出雲の子宝漢方薬剤師 堀江昭佳 さんの

出版記念講演会に行ってきました!

 

 


こちら、2冊目の出版。

 

1冊目はこちら。

 

 

妊娠したい、いずれは妊娠すると思っている女性は、みんな読んでいたらいいと思う本。

 

赤ちゃんはお母さんの血流から作られる。

だから当然血流は大事。

だけど、だからと言って、すぐにどうにかなるものでもないのが血流でもある。

だからこそ、知っていることが大事。

 

 

会場に着いたらサイン会の列ができていました。

image

 

早速並んで、私も書いてもらう。

image

堀江さん、背が高かった!

立ったら、にょきっと!!

 

私、これ1段高いところに上ってるんです。

 

image

すごい達筆!すらすらーー!!!っと。

 

 

会場は、アクロス円形ホールでした。

ここは、演者と観客の席が近くて好き。

 

講演会っていうから、

演台とか、スクリーンとかあるのかと思ってたら、

image

舞台にスポットライトだけ!!

 

すごい!めっちゃ話すの慣れてる人だ!

単身で舞台に立てるって、すごいと思うの。

 

で、話が始まったら、もうぐいぐい引き込まれていきました。

 

ブログを読んでいる印象は、

淡々と、静かで穏やかな印象。

 

実際は、なんか、予想以上にすごかった!

なんかすごかった!!

 

なにかが、静かに熱く 

ほとばしってた!!!

 

もう、いろんなものが、ほとばしってた!!!

 

 

これはねー、もうリアルに会いに行ってほしいなぁ。

 

多分、今日話されていたことって、今までに何十回も話したことがある内容だと思うのだけど、

その時の感情が、なんら色あせることなく、

感情が体感として伝わってくるという。

なんか、このすごさ。

 

すごいなー。

伝えていく人って、こういう人なんだなー、と。

 

そうかー、伝えていくって、こういうことかー、と。

今日聞きに来れて本当に良かったと思いました。

 

 

お話の中で、本を1冊出した時に、

「向こう側にいる人(本を読んでくれている人がいる)の存在を、今までよりも強く感じられた」というようなことを言われていたのですが、

 

私も去年の年末に、

「エネルギー」というキーワードをもらって、

 

そうか、伝えたい人に伝わるようなエネルギーの持ち方っていうのがあるのかもしれない。

 

そんなことを意識していたら、もっと伝えることができるかもしれない。ということを思っていたのですが、

 

なんか、それを目の前で見せてもらったような感覚でした。

 

 

私も今、私が純粋に伝えたかったことを書きだそうとしているんです。

どうして私がこういうことを伝えようと思ったのか、始めたのか、ということを、原点に戻って。

 

女の人にとって、身体を整えるということがどういうことなのか、

妊娠するっていうのはどういうことなのか、

お腹に赤ちゃんがいるっていうのはどういうことか、

産むって、産まれるって、どういうことなのか。

 

なんだかそういう原点に向かって、

純粋ないいエネルギーを注ぎ込んでもらったような感覚になりました。

 

そして、堀江さんの、身体に対する疑問の持ち方が、ツボー!!!(笑)

やばい、はまりそうです。

image

堀江さん、ありがとうございました!

 

薬局を立て直すまでのお話もすごく面白かったです。

個人的には、どうやって3年で立て直せたのか、

そこの具体的な話が気になりすぎます。

 

気になりすぎて、家に帰ってから、ブログをさかのぼってみたけど、

見つけられませんでしたー(笑)

 


でも、堀江薬局の歴史、読みふけってしまいました。

 

皆様、ぜひ、本も読んでみてください。

 

 


そして、近くで講演会があるならば、

ぜひとも聞きに行ってみてください!

 

1時間半が、あーーーっという間でした。

 

 

いやーーー、ちょっと楽しすぎて、帰って来てから一気に書いちゃった。

(でも一回書いたのが消えちゃったんだけどねー。それでもすぐ書きなおしたくなるくらい、ちょっと久々なんかこの余韻に浸っていたいくらい、良い刺激をいただきましたー)

 

【募集中の講座】

★「子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て」講座(2月9日 春日市)

 

★「産後の骨盤メンテナンス」講座(2月16日 春日市)

 

★「妊婦さんのフォロー講座」(2月23日 春日市)

 

 

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

 

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ