いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

先日、旦那から「ママ友を作った方がいい」と言われたことで、私は育児に対する謎のプレッシャーが押し寄せてきました。

 

そして、人からどう思われているのかを自分自身がすごく気にしていることも改めて感じるのでした。

 

私自身も、ママ友いたらいいなと思いつつも、友達が出来ないことに悩んでいるのもあり、そのことを責められているように聞こえてしまうんです。

 

「いたらいただけど、いなかったらいなかったで別にいいんじゃない」というスタンスで見守ってほしかった。

 

私としては、夫婦一緒に子供の成長を見ていきたいと思い、子供の行事ごとには旦那と一緒に参加したいと思っていました。

 

実際に、他のご家庭でも夫婦そろって参加している人たちは多くいます。

 

私と旦那の方向性が違うことに少し悲しい気持ちになりました。

 

そんな気持ちで過ごしつつも、朝いつものように旦那を起こすのですが、なぜかキレている真顔

 

そして、早々と行ってしまいました。

 

「行ってきます」と言われたけど聞こえないふりをしてしまった私。(簡単に言えば無視をしたってことですが💦)

 

すると「行ってきます!!むかっむかっむかっ」とキレられてしまいました。

 

私は、普通に「行ってらっしゃいびっくりマーク」と返しました真顔

 

ママ友についてトラウマがあることも知っている旦那。

友達を作りたいと思っていてもなかなか人に馴染めないことを知っている旦那。

 

そんな私が「ママ友作った方がいい」と言われてどんな気持だったのかを全く考えることはないからキレるんだろうな…。

 

自分が発言したことで私がどんな気持ちになったかを考えてほしい…と思うのでした。

 

そして、私もトラウマという殻を破る努力をしないといけないのかな…とも感じました真顔