こんにちは

 

2年経ってみて、

*正確には、4月になってからですが・・てへぺろ

 

その後、わが家の様子はといいますと、

前回の、1年経って、にて、書いたことから、

 

特に、変化はないですね口笛

 

変わらず、増えもせず

 

といった感じです。。

 

 

 

さて、

今回、ブログを書こうと思ったのは、

2年経ったら、アフターサービスを受けられるのを、当初、誠賀から聞いていて、

その時期が来たからであります爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

確認してみて、思い出したのですが、

誠賀は、サービスの期間を、箇所により、

期間1年以内か、2年以内か、定めていました。

*他のハウスメーカーは、どうなんでしょうね

そう、しまったガーン1年しかないのもあったんですよ

 

そして、点検の検査を、向こうがしてくれるものではなく、

こちらから、気になる箇所を提示し、確認してもらう。

といった、形のようです。

 

てっきり、向こうが見てくれて、不具合の箇所を指摘してくれるものだと思っていました凝視

・・そんな甘くはないか

 

 

さて、話は戻り、

まず、

期間1年の箇所はといますと、

 

外部手すり・外部塗装・玄関及び勝手口の扉・内装ドア・スイッチ・コンセント・照明・給水栓・ガス栓・給湯器

・キッチン・外構コンクリ・フェンス

 

となっておりました。

 

 

期間2年はといいますと、

 

・屋根・軒裏・雨どい・バルコニー・外壁・間仕切り・天井・床・階段・内装仕上げ材(クロス等)・タイル・分電盤・配線関係

・給水管・排水管・ガス管・ユニットバス

 

となっておりました。

 

 

配管関係は、不具合あったらすぐに支障出てるでしょうし、電気関係もですね。

目に見える範囲で見れる、外壁、コンクリ関係、扉、内装、雨どい

なんかは、うん、今見る限り、大丈夫。

屋根は、確認できません無気力

屋根裏は、うちは、点検口がないので、ダウンライトはずし覗き込んだら、特に不具合はなさそうにっこり

床下も、点検口2か所から覗きましたら、こちらも、大丈夫にっこり

 

となると、

クロスしかなくね????

やってもらったとしても・・・・・・・

 

と、

わが家はこんな感じでした。

 

クロスは、確かに、すき間開くところがある!!

しかし、季節によって、もとに戻ってる!!!(うちの場合は。)

別の他の壁は、特に不具合は無い!!

 

 

というわけで、

アフターサービスは、

受けないことにしました真顔真顔真顔

 

・・・検査、そっちがやってよね・・・・

と、正直思っていますがね。
(*おそらく、他のハウスメーカーは、向こうから検査形式でやってくれてるんだと思います。YouTubeで、確かそんな感じのを見た覚えがあります。)
 
でも、
ま、見る限りで大きな不具合は起きてないので、
良しとしましょうかねにっこりにっこり
(見えないとこに不具合が生じていた場合のことは、とりあえず置いといて・・)
 
きっと、優秀な家なのでしょうかねウインクウインクウインク
施工してくれた、当時の大工さんたちに、感謝ですね
 
 
あ、そうだ、
一か所、自分で、補修した箇所があるんです!!!
 
↓ここほんわか
 
補修した後ですが、
 
ここに、がっつりすき間ができてましたので、
これを写真のように、埋めましたニコニコ(日にち経ってから撮ったので、砂が被ってますが。そして下手ですが予防
 
土間コンクリは、基礎と一体ではなく、後施工のコンクリなので、
ま、くっつかないですよね
そして駐車場スペースのコンクリなので、
車の重さもあって、だんだん、ズレたのかなと思います。
 
 
 
あれ・・・・・・・もしかして、これは、アフターの対象だったのでは・・・・・・・びっくりびっくりびっくり
 
 
しかし、残念、コンクリ関係の期間は、1年でした絶望絶望
 
遅かった・・・・・・・・・・・
 
 
 
おしまい