名古屋に行きます!

 

こちらでは、ご要望により、

「赤ちゃんの発達を助ける講座」をやります!

 

フォロー講座ではありませんので、

テキストや動画を購入いただいた方は、

内容がかぶります。

 

が、できるだけ一人一人のお子さんにさわって、

アドバイスをする時間も作りたいと思っています。

 

ご参加の皆さんの質問に合わせて内容が変わっていきます。

気になってました!という方は、この機会にぜひお越しください!

 

image

 

【赤ちゃんの発達を助ける講座】

 

赤ちゃんはお母さんのお腹の中から、

生きるのに必要な反射や動きを身につけていきます。

 

産まれてから大きくなっていくにしたがって、

見られるひとつひとつの手足の動きには意味があります。

 

自然に出てくるその動きを妨げず、

それをたくさん使うように遊び、

手伝ってあげると、

身体が学ぶべき動きを一つずつ身につけていきます。

 

手を動かす。

手を見る。

手をなめる。

足を上げる。

首を持ち上げる。

首を動かす。

首が座る。

頭を持ち上げる。

寝返りをする。

手を伸ばす。

身体をゆらす。

ハイハイをする。

つかまり立ちをする。

歩く。

 

この動きを身につけていく最中に、

向き癖があったり体に偏った癖がある場合、

正しい動きを身につけないまま大きくなることがあります。

 

気付くのはたいてい、ハイハイをし始めたり、歩き始めた時ですが、

(それでも気づかず、特定の動きが苦手なまま大きくなることもあります)

実はその前から、赤ちゃんにとっては身体に動かしにくいところがあるはずです。

 

赤ちゃんが、「身体を動かすの、楽しい!」「自分の身体って面白い!」と、

わくわくしながら大きくなれるように、そして、

お母さんがその過程を楽しく想像しながら見守れるように、

赤ちゃんの発達の仕組みを知っていきましょう。

 

また、その赤ちゃんの体の偏った癖は、

お母さんの普段の抱き方や抱っこひもの使い方、

座らせる椅子などでも大きく左右されます。

 

ですからその大事さを知っておきましょう。

 

IMG_20150419_113751815.jpg

赤ちゃんが今、どんなことを感じてこれをしているのかな?

 

それをリアルに想像するために、お母さんも一緒に同じ動きをしてみましょう。

この動きはなんのため?がよく分かると思います。

 

動きやすい服装でお越しください。

抱っこひももお持ちください。

 

 

 

日時:9月9日(月) 10時半~12時半
受講料:5000円
場所:名古屋市中村区名駅南

 

0歳~1歳くらいのお子様がいなくても、参加できます。

子どもにかかわるお仕事をされている方大歓迎です!

2歳以上のお子様は、できるだけ預けてきてくださいますようお願いいたします。

 

 

お申し込み後に自動返信メールが届きます。

そちらに記載の口座に1週間以内に入金をお願いします。

 

入金後のキャンセルはできません。

返金には応じられませんのであらかじめご了承ください。
入金せずキャンセルする場合は、必ずご連絡お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

 募集中の講座 ■

(8月3日以降から順次募集開始します)

 

★福岡講座

8月28日 赤ちゃんの発達を助ける講座じっくりバージョン
      赤ちゃんを守れるお腹の作り方(新講座)

 

★長崎講座

9月2日

  3日

 

★名古屋講座

9月9日

 

★東京講座

9月24日

 

 

★動画販売

 

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 


 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ