#2のコントですが、独立しているので、

#1を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

 


 

宇宙飛行士
「こちら宇宙船・ジーニアス、先ほど大気圏を通過。
 まもなく地球に帰還いたします。」

オペレータ
「了解。
 こちらからもジーニアスの機体を確認しました。
 そのまま着陸してください。」

宇宙飛行士
「了解。」


(ロケット、地球に着陸する)


宇宙飛行士
(ロケットから出てくる)

オペレータ
「お疲れ様でした。
 大丈夫ですか?立てます?」

宇宙飛行士
「はい、大丈夫。」

オペレータ
「どうでした?
 月面を歩いた感じは?」

宇宙飛行士
「すごく不思議な感じ。
 1/6の重力ってこんなに体が軽くなるんだって。」

オペレータ
「・・・あれ、ところでもう1人のパイロットのアルフレッドは?」

宇宙飛行士
「そう聞いてよ!
 アルフったら目玉焼きには醤油だって言うのよ、信じられる?!」

オペレータ
「ん?突然なんですか?」

宇宙飛行士
「あたし、目玉焼きには絶対ソース派なの!
 醤油なんてあり得ない!」

オペレータ
「んー、まぁよくある論争ではありますけど・・・。
 で、その話はどうでもよくて、アルフレッドは?」

宇宙飛行士
「頭に来たから置いてきた!」

オペレータ
「・・・え?」

宇宙飛行士
「置いてきたの!」

オペレータ
「ど・・・、どこに?」

宇宙飛行士
「月に!」

オペレータ
「月に?!」

宇宙飛行士
「絶対醤油だって言って譲らないのよ?!
 ソースでしょ?
 ソースよね?」

オペレータ
「ごめんごめんごめん!
 本当に置いてきたの?」

宇宙飛行士
「ホントよ。
 天体望遠鏡で月を見てみるといいわ。いるから。」

オペレータ
「え、え、え。どういうことですか・・・?」

宇宙飛行士
「順を追って話すわね。」

オペレータ
「お願いします。」

宇宙飛行士
「ロケット打ち上げ直前の機体の最終確認中に、
 何気なくアイツが『目玉焼きしばらく食べられないなー』って口にしたのよ。」

オペレータ
「ごめんなさい。
 まず、緊張感持ってください。
 打ち上げ直前にする会話じゃないです。」

宇宙飛行士
「で、なんとなく目玉焼きに何をかけるかの話題になって
 そこから怒鳴り合いの応酬よ!」

オペレータ
「怒鳴り合いに発展するほどの話題でもないです!」

宇宙飛行士
「打ち上げのカウントダウンの最中も
 ロケット内では『ソースよ!』『醤油だ!』の言い合い!」

オペレータ
「カウントダウン聞け!
 集中しろ、宇宙飛行士たち!」

宇宙飛行士
「そのまま月に着くまでずっと
 『ソースだ』『醤油だ』の言い合いは止まることなく・・・。」

オペレータ
「他にもっとあるだろ、話題!
 宇宙ぞ!このあと月面着陸ぞ!」

宇宙飛行士
「月面に着陸してハッチが開いた瞬間、
 怒りは頂点に達したから、
 アイツが月でぴょんぴょん跳ねてるスキに、アイツを置いて戻ってきました。」

オペレータ
「『アイツを置いて戻ってきました』じゃないんだよ!
 もう1回行って!!」

宇宙飛行士
「はぁっ?!」

オペレータ
「・・・ごめん。なんで『はぁっ?!』って返せるのかがわからない。」

宇宙飛行士
「アイツがごめんって謝るまでは行きませんよ。」

オペレータ
「ごめんって謝る手段がないんだよ!!
 もう一回行ってきて!」

宇宙飛行士
「めんどくさい!」

オペレータ
「その程度の理由なら行け!!」

宇宙飛行士
「アイツが泣いて詫びるまで無理!」

オペレータ
「大丈夫だ!
 迎えに行けば、泣いて詫びる!
 間違いない!」

宇宙飛行士
「・・・わかった。」

オペレータ
「行く気になったか。」

宇宙飛行士
「明日から一週間の計画休暇が入ってるので、休み明けに・・・。」

オペレータ
「すぐ行け!!」

宇宙飛行士
「え、でもこの休暇、前々から言ってたんですけど・・・。」

オペレータ
「状況が変わった!
 お前が変えた!
 別日に取れ!」

宇宙飛行士
「緊急事態ならわかりますけど・・・。」

オペレータ
「緊急事態だよ!
 アイツ、食べ物とかないんだぞ!」

宇宙飛行士
「うさぎのついた餅でも食べればいいじゃないですか。」

オペレータ
「・・・マジで言ってる?」

宇宙飛行士
「あーあ。
 そのまま半月になって
 三日月になって
 新月になって落ちればいいのに・・・。」

オペレータ
「『そのまま半月になって
  三日月になって
  新月になって落ちればいいのに』?」

宇宙飛行士
「ったく、アイツ何余計な仕事増やしてんのよ!」

オペレータ
「お前が増やしてんだよ!」

宇宙飛行士
「仕方ない・・・。
 準備するか・・・。」

オペレータ
「お願いしますよ?
 ちゃんと連れて帰ってきてください。」

宇宙飛行士
「・・・あ、ところであなたは目玉焼きにはソース派?醤油派?」

オペレータ
「だから緊張感を持て!!
 何故打ち上げ直前にその質問が出る!!」

宇宙飛行士
「回答次第では一緒に月に連れて行こうと思って・・・。」

オペレータ
「置いてく気だな?!」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

ふと思いついた「月に置いてきた」のメモ書きから広げていったコント。

ちなみに僕は目玉焼き、しょうゆ、ソース、どっちもアリです。

 

さて、5月6日で当ブログは12周年です!

 

干支で言えば、一回り、

学校で言えば、小中高卒業、

結婚で言えば、絹婚式。

 

13年目もよろしくお願いします。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】金の斧、銀の斧#5
【コント】ツルのおんがえし
【コント】博士のひらめき
【コント】流れ星#2
【コント】テレビショッピング#3

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。