こんにちは
2年経ってみて、
*正確には、4月になってからですが・・
その後、わが家の様子はといいますと、
前回の、1年経って、にて、書いたことから、
特に、変化はないですね
変わらず、増えもせず
といった感じです。。
さて、
今回、ブログを書こうと思ったのは、
2年経ったら、アフターサービスを受けられるのを、当初、誠賀から聞いていて、
その時期が来たからであります
確認してみて、思い出したのですが、
誠賀は、サービスの期間を、箇所により、
期間1年以内か、2年以内か、定めていました。
*他のハウスメーカーは、どうなんでしょうね
そう、しまった1年しかないのもあったんですよ
そして、点検の検査を、向こうがしてくれるものではなく、
こちらから、気になる箇所を提示し、確認してもらう。
といった、形のようです。
てっきり、向こうが見てくれて、不具合の箇所を指摘してくれるものだと思っていました
・・そんな甘くはないか
さて、話は戻り、
まず、
期間1年の箇所はといますと、
外部手すり・外部塗装・玄関及び勝手口の扉・内装ドア・スイッチ・コンセント・照明・給水栓・ガス栓・給湯器
・キッチン・外構コンクリ・フェンス
となっておりました。
期間2年はといいますと、
・屋根・軒裏・雨どい・バルコニー・外壁・間仕切り・天井・床・階段・内装仕上げ材(クロス等)・タイル・分電盤・配線関係
・給水管・排水管・ガス管・ユニットバス
となっておりました。
配管関係は、不具合あったらすぐに支障出てるでしょうし、電気関係もですね。
目に見える範囲で見れる、外壁、コンクリ関係、扉、内装、雨どい
なんかは、うん、今見る限り、大丈夫。
屋根は、確認できません
屋根裏は、うちは、点検口がないので、ダウンライトはずし覗き込んだら、特に不具合はなさそう
床下も、点検口2か所から覗きましたら、こちらも、大丈夫
となると、
クロスしかなくね????
やってもらったとしても・・・・・・・
と、
わが家はこんな感じでした。
クロスは、確かに、すき間開くところがある!!
しかし、季節によって、もとに戻ってる!!!(うちの場合は。)
別の他の壁は、特に不具合は無い!!
というわけで、
アフターサービスは、
受けないことにしました
・・・検査、そっちがやってよね・・・・