小学生チームの講習日。
今日の課題はピンチ工作『桃から生まれた桃太郎』です。
テキストはこちら。
前回、だいぶ進んでいたので、さくさくと出来上がりました。
小学3年生Rくんの作品。
スイカを割ると、
中は赤い実。
なるほどー。
全面赤くすれば良かった、とRくん。
うん、そうだね、それもいいし、これもいいよ、目玉みたいでおもしろい。
小学3年生Yちゃんの作品。
ハートの中から、
ハート。
身も心もハート?って感じ、いいですねー。
「中のハートは色を塗らなかったの?」と訊くと「その方がシンプルだから」とYちゃん。
まさにピュアなハートです。
小学6年生Iくんの作品。
まぐろから(上手だなあ、このまぐろ)、
まぐろ寿司。 ははは、おもしろい。
しかも美味しそう。
小学6年生Mちゃんの作品。
貝から、
真珠。
すごい!
可愛いし、グッドアイデア。
みなさん、絵も上手な上、アイディアも素晴らしく、脱帽です。
後ろの紙を折りたたんでピンチに貼るのが、細かい作業なので、やや難しいかと案じましたが、手こずっていた人は誰もいませんでした。
(私だけ?)
さて、次の課題は『おとなになったらできないこと』の絵です。
考える小学生チーム。
「おとなになったらできない、ってことは、子どもだからできるってことだよね」
「遊びでしょう?」
「おとだなって遊ぶよ」
「小学校にはもう行けないね」
「そっか、給食もないよね、おとなになったら」
「おこさまランチも食べられない」
「子ども料金で電車やバスに乗れない」
「おとなになったらできないこと」はわりあい簡単に浮かびますが、それを絵にするのは難しいかもしれませんね。
どんな作品ができるか楽しみです。
「中のハートは色を塗らなかったの?」と訊くと「その方がシンプルだから」とYちゃん。
まさにピュアなハートです。
小学6年生Iくんの作品。
まぐろから(上手だなあ、このまぐろ)、
まぐろ寿司。 ははは、おもしろい。
しかも美味しそう。
小学6年生Mちゃんの作品。
貝から、
真珠。
すごい!
可愛いし、グッドアイデア。
みなさん、絵も上手な上、アイディアも素晴らしく、脱帽です。
後ろの紙を折りたたんでピンチに貼るのが、細かい作業なので、やや難しいかと案じましたが、手こずっていた人は誰もいませんでした。
(私だけ?)
さて、次の課題は『おとなになったらできないこと』の絵です。
考える小学生チーム。
「おとなになったらできない、ってことは、子どもだからできるってことだよね」
「遊びでしょう?」
「おとだなって遊ぶよ」
「小学校にはもう行けないね」
「そっか、給食もないよね、おとなになったら」
「おこさまランチも食べられない」
「子ども料金で電車やバスに乗れない」
「おとなになったらできないこと」はわりあい簡単に浮かびますが、それを絵にするのは難しいかもしれませんね。
どんな作品ができるか楽しみです。