今回ご紹介するのは、

 

CHROMEの、SIMPLE MESSENGER BAG(シンプルメッセンジャーバッグ)

2022年モデルの、22Xという素材を使ったタイプになります。

 

素材の説明は、こちらです

フラップのところの、X字の浮き出しのものが見えるところが、それですね

 

そして、

この、素材22Xについてですが、

当時、おそらく、22Xの生地は、軽量防水性をアップさせた素材として、出てきたのかなと思います。

が、現行のモデルでは、この素材のものは、ほぼ存在しないように見えますキョロキョロキョロキョロ

 

グラサン表面に400デニールナイロンを使用し、ミドルには22°の角度で張り巡らされた1,000Dポリエステルの糸、そして内側にペットボトルのラベルに使用されているPET FILMの三層構造で、『軽さ』『耐久性』『防水性』を兼ね備えた素材。

 

とのことなんですが、

要は、素材として、

今まで主流だった1000デニールから400デニールに落とし、

ただの太めの糸と、ペットボトルラベルのフィルムを、合わせて一枚の素材にしました。

ってことだと思うので、

何かしら、あまり、良くなかったのではないのか?と、想像しています真顔真顔

 

ま、現行で、この素材は見かけないと思うので、この素材を使った製品は、レアではないのかビックリマーク

そんな風にとらえ、

 

さてさて、このバックの、他の機能的は面での紹介を。。

 

まず、外側の、ポケット。

マチがないので、薄いもの、スマホ等入れるのに適したポケットが、

外部に一つあります。

てか、外側ポケットは、これしかありません。

 

薄く長めのものも、入りますね。

 

そして、中身はこんな感じ

メーカーのサイトから取ってきたやつはこれです。

内側の色がグレーに見えますが、実際は、黒です。

 

 

容量は12リットルなので、

 

意外にも、かなり、物が入ります。

 

バックパックまでまでの容量はいらないが、

ミニポーチ程度だと、足りない。

 

そんな時に、ちょうど中間的容量のこのバックが、役に立ちますねウインクウインク

メーカーとしても、コンセプト的に、バランスの取れた良い位置づけの商品になってるのではないでしょうか

 

あと、ストラップのバックルが、

クイックリリースバックル、というものになっています。

片手で、できるので、

とてもやりやすいです。

 

こいつのおかげで、

体にフィットさせるのも、簡単ですので、

自転車やバイクに乗っていても、

ズレにくく感じます

 

とまぁ、このような感じのバッグなのですが、

 

一つ気になる点が、、、、、、びっくりびっくりびっくり

 

それは、

フラップのかかる部分が短い?とおもうことです。

外部のポケットに干渉しないようにしたのかしら??

 

と、しか考えられないですね

 

このおかげで、

雨の日に使用する際、

素材自体は、雨に強いんでしょうが、

フラップのすき間から、

場合や状況によっては、雨が侵入してしまうのでは???

と感じます驚き驚き

 

当方は、雨の日は使用したことがありあませんが、

少し心配ですね。

少しくらいの雨なら平気でしょうけど

 

 

と、今回は、

メッセンジャータイプの、使用しているバッグの紹介でした。