり強い、りっちゃんのおむすびをしょっちゅう食べられるようになっている。

 

image

image

 

お金がどんどん減っていくのに困って、

1枚5円とか10円とかで、おっぱいパッドや布ナプキンのかたちを切り出す内職をしてたり、

(大変だったけど、あれはあれで自分の能力にも気づけたね(笑))

3万とか5万とか、ポンと入ってこないかなぁと思って、テレビのネタ募集を読み込んでたり、

毎日の子育て、困ることもそこまでないけど、毎日淡々とした毎日が続くなーと思ってたり、

 

あの頃の私に、

大丈夫、その頃ちゃんと未来に続く一歩を踏み出してるよ!

と教えてあげたい。

 

 

夢とかいうとぼんやりしていて、

やっぱり夢を語るのは苦手だけれども、

 

将来どこにいたいか、

どういう自分でいたいか、

誰といたいか、

どういう気持ちで毎日を過ごしていたいか、

 

それをはっきりさせるのは、やっぱりすごく大事だと思っていて、

 

例えばだけど、

「北海道に住みたいなー」

とか思ってても、北海道に降り立ったところでどうしたらいいか分からない。

 

北海道の北端がいいのか、

夜景が見えるところがいいのか、

草原の側で住みたいのか。

 

冬はどう過ごしたいのか、

夏はどうすごしたいのか、

北海道に求めるものは何なのか、

 

そういうのがはっきりしてこそ、

北海道のどこに行くか選べるし、

北海道に行くことが現実になってくるんだと思う。

 

なんなら、ほんとに住所を決めて、

その家を見に行く!

ということにつながる。

 

 

楽しく子育てしたいなー、

と思っていても、

 

どんな条件が揃っていたら、自分は子育てが楽しいと感じるのか?

誰といたら?

何があったら?

自分がどんな状態だったら?

 

 

結局、人の望みっていうのは、

「幸せを感じて生きていきたい!」

ということではないかと思っていて、

 

じゃぁ、自分がどんなことに幸せを感じるのか?

 

ということを、はっきりイメージしながら作り上げていく。

というのが、今回のゆかりさんの

ライフワークメソッドなのではないかなぁ?と、勝手に思っています。

 

いよいよ明日ですよー!!!

こうやって、自分を振り返りながら、

私は自分のテンションもあげていっております(笑)

 

さぁさぁ、ぜひぜひご一緒に

望む未来をはっきりさせて、

そこに一歩ずつ近づいていきましょー!!

 

 

現地参加もまだお席ありますので、

お待ちしております!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image